SSブログ

幸福なサヨナラ [ねこのはなし]



えと、久しぶりのブログ更新なのに
残念なお知らせをしなければなりません。
去る12月6日午後10時30分、
わたしの人生の約半分を共に過ごしてきてくれた
愛猫のとらさんが、この世界からふわりと旅立って行きました。
18歳と4ヶ月でした。
ブログ上ではたくさんの方々から楽しいコメントの数々を頂いた事を
篤く御礼申し上げます。

本当は、10月の末に定期検診を受けた際にはとても元気で、
検査数値も良好過ぎるほど良好だったので
”18歳になりましたがとっても元気ですよー♪”と報告する為の記事を準備していた矢先
急に体調を崩してしまい、一度は回復してすっかり復活かなと思ったのですが
今度は突然の大動脈血栓塞栓症と言う大病を患ってしまい
必死に頑張って治療したのですが
結果的には発症から10日程で息を引き取りました。

けれども、亡くなる前の1週間程は家でのんびりと穏やかに過ごし
その最期も痛みや苦しさを感じる事なく
とても穏やかで安らかなものでした。
それはまるで、老衰死と呼んでも良いのではないかと
わたしは思っています。


思えば、7年前に慢性腎不全の診断を受けた時から
どうかとらさんの腎臓が完全にダメになる前に
とらさん自身の寿命が訪れますように、
体の色々な臓器が、大体同じぐらいにダメになりますようにと
ずっと願っていました。
また、にゃんこに突然死なれるのは辛すぎるけど
あんまり長患いしてもお互いに大変だろうから、
亡くなる前の1週間か10日ぐらい寝付いてくれたら良いのにな、とも
願っていました。
とらさんは、そんなわたしの願いをすっかり聞き届けてから
旅立って行った、とてもとても孝行な子でした。

病状やその経過については落ち着いたらまた
詳しく書いていこうと思うのですが
血栓症を発症して病院に駆け込んで緊急入院、
丸3日間治療したもののあまり効果がなさそうだったので
このまま病院で死なせてしまったらとらさんが気の毒すぎると思い
もう家で看取る覚悟で退院させました。

自宅に戻ってきたとらさんは病院にいる時よりも
明らかに気分が良さそうで、やっぱり家が良いんだなぁ、
退院させて本当に良かったなぁって思いました。
血栓のせいで動かなくなってしまった両方の後脚を
母とわたしとで暇をみてはさすってあげたりマッサージしたり
幸いにも血管は完全に詰まっていたわけではないみたいで
こまめにさすっていたら肉球の色もピンクが差していて
ほんのり温かかったし、壊死もしないで綺麗な姿のまま見送る事が出来ました。

夜はとらさんの寝床の横に寝て、
放っておくとだんだん冷たくなってきてしまうとらさんの後脚を
ずっと握ったまま眠りました。
夜中に何かの気配を感じて目を覚ますと、
とらさんがおしっこをしてあったりして
その都度ペットシーツを替え、おしりや湿ってしまった腿のあたりを
綺麗に拭いてあげたり、体の向きを変えてあげてからまた眠りました。
時々お口をもにゃもにゃさせているので
スポイトでお水を飲ませてあげたり、
自分ではなかなかご飯を食べてくれないので
高栄養サポートをシリンジで少しずつ流し込んだり
そういう1つ1つの事をとらさんの為にしてあげられるという事が
本当に幸せだと感じました。

最期の日は、未明から呼吸が少し早くて浅くなっていたので
午前中で仕事を切り上げて、あとはずっととらさんに付いていました。
ずっと手手を握って、体をさすって
頭を良い子良い子して、たくさんたくさん話しかけました。
最期の1呼吸までずっとそうしていたので、
きっとさぞかし幸福な気分で旅立ったのでしょう、
息を引き取った後とらさんは自分で自然にお口を閉じてしまいました。
そのお顔はまるでにっこりと笑っている様な
いつもそうしていた様に、ご機嫌でお昼寝している様な
そんなものすごく満ち足りたお顔でした。
そのお顔を見たら悲しいという気持ちは全く湧いてこなくて、
ただただ良かった、本当に良かったとしか思いませんでした。

末期の腎不全の苦しみを味わわなくて済んで良かった、
血栓症による激しい痛みを感じずに済んで本当に良かった、
とらさんとわたしとで紡いできた物語は、
大大ハッピーエンドと言っても良いかもしれません。



最後に、今までとらさんを気にかけて下さった皆様、
楽しいコメントや励ましのコメントを頂いた皆様、
本当に有難うございました。
とらさんは居なくなってしまいましたが、
ブログの過去記事にはたくさんのおバカエピソードや武勇伝が残っていますので
時々見てはとらさんを偲んで頂ければ幸いです。



とら1029.jpg
最後になってしまった1枚。
2014年10月29日撮影。




タグ:
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

ラムセス

自宅療養になったのはそのためだったんですね><
とらさん、タビィさん、お疲れ様でした。

とらさん?
天国でもふもふ王国つくって待っててね。
そのうち必ず入国するから。
税金はあんパンだけでいいのかな(^-^;

by ラムセス (2014-12-12 20:27) 

白吉

とらさん、心よりご冥福をお祈りします。

by 白吉 (2014-12-13 17:01) 

gillman

いくつになっても別れは辛いですね。ご冥福を祈ります。

by gillman (2014-12-14 14:22) 

Miche

幸せなとらさん、心よりご冥福をお祈りいたします。
by Miche (2014-12-14 23:27) 

tabbycat

皆様、とらさんへのお悔やみを有難うございました。

ラムセスさん、あんぱんだけで良いと思います♪
最後の最後に唯一自分から食べてくれたのは
やっぱりあんぱんでしたから^^
by tabbycat (2014-12-17 17:35) 

あやめ

(;_;)すみません。
こちらで、お悔やみ言えてなくて・・・m(__)m
ずいぶん遅くなりましたが・・・
トラさんのご冥福をお祈りいたします。
姐さんも、看病お疲れさまでした。

ブログを読ませていただいて感じたのは、
トラさん、とってもとっても幸せに逝かれたんだな・・・と
それが、すごく伝わってきました。
by あやめ (2015-03-07 09:28) 

tabbycat

あやめさん♪
わざわざこちらにもありがとうです。
そう言って貰えると、わたしも一層良かったなって
思うことができます^^
どうもありがとうです。
by tabbycat (2015-03-08 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0