SSブログ

ホトトギス [草とか花とか虫とか]


ホトトギス.jpg
自宅の一番裏手、普段は誰も立ち入らないような場所に
いつの頃からかホトトギスが自生して
毎年秋になるとたくさんの花を咲かせるようになりました。
今年も9月の中旬ぐらいから次々と咲いています。



ホトトギス2.jpg
うちにあるのは台湾ホトトギスと呼ばれる部類の様です。
あまりにも茂り過ぎたのを春に母が間引きむしりをした際
可哀想なので数株分を鉢に移植して育てていたのですが
あんなに雑な抜き方&植え方をされたにも関わらず
しっかり根付いて元気に咲いてくれました♪



青竜.jpg
こちらは「青竜」。同じく台湾ホトトギスの一種です。
自生ホトトギス1鉢では寂しかろうと、近所の園芸店で春に購入した株です^^



青竜2.jpg
咲き始めは正直、まさかどちらも同じ花なんじゃ??><
と思うぐらいよく似ていましたが、こちらの方がやはり青みが強いです。
ゴージャスな花を咲かせるバラやダリア達も勿論大好きですが
ここ最近、こういう楚々とした山野草達にも心を惹かれる自分に
「それだけ年を重ねたって事だよ」と心の中で呟くのでした。^^;




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

tabbycat

tochiさん♪
kazutokuさん♪
らしゅえいむさん♪
nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2015-10-15 13:19) 

あやめ

(゜。゜)初めて見るお花デス。
「青竜」という名前がカッコいい。
しかし、私にはホトトギスさんと区別がつきません(>_<)
おもしろいお花デスね。
姐さんの家、お花屋さんや園芸店より種類多いんじゃ?(笑)
by あやめ (2015-10-16 09:22) 

tabbycat

あやめさん♪
うんうん、わたしも名前買いしましたw
そして同じく、
まさかの同品種???そっくりだけど?って
ずっとドキドキしてたんだけど
よーくよーく比べるとちょっとだけ違いがあってホッとしました。
(蕾の時の色味とか咲き始めの青さとか)
まあ違いと言っても、
萩原兄弟の兄と弟ぐらいの違いしかないような気もしますがww

白吉さん、nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2015-10-16 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の寄せ植え秋薔薇パラパラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。