SSブログ

梨園にて [草とか花とか虫とか]

梨園1.jpg



毎年桜の花が満開になって1週間ぐらい後に
家の前の梨畑の花が満開になります。
毎年毎年、その花を写真に撮りたいなと思いつつも
なかなかタイミングが合わず・・・
今年も、今日を逃したらもう
明日の暴風雨できっと散ってしまうんだろうなと思い
仕事の合間にこそっと撮影に。(笑)



梨園2.jpg
白くて可愛いお花です♪


梨園3.jpg
梨もリンゴもイチゴも桜も、同じバラ科の植物なので
花の形は皆良く似ていますね。^^


梨園4.jpg


梨園5.jpg


梨園6.jpg
樹齢30年の貫禄♪
このごつごつとした木肌が魅力的ぃぃ[黒ハート]




こちらの畑で栽培しているのは幸水と豊水。
この時期に受粉させた花は、この後小さな実をつけて
暑い暑い夏を越した後甘くて美味しい梨になります。^^
当地域で栽培収穫された梨の総称として「浜なし」ブランドとして親しまれています。
今年は変な時期に台風とか来ないと良いのですが・・・




タグ:
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

tabbycat

白吉さん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-04-06 07:55) 

あやめ

嵐の前かな?(^^;
梨ですか?花おんちなので、桜かと思いました。(^^;すみません。
でも、桜より、ちょっとふんわりしてる感じかな?
ワタクシ的には、梨の花の方が好みかも?
果物もおいしいし←そっちか?(^^;(笑)
by あやめ (2013-04-07 09:18) 

tabbycat

あやめさん♪
こっちにもコメントありがとう~^^
そうそう、風が吹く前に撮って来ましたのー。
そうだなー、ソメイヨシノの花より少し大ぶりなので
ふんわりした感じなのかもしれませんね。
もちろん、梨のメインは花よりも実なので
あやめさんのコメントは正しいかと。w
by tabbycat (2013-04-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0