SSブログ

2011年 春薔薇まとめ(;^_^A [ L薔薇たち]

折角咲き誇った薔薇たちをまとめて記事にしようと思っていたのですが
そのうち、そのうち・・・と先延ばしにしていたら7月になってしまいました。(;^_^A
ほぼ1か月遅れですが、気にせずアップしちゃいたいと思いまーす。(笑)
 
 
キングローズ
キングローズ posted by (C)tabbycat
キングさんは今年も元気いっぱいでした♪
通常地植えにすると花付きが良過ぎて葉っぱが見えないぐらい花が咲きますが
うちのはそんなに大きくもない鉢で育てているせいか
葉っぱと花のバランスが良くて好きな咲き方です♥
 
 
雨の日のマダムアルディ
雨の日のマダムアルディ posted by (C)tabbycat
例年の事ですが、他の薔薇に比べると咲き出すのが遅いアルディさんは
せっかく咲いた頃にいつも雨に見舞われてしまいます。(泣)
今年もちょうど見頃を迎える頃、連日の雨でほとんど写真も撮ってあげられませんでした。
仕立てもあまり上手に出来ているとは言えず、かなり奔放な樹形になっており
今年の冬にはばっさり切って1から仕立て直して
置き場所も雨の当たらない所に移動してみようか、などと目論んでいます。
 
 
ターンブルー
ターンブルー posted by (C)tabbycat
昨年新苗でお迎えしたターンブルーですが思ったよりも順調に育ってくれました♪
今現在もすぐに蕾が付いてしまうので気付くと摘むようにしています。
秋にはまたシックなお花に逢えると良いな♥
 
 
雨の日のヴィレッジメイド
雨の日のヴィレッジメイド posted by (C)tabbycat
こちらは一昨年新入りさんだったヴィレッジメイドちゃんです。
今年はまぁ、良くも悪くもなく、と言った感じでしたが
壁際のオベリスクに巻き付けるやり方はちょっと窮屈そうで可哀想なので
これも今年の冬には1度ほどいて誘引し直そうと思ってます♪
薄いピンクと白のほんわかしたコントラストは本当に乙女ちっくで可愛いのですが
花もちが良くない事と、ほとんど香りが無いのが残念・・・。
 
 
ヴァリエガータディボローニャ
ヴァリエガータディボローニャ posted by (C)tabbycat
ボローニャさんのゲージツ的な横顔♪
毎年よく咲いてくれる良い子です。(^_^)
 
 
バニラアイス(仮)
バニラアイス(仮) posted by (C)tabbycat
去年名無しのミニバラ(アクトレスと仮に呼んでますが)の鉢から
色の違う花の咲く枝が出て来たのを株分けしたものです。
バニラアイスクリームの様なアイボリー色なので
今後はバニラアイスちゃんと呼んで行こうと思います。(笑)
 
 
アクトレス(仮)
アクトレス(仮) posted by (C)tabbycat
で、こちらがその親株のアクトレスさん。
ここ数年はいつもこんな感じの色で安定しているので
アクトレスと言う名前も変えないといけないかな??(笑)
 
 
ピエールドロンサール
ピエールドロンサール posted by (C)tabbycat
今年のピエールさんは本当に良く咲いてくれました♪
去年の春にょっきり出て来たベーサルシュートを1年かけて大切に育てた結果
今までにないぐらいたわわに花が付いてくれました♥
 
 
オレンジマザーズデイ
オレンジマザーズデイ posted by (C)tabbycat
いつぞや近所の園芸店でボロボロの状態で売られていた(と言うより放置されてた><)
オレンジマザーズデイ、なかなか元気になってくれなくて心配してたんですが
今年はすっかり元気いっぱいでたくさんの花を咲かせてくれました♪
1シーズンに2度も見頃を迎えてくれてよく頑張ったね!って感じです。(^_^)
 
 

ブログで紹介しきれない分はこちらのスライドショーでどうぞ♪
http://photozou.jp/photo/slideshow/1050554/4245673
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

kokoa

どのばらもとてもステキですね。
ピエール・ドゥ・ロンサールはうちも今年は沢山咲いてくれました(^o^)
by kokoa (2011-07-11 16:46) 

パトラ

今年も、たくさんのバラが美しく咲いていたのですね^^
昨年のブログで、初めて拝見した時、こんなに綺麗に
咲かせることができるって、すごいなと思いましたが
やっぱり、凄くて素敵です^^
by パトラ (2011-07-11 23:57) 

tabbycat

kokoaさん♪
ありがとうございます(^_^)
ピエールさんは本当にお花も豪華だし世話なしだし
優等生ですよねー♪

パトラさん♪
うわー、嬉しいお言葉♪
ありがとうございますー、励みになります(^_^)
リアルタイムでお伝え出来なくてすいませんでした。(;^_^A

kazutokuさん
白吉さん
MIYABIさん
Raeさん
ヤヨさん
猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2011-07-12 13:50) 

gillman

ターンブルー、仄かに青いですね。神秘的な色です。
by gillman (2011-07-17 15:48) 

tabbycat

gillmanさん♪
ありがとうございます^^
はい。ほぼグレーっぽいんですが
ほんのり青みがあって和っぽい感じもします♪
by tabbycat (2011-07-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0