SSブログ

蘭が咲きました♪ [草とか花とか虫とか]



ミディ.jpg
一昨年から育てているミディ胡蝶蘭が今年も咲いてくれました♪
リトルジェムという品種です。
実は、花芽が伸びてきた時にわたしがうっかり、なのか
或いはポケちゃんがチャイチャイしたのか不明なのですが
先っぽが折れて捥げちゃってたんです;;

でもそのまま育ててたらなんと!まるで2本立ちの様に豪華に咲いてくれました。
瓢箪から駒と言うか、棚からぼた餅、みたいな気分です。



エビネ.jpg
こちらは蘭のくくりで良いのか不明ですが
エビネも咲き始めました。
黄エビネは一昨年近所の方から頂いたのですが
昨年は残念ながら咲かせる事が出来なかったので
今年は無事に咲いてくれて本当に嬉しいです。^^



ミニデンドロ.jpg
こちらはミニデンドロのエンジェルベイビー。
わたしの蘭の中では最古参ですが
特に大したお世話をしなくても毎年良く咲いてくれる良い子です。



カトレア.jpg
こちらはミディカトレアのエンジェルキッスです。
こちらも昨年は葉っぱを楽ちゃんにガジガジされて
咲く事ができませんでしたが、今年は無事に開花です♪
こちらはちょっと前に咲いて(2〜3月)今はもう終わってしまってますが
せっかく咲いていたので一応紹介しておきますね。^^
来年はもう少し花数を増やせると良いのですが。





こちらで購入できます♪






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

tabbycat

yu-papaさん♪
tochiさん♪
makimakiさん♪
nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2015-04-25 15:19) 

た~らこ(タコッと)

胡蝶蘭が咲くなんて!
カトレアが咲くなんて!
デンドロが咲くなんて!
すてきです
あこがれです
夢です
by た~らこ(タコッと) (2015-04-25 17:28) 

ラムセス

胡蝶蘭はやっぱり見ごたえがりますね^^
毎日見られるなんてちょっとうらやましい。

エンジェルキッスの白紫のグラデーションもいい感じです^^
by ラムセス (2015-04-25 19:02) 

tabbycat

た〜らこさん♪
見て下さってありがとうー^^
そうそう、わたしも実際に育ててみるまでは
蘭なんて絶対無理!><、と思ってたんですよー。
ミニとかミディの品種の方が
若干管理が楽みたいです♪^^

ラムセスさん♪
見て下さってありがとうですー^^
胡蝶蘭は一本の花茎にたくさん花がつくので
一層豪華な印象ですよね。
カトレアも数輪咲いてくれたらもっと見栄えが良いと思うんですが
毎回1輪しか咲かなくて;;
さらに頑張ります!

by tabbycat (2015-04-26 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。