SSブログ

クリスマスローズ見頃です♪ [草とか花とか虫とか]

とらさんが体調を崩して以降
カメラを全然手にしていなかった事に気付き、
先月あたりからぼちぼちと花を撮ったりし始めています。

2月の頭にクリスマスローズが開花し始め、
ゆっくり咲き進んで今が見頃と言う感じです。

エレガンス1.jpg
こちらは一昨年の春に花付きで購入したエレガンスピンクスポットちゃんです。
なんか、無理矢理花を咲かせられました>< って感じで届いて
とってもひ弱い状態だったので心配しましたが
昨年はしっかりお休みさせて株の充実に努め、
今年は元気に咲きました♪


エレガンス2.jpg
スポット入りの子は初めてなのですが
女の子のそばかすみたいで可愛らしいですね。^^


ピコ.jpg
こちらは一昨年の秋に購入したアシュードローズリップホワイト。
白の丸弁をローズピンクの細い線が縁取ります。
フリフリのエレガンスちゃんとは対照的に、とっても清楚な感じがして
こちらも可愛らしいです。^^


赤クリ1.jpg
こちらは例年咲いてくれてる赤の一重。
ちょっと調べたら2007年秋に購入となっているので
早丸7年育ててるんですね...ちょっと感慨深い。
毎年きっちりと花をつけてくれるお利口さんです。


赤クリ2.jpg
花数もすっかり増えました♪


白クリ1.jpg
こちらは白の八重咲きちゃん。
赤の一重ちゃんと同時に購入したのでこちらも7年ものですね。
昨年は秋に植え替えをしようと思ってたんですが
なんやかんやでしそびれてしまい、心配してましたが
それなりに咲いてくれてます。
花が終わったら今度こそきちんと植え替えてあげようと思います。


白クリ2.jpg




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

gillman

クリスマスローズって今頃咲くんですね。
by gillman (2015-03-06 20:26) 

あやめ

椿とバラを混ぜたような?和風でも洋風でも合いそうな?
ローズだから、バラなんでしょうが・・・(^^;
無知ですみません。(苦笑)

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
スポットちゃん、そばかすの少女だ~(*^_^*)
お花も、色や姿形で、いろんなイメージ湧きますね。
下の赤いのは、ドレッシーな感じ~❁

しかし、姐さんとこのお庭、お写真だけだと、
どう見ても、広大な庭を想像します。(^^;(笑)
by あやめ (2015-03-07 09:39) 

tabbycat

gillmanさん♪
コメントありがとうございます。
本来のクリスマスローズとは、
ちょうどクリスマスの頃に咲く1品種の事を指して呼ぶらしいのですが
今ではこの種類の植物は全てクリスマスローズと呼ばれている様です。
で、概ね2月頃から咲き始めるものが多いので
「クリスマスなのに2月??」と疑問に思われる方も多いかも知れませんね。^^

あやめさん♪
いやいや、ローズと名前は付いてるけど
バラとはまったく違う系統の植物です。^^;
クリスマスの頃に咲く、バラみたいな花、と言う程度の意味かも知れません。
あはは、またしても広大な庭疑惑が...w
一度頭の中で広い庭のイメージがついてるから
どうしてもそう感じちゃうのかも知れませんね^^;
実際の庭を見たらたぶん拍子抜けするぐらい狭いですよぅ。
旅館のパンフとかHPとかで見た浴場がとっても広く見えるのに
実際行ってみたらがっかり、みたいな感じかもーww

tochiさん♪
白吉さん♪
nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2015-03-08 13:20) 

tabbycat

himikaさん♪
nice!ありがとうございました^^
by tabbycat (2015-04-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0