SSブログ

秋の寄せ植え [草とか花とか虫とか]

 
2015秋寄せ植え.jpg
夏の草花たちがまだまだ元気でもりもりと咲いている中
秋っぽい寄せ植えも1つぐらい欲しいなと思い
休みの日にぶらぶらと近所の園芸店をはしごして買い集めた花たちを
12号鉢に寄せてみました♪



覚えにくい名前の花も入っているので
将来の自分のためにも1つずつ紹介しまーすw


カーリメリス.jpg
カーリメリス。
園芸店で売り場からレジに持って行く途中で
既に名前を失念していました^^;
お店の人にメモを付けてもらいましたw



ブラキカム.jpg
ブラキカム ブラックステム。
ブラキカムは好きな花で、何度か育てた事があるのですが
こちらはブラックステム(=黒い茎)と言う事で
ちょっとシックな印象になります^^



プレクトランサス.jpg
プレクトランサス。
見るからにシソ科の植物っぽかったので
きっと丈夫だろうと思ってポイと買い物カゴに入れてしまったのですが
調べてみたら寒さには弱いそう><
霜が降りる頃には、この子だけ別鉢に移して避難させなければ。
(よく考えたらバジルも青ジソも霜が降りたら枯れてしまいますね^^;)



チョコレートコスモス.jpg
こちらが主役のチョコレートコスモスたん。
好きな花なのにわたしとはあまり相性が良くないみたいで
既に何度もダメにしています;;
でもやっぱり好きなので買ってしまう〜^^;



ビデンス.jpg
こちらは準主役のビデンス。別名ウィンターコスモス。
こちらもあまり得意ではなく何度か枯れさせてますが
懲りずにまた植えてしまいました。



茎が細くて風にそよそよと揺れる花が
秋っぽくてとても好きです。
ビオラパンジーが来年の初夏頃まで花を楽しめるのに比べると
こういう子達は霜が降りるぐらいまでしか花を楽しめませんが
それでも窓の外で可憐に咲いている姿を見るたびに
何だか気持ちが和むので
やっぱり作って良かったな、と思うのです。^^





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

tabbycat

makimakiさん♪
tochiさん♪
kazutokuさん♪
HIDEand爺さん♪
nice!ありがとうございました^^
by tabbycat (2015-10-13 13:43) 

あやめ

おぉ~!
チョコレートコスモスって本当にあったんデスね~
ということ、以前にも書いたかな?(^^;
覚えてなくてすみません。(苦笑)

ブラキカムの紫色が気に入りました。(^^ゞ
黒い茎っていうのも珍しいデスね。
これらのお花は、みんな可憐デス♪(*^_^*)
by あやめ (2015-10-16 09:18) 

tabbycat

あやめさん♪
チョコレートコスモス、本当にあるんですよー。
と以前にも言ったかもしれませんが
わたしも覚えてませんww
>これらのお花は、みんな可憐デス♪
↑なんか外国人の話す日本語みたいで密かにウケましたw

これらのお花達を私共は大切に育てて行く意図を持ち続けます(笑)

らしゅえいむさん、nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2015-10-16 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0