SSブログ

ベリーなお庭♪ [ Lフーデニング]

この季節、我が家の前を通る人達の目を引きつけるのは
狭いスペースにこぼれ落ちんばかりに咲き乱れる薔薇の花達ともうひとつ、
たわわに実ったベリー達の姿なのです。(^_^)
特に苺は今年30株程度栽培しているので、
あっちにもこっちにも鉢の外に苺の実がぷらんぷらんしていて
とりわけ子供達が歓声を上げながら通り過ぎて行きます。(笑)
 
 
20110526berry2.JPG
 
20110526berry1.JPG
 
たわわ♪
たわわ♪ posted by (C)tabbycat
苺は一昨年タキイのネット通販で購入したもので、品種はビーナスハートです。
本当は章姫の苗を買おうと思っていたのが、既に売り切れていて
残っていたこの品種を渋々買ったのですが、実付きは良いし実は大きいし甘いし香りもあるしで
むしろこっちにして良かったです♥
 
 
マルマルモリモリマルベリー♪
マルマルモリモリマルベリー♪ posted by (C)tabbycat
こちらはマルベリー(=桑の実)です♪
まだ3年かそこらなのに、毎年みっちりびっしりと実を付けてくれます。
これはある一定の年齢以上の方には郷愁を誘う物体らしく、
(そもそも桑が食べたいと言い張ったのはうちの母ですし^^;)
やたら知らないおじさんやおばさんから声をかけられる機会が多いです。(笑)
先日なんて、やはり知らないおじさんに声をかけられて少し立ち話をしていたら
「これなんかもう食べれるんじゃ・・・」とか言いながらおじさんが
黒く色付いた桑の実に手を伸ばそうとするので
「いや〜、なかなか甘くならないんでね〜、まだじゃないかな〜?」とか答えつつ
「食べる気かい!!」と内心激しく突っ込んだのは言うまでもありません。(笑)
 
 
ブルーベリー
ブルーベリー posted by (C)tabbycat
ブルーベリー、今年の実付きはいまいちなのですが
それでも多少なりとも口に入れば良いかな〜?(^_^)
これから色が付く前にきっちりとネット掛けをしておかないと野鳥に狙われて
1粒も口に入らない、なんていうションボリな結果が待っていたりします。><




苺は既にザル一杯に収穫して食べてしまいましたが(笑)
マルベリーやブルーベリーは採り頃になったらまたレポートしまーす♪♪
 

nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

白吉

自家製苺いいですね~♪食べてもヨシ庭にビジュアル的にもGood!!!ですね。
ブルーベリーはウチも苗植えたことあるんですが、土壌が良くなかったのか育ちませんでした_| ̄|○
収穫楽しみですね!!
by 白吉 (2011-05-28 18:00) 

mito_and_tanu

おいしそうな庭ですね!!
なんか、ピーターラビットの絵本のようなイメージが頭をよぎりました。
by mito_and_tanu (2011-05-28 18:14) 

tabbycat

白吉さん♪
ありがとうございます。(^_^)
本当にビジュアル的にもかなり可愛いのですよねー♪
今年は自分ちの苺だけでジャムにするのも夢では無いかもしれません。
ブルーベリーは酸性土壌じゃないと上手く育たないので
もしまたトライされる事があれば、市販のブルーベリーの専用土を使うのが良いと思いますよ♪

mito_and_tanuさん♪
ありがとうございます。(^_^)
まぁ〜、そんな素敵なイメージを想像して頂けるなんて♪
でも赤い苺がたくさんぶら下がってる光景は
確かにちょっと童話チックかも。(^_^)

nikiさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2011-05-28 19:02) 

gillman

いなぁ、家庭で摘みたての苺が味わえるなんて。
by gillman (2011-05-28 21:53) 

kokoa

苺、私も植えたいと思っていて、未だになのですが、
ビーナスハート、覚えておきます♪
桑の実、子供の頃よく食べていました。
おいしいんですよね(^o^)
マルベリーもブルーベリーも収穫して食べるのが楽しみですね。
by kokoa (2011-05-28 22:46) 

laysy

家にも少しだけどイチゴがあります。
何の世話もしなくても実がなるんですよね。
雨の季節になってしまったので、もう終わりでしょうか…
by laysy (2011-05-29 12:52) 

tabbycat

gillmanさん♪
はい、とっても贅沢な愉しみだと思ってます。(^_^)

kokoaさん♪
桑の実って特別甘いわけじゃないんだけど
独特の風味というか、美味しいですよね♪
いちごは毎年どんどん品種改良が進んで
より大きく、甘くなって来ている気がします。
是非チャレンジを♪

laysyさん♪
そうそう、何もしなくてもそこそこ実は成りますよね♪
より美味しくするにはそれなりの手間暇も必要ですが
期待通りの味になった時は嬉しくて嬉しくて♥
プランター栽培なので、移動出来るものはなるべく雨のかからないところに移動してみました。
もうしばらく楽しめると良いのですが〜。(^_^)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2011-05-31 19:12) 

manekiuri

素敵ですね~^^
近所の方もたのしみに見ているんでしょうね^^

ご無沙汰いたしております。^^;
また前記事のほうもゆっくり拝見させていただきます~
by manekiuri (2011-06-04 21:56) 

tabbycat

manekiuriさん♪
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまって・・・><
苺は見た目にも可愛くて大成功でした♪
一度ザル一杯ぐらい採れたのですが
大事に冷蔵庫に入れておいたら味も香りも飛んでしまいました;;
常温で置いとけばよかったです~。
今は一度にそんなにたくさんは採れないので
もいだらその場で食べちゃってます^^
by tabbycat (2011-06-16 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。