SSブログ
 Lアイスクリーム ブログトップ

本日のアイス [ Lアイスクリーム]

 
**紅茶のアイスクリーム**
 
[材料]2人分
牛乳 250〜300cc
生クリーム 100cc
紅茶葉 大さじ3
砂糖 大さじ4程度
 
作り方
1)小さめの鍋で牛乳を火にかけてふつふつとして来たら茶葉を入れる。
軽くかき混ぜたら蓋をして火を止め、そのまま粗熱を取る。
粗熱が取れたら蓋をしたまま冷蔵庫で冷やす。
 
2)生クリームを軽く泡立てる。
 
3)鍋の牛乳をザルで濾す。茶葉はしぼらない。
この紅茶牛乳を150cc使う。
ボウルで全ての材料を合わせたらメーカーに投入。
 

ice-tea.JPG
 
 
紅茶がどの程度出るのかわからなかったので
かなり豪快に茶葉を使用してみました。
”紅茶風味”ではなく、とっても紅茶味になりました。(笑)
紅茶とメープルシロップはあまり合わないので(個人的な感想ですが)
今回はてんさい糖を使用。。。甘みが効きにくいですねー。
今さらながらメープルの偉大さを実感。
はちみつがあればそれもいいかもしれません。
 
  
 
お味は、紅茶の豊かな香りとほのかな渋み、
そして甘さ控えめなのでかなりさっぱりとしたお味。
またしてもオトナ向け、そして猛暑日向けのアイスクリームとなりました。
紅茶牛乳と生クリームの割合を変えたらまた結構違う感じになりそうです。

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のアイス [ Lアイスクリーム]

 
本日の、って言うか作ったのは先日(7/24)なんですけどね。。。(笑)

**あずきのアイスクリーム**
[材料]2人分
生クリーム 50cc
牛乳 150cc
ゆであずき缶 1缶(210g)
コンデンスミルク 大さじ1
 
 
生クリームは適当に泡立て
ボウルですべての材料を混ぜ合わせたらアイスクリームメーカーへ投入♪
ゆであずきの甘さに応じてお好みで甘さを調節して下さいね。 
 
 
0724azukiice.jpg
およそ20分後♪どんな味かワクワクしちゃうー。 

 
 
 
あずきと牛乳だけでさっぱりしたアイスもいいかなと思ったんですが
生クリームとあんこという組み合わせが大大大好きなわたし、
アイスクリームになってもさぞかし美味しかろうと以前から思っていました。
というわけで、今夜実践っ!
 
 
 
結果は・・・
 
う、うまーーーーーーい!!!
なにこのうまさ!
なにこの絶妙のハーモニー!!
純生クリームのリッチな香りが口の中でふんわりとひろがり
そして鼻に抜けていく。
ゆであずきが優しい甘さなので決してしつこくなく。
あずきのぷちぷちした食感がまた良いアクセントになってるんですよねー。
ああー、もう空を飛んでも良いですか?(笑)
とにかく想像以上の味。裏切られましたよ、良い意味で。
こんなあずきアイス今まで食べた事ないよぉぉぉ。
 
わたくし、常々思っていたのですが
あんこと生クリームを最初に合体させた人は偉い!
偉いって言うかもう神ですね。素晴らしいっ。
というわけで、
暑さと夕飯に食べたうな丼も手伝っているのでしょうが
かなりテンション上がりまくっております。
はー、うまかった。ごちそうさまでした。
一日の最後にこのアイスクリームを食べたら
今日と言う日がとても幸せなものに思えました♪
 
 
あんこと生クリームが好きな人なら是非お試し下さいねー。(^_^)
 
 

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のアイス [ Lアイスクリーム]

 
**桃とヨーグルトのアイス**
[材料]2人分
生クリーム 50cc
プレーンヨーグルト 50cc
牛乳 150cc
メープルシロップ 大さじ2程度
コンデンスミルク 小さじ2~3
桃 2分の1個
 
 
 
桃は皮をむいて適当な大きさに切り、手で荒くつぶす。
生クリームは別仕立てで3分立てくらいに泡立てる。
全ての材料を混ぜ混ぜしてアイスクリームメーカーに投入♪
 
 
0721ice.jpg
出来上がり♪
 
 
 
 
 
 
生の桃は今の季節しか手に入らないので作ってみました♪
生クリームの割合を減らして代わりにヨーグルトを入れたので
かなりさっぱりした感じに。
コクを出したかったのでコンデンスミルクも少し入れましたが
もうちょっと入れてもよかったかも。
桃を粗く潰したのでところどころ入ってる果肉が
程よいアクセントになりました。
今日もごちそうさまでした。美味かったー♪
 
 
 
コンデンスミルクは近所に売ってなかったので
牛乳と砂糖を煮詰めて自分で作りました。
どこまで煮詰めて良いのか勝手がわからず
あやうくキャラメルにしてしまうところでした。。。(;^_^A
 
 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスクリーム始めました [ Lアイスクリーム]

 
ある日の午後、tabbycat母が呻くようにつぶやいた。
「暑い。。。アイスクリーム食べたい。。。でも買いに行くのヤダ。。。」
確かに同感。
うちはシャトレーゼのアイスが安くてウマくて好きなんですが
往復1時間以上の道のりをこの炎天下に歩いてアイスを買いに行く気力もなく。
 
 
だったら作ればいいじゃない♪
 
 
5年ぐらい前に勢いで買ったきり
箱も開けずに放置してあるアイスクリームメーカーの存在を思い出す。
お待たせ!今こそ出番だよっ!

 
 
まずは説明書に書いてある通り、基本のバニラアイスを作ってみた。
おおー、すげぇ。ちゃんとアイスになるぅ~。
基本のバニラアイスは卵黄と生クリーム、牛乳少々、砂糖が材料。
美味しいけどちょっと濃厚すぎ?
それにこの余った卵白の処遇にも困るし。
もうちょっとさっぱりしたアイスが食べたいしなぁ。
 
 
 
で、昨晩挑戦したのが卵抜きでの抹茶アイス。
[材料]2~3人分
生クリーム 100cc
牛乳 150cc
メープルシロップ 適当
抹茶 小さじ6
 
生クリームだけ別仕立てで2~3分立てくらいに泡立てて使用。
すべての材料をボールで混ぜ混ぜしてアイスクリームメーカーに投入。超簡単♪
 
 
0719ice2.jpg
ほぉー、出来て来た 出来て来た♪
 
 
0719ice.jpg
これで一人分。結構こんもり♪
 
 
生クリームを少し泡立てたせいか前回のバニラよりもなめらか。
甘さ控えめで抹茶のほろ苦さの際立った
オトナ向けアイスが出来ましたよー。(^_^)
美味かった♪
 
 
 
そんなわけで、今年はアイスクリームを食べる機会が増えそうです。
自分へのメモも兼ねて、
作ったアイスは調合を紹介していく予定ですー。(^_^)
 
 

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 Lアイスクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。