SSブログ

シート権争奪戦 [ねこのはなし]

あったかスポット人気.JPG
キクたん、(アンカ)シート権を獲得。(笑)
 
 
 
 
 
ニャニャちゃん一家がうちに来る前、
コウちゃんの定位置はわたしか母の膝の上でした。
(どっちかっていうと、よりフカフカ度の高いわたしの、ね。)
チョビたん亡き後
どちらの膝もよりどりみどり状態だったのはほんのつかの間、
楽ちんとキクたんがうちの子に加わってからは
両方の膝とも仔猫たちに居場所を取られてすっかりあぶれてしまったコウちゃん。
チョビたんが相手の時には、平気で居場所を横取りしたりしていたのに
仔猫たちには何をされても無抵抗で、
居場所を死守しようとか取り返そうとか全然しないんですよね。
 
 
あんまり不憫なので、コウちゃん用にひとつ椅子を買ってあげたのが
上の写真の椅子なのですが
コウちゃん専用椅子ということで、おじーちゃん仕様になっています。(笑)
座面は、下層から順に
クッション→アンカ→折りたたんだバスタオル→猫用円形クッション→フリースのカバー
になっていて、冬でもぬっくぬくで過ごせる夢のスペースとなっています。
(アンカとフリースの間に色々挟んであるのは熱くなり過ぎない為です。)
 
 
 
 
とまあ、前置きが長くなってしまいましたが
つまりはこの夢のスペースを楽ちんもキクたんも狙ってるって事です。^^;
楽ちんは実力行使で完全にコウちゃんを退かせます。
寝ているコウちゃんの下側から器用に自分の体を滑り込ませ
一気にコウちゃんを浮かせてしまうんです。
やられたコウちゃんはいつも
「???寝ていたはずなのに何故立ってるの?自分?」って感じです。(笑)
キクたんはそういうことはしないのですが
空いてるスペースになんとか自分の体を滑り込ませます。
にょろりにょろりと軟体動物みたいなので出来る技なのでしょうけど。^^;
で、上の写真のような感じになりました。
寝ているコウちゃんを包み込むようにキクたんがスペースを確保♪
ね。あたち、やり遂げたわ!って顔をしてるでしょ?(笑)
 
 

nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 17

まつぼっくり

ぬくぬくスペース大人気ですね。
いっしょにいるともっと暖かくなっていいかもです。
by まつぼっくり (2010-04-06 21:53) 

tabbycat

まつぼっくりさん♪
そうなんですよねー、仲良く一緒に寝てれば良いのに。
来シーズンはアンカシートを増設しないといけないかも。。。^^;
by tabbycat (2010-04-06 23:45) 

junbouママ

仲良く寄り添っているのかと思いました~(^^)
奪うつもりだったのですね??キクちゃん?
でも、コウちゃんが優しいから・・・でしょうね♪
気持ちの良い場所は、必然的に争奪戦になってしまうのでしょうねぇ(^^:)
by junbouママ (2010-04-07 11:53) 

ゆう

してるしてる!やったわ、私って顔してるー。
子守爺なのに子に爺守りされてるかんじ?
いや、普通に居場所を奪われているだけ?
楽ちんに地面に立たされるってところで笑ってしまいましたよー。
やっぱね、暖かいところって大人気なんですね。
だって、温度調節とかまでしっかりと考えられている
夢のスペースですものね!
 すっかりご無沙汰してしまいましたが、ようやく復活しました。
今後とも宜しくお願いします!!
by ゆう (2010-04-07 13:58) 

tabbycat

junbouママさん♪
積極的に奪おうとは思ってないみたいですけど
出来れば独り占めしたいっぽいですねー。(;^_^A
独り占め出来た時にはこの上で
伸びたり縮んだり転げたり。。。なんか楽しそうなキクたんです。(笑)

ゆうさん♪
でしょー、なんか達成感アリって感じの。(笑)
最初はね、ペット用のヒーター入れてみたんですけど
あれってかじっても良い様に硬いんですよねー。
寝心地がしっくりこないらしくて、結局人間用のソフトアンカに落ち着いたんですよ。(^_^)
楽ちんは本当に悪知恵が働くって言うか
器用に技(?)をかけてますよ、悪ーい顔しながら。(笑)
ゆうさん復活して良かったですー♪
こう気候が安定しないと体調も崩しやすいですものね。。。
私も気を付けますね。
by tabbycat (2010-04-07 17:44) 

たま

子供には勝てんわ・・って感じですかね、コウちゃん。
ゆるゆると穏やかな日々を過ごしてね、コウちゃん^^
by たま (2010-04-07 21:54) 

koichan

すっかり爺さんになってしまってますよ~コウちゃん
若いもんには負けんぞよって、頑張ってくださいヨ
by koichan (2010-04-07 22:29) 

ヤヨ

場所取り合戦は、強引な子が勝ちますよね~^^;
毛繕いするふりして近づいて
いつのまにか占領しちゃってる知恵者も。
コウちゃんがんばれー!
by ヤヨ (2010-04-07 22:33) 

unitaro

コウちゃんのイスなのにーーっ!
でもかわいいから許します。
ところでニャニャママちゃんと楽ちんとキクたんは
tabbycatさんちでご対面したことあるのでしょうか?
関係ない話ですいません。
by unitaro (2010-04-07 23:24) 

パトラ

快適な場所って、猫さんには
よ~くわかってるんですよね^^
キクちゃん、やりましたね!w
by パトラ (2010-04-08 00:32) 

nimama

コウちゃんの方が遠慮してる感じ? 場所取られないように頑張ってね。
お花達も綺麗でした。ソラマメって中々洒落た、綺麗なお花が咲くんですね。
またよろしくお願いします。
by nimama (2010-04-08 17:35) 

wild_simba

コウちゃんは人気者なんですね、きっと。
うちも椅子の争奪戦が勃発しますよ!
ジュンと自分との、ですが…(苦笑)
by wild_simba (2010-04-09 14:05) 

laysy

椅子取り合戦…猫と人間の場合もありますよね〜
この場合、人間が負けることが多い気がする…
by laysy (2010-04-09 15:10) 

che

楽ちん、技アリ1本!って感じですね。
コウちゃんは優しいんだな。


by che (2010-04-10 14:27) 

tabbycat

たまさん♪
ほんと、そんな感じです〜。
もっと叱ったりすれば良いのに〜と思うのですが
やれやれって感じで居ます。(;^_^A
その点、女の子の方が教育的指導は上手なのかもしれませんね。

koichanさん♪
自他ともに認める正真正銘の爺さん猫ですからねぇ。。。(笑)
たまーに張り切ってダッシュしたりイスから飛び降りたりするのを見てると
どこか傷めるんじゃないかと
こちらの方が心配になっちゃいます。(;^_^A

ヤヨさん♪
その強引な子だったんですけどねぇ、コウちゃんも以前は。(;^_^A
最近では自分の場所を奪還したい時には
わたしや母の顔を見ながら「なんとかしてよー」って
おねだりします。
自分の手は汚さず、目的を達成する術を覚えた様です。。。腹黒ーい。(笑)

unitaroさん♪
1つのイスをめぐってあーでもないこーでもないと
やっている様子はなかなか滑稽ですよ。
猫なりの人間(?)模様が垣間見える様です。(笑)
えと、実は同じ屋根の下で暮らしているのに
ニャニャかーさんと楽ちん達は未だにご対面果たせずです。
もしも取っ組み合いになった時に止める事が出来なさそうなので。。。(;^_^A
いつかは、と思ってはいるのですが
のんびりと様子を見ながらになりそうですよ。(^_^)

パトラさん♪
本当に快適な場所には必ずやって来ますものね。(^_^)
キクたんはどんな場所にもするりと、
いや、にょろりと入り込む特技があるので
こういうのもお手の物なんでしょうね。
楽ちんにもこういうしなやかさを身に付けて欲しいものです。(笑)

nimamaさん♪
そうなんですよー、ちびっ子達には何故か遠慮がちなコウちゃんなのです。
ご飯もこっちが見張っててあげないと横取りされ放題だし。(笑)
お花、いつもお誉め下さってありがとうございます♪
励みになります。(^_^)

wild_simbaさん♪
ある意味そうなのかも〜。
何をしても怒らないってちびっ子達も思っている様で。。。なめられてるとも言う??(笑)
うちも、向こうはわたし達の事を邪魔だと思っているらしく
トイレに立って戻って来るとちゃっかり占領されたりしてますよ。(;^_^A

laysyさん♪
laysyさんのお家の方は皆優しいのですねー。
うちはひょいっとつかみあげてそのまま膝の上に。。。(笑)

cheさん♪
どうしてこんな技を覚えたのか。。。(笑)
コウちゃん的にはイリュージョンって感じで
何をされたのか分かってないみたいです。(;^_^A
でもちびっ子達に本気で怒ってるのとか見た事無いので
この子達だけには優しいおじーちゃんなのでしょうね。
(他猫にはちっとも優しくないんですよー。)(;^_^A

nice!を下さった皆様、ありがとうございました♪
by tabbycat (2010-04-13 13:40) 

MARI

いい場所は、みんな自分のものにしたいのですよね。
うちでも日々、瞳子vsちび太の争奪戦が繰り広げられています。
が、ボーが座っている椅子には、どちらも近づきません。
近づいたとしても、人のいいコウちゃんのように、
譲ってくれそうにはありませんし。(^_^;)
by MARI (2010-04-17 17:19) 

tabbycat

MARIさん♪
ボーちゃんは皆に一目置かれる存在なのですね♪
コウちゃんも、もうちょっと威厳があっても良いはずなのですが。。。(;^_^A
それにしても、とらさんやポケちゃん相手だと
チンピラみたいなコウちゃんが(喧嘩売りまくり)
どうして楽ちん達には好々爺で居るのかまったくもって不明です〜。(笑)
by tabbycat (2010-04-17 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0