SSブログ

はちわれの花 [ Lフーデニング]

はちわれ.JPG
 
 
昨年11月に種まきしてあったソラマメが順調に育って
少し前から花が咲き始めました。
ソラマメ食べるのは大好きだけど
どんな花が咲くのか知らなかったtabbycat
こんなツートンの可愛い花が咲くなんてね♪ラブリー♥
さとるさんちのすい坊に見えて仕方ないんですが。(笑) 
 
こんなに早くから花が咲いちゃって大丈夫なのかしら?とか
初めてなので手探りで育ててますが
自分ちで収穫したソラマメがちょっとでも口に入ると良いなぁ〜♪
 
 
 

nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 27

nao

はちわれの花♪かわいいお花。
すてきな色合いのお花が咲くのですね~。
by nao (2010-03-26 21:41) 

laysy

そら豆のお花ってシックで綺麗ですね〜
自分で育てた事がないので初めて見ましたよ。
先が楽しみですね〜そら豆美味しいですよね〜
by laysy (2010-03-26 23:21) 

junbouママ

そら豆を食べながら、美味しいビール♪が飲みたいなぁ~(^^)/
花も可愛くて素敵なんですね~。
私も初めて見ました(^^)
収穫が楽しみですね!!是非、食べる時のアップもお願いします♪
by junbouママ (2010-03-26 23:35) 

Raccoon

そら豆がなるのが楽しみですね~~v
by Raccoon (2010-03-27 13:22) 

koichan

Nice!が入れられない。。涙?
息子らの小さい時は、そのお友達のおじいちゃんが毎年
そらまめを袋にいっぱい届けてくれてそれをむくのが楽しみで。
だって、真っ白の綿の中にほんとに大事に豆が入ってるんですよ♡
by koichan (2010-03-27 13:40) 

koichan

後から入れましたーなんで?so-netの意地悪だ!(笑)
by koichan (2010-03-27 13:42) 

えのみ

こんな可愛いお花がソラマメになるんですね。
収穫が楽しみですね~♪
by えのみ (2010-03-27 15:21) 

MARI

そら豆の花、きれいですね。
観賞用にしてもいいくらい!
でも、そら豆としていただく方が好きかなぁ。(笑)
鉢に敷いているのは、アブラムシ除けですか?
以前、アルミホイルを丸めて吊るしたことが
ありましたが、敷いた方が見た目にも効果的にも
よさそうですね!

by MARI (2010-03-27 19:01) 

che

ソラマメって、ジャックと豆の木のあれでしたかね??
実がなる系は、育つのが楽しみですよねwww。

by che (2010-03-27 22:14) 

meister

うちのソラマメは2月の終わりに花が咲きました。
種をまいたのは10月です。
私も育てるのがはじめてなのでよくわかりません(^^;
お互い順調に育つといいですよね(^^)
by meister (2010-03-28 00:12) 

そらまめ

ソラマメがハチワレだなんて~♪
ちょっと運命感じちゃいます(何に・・・?笑)
by そらまめ (2010-03-28 16:05) 

あんず-M

ご心配いただきありがとうございました。腰の方はずいぶん良くなりました。これからも寄らせていただきます。m(_ _)mよろしくお願いします。

by あんず-M (2010-03-29 09:56) 

gillman

ああ、ソラマメでビール、はやく夏にならないかなぁ
by gillman (2010-03-29 17:17) 

tabbycat

naoさん♪
ありがとうございます♪
予想外の色合いでわたしも驚きましたー。
大好きなはちわれっ子でとってもラブリーです。^^

laysyさん♪
ありがとうございます~。
白とかピンク系だとばかり思っていたので
落ち着いた色合いにびっくりでした。
少し紫がかった部分も出てきましたよー。
ちゃんと豆になる事を願っています。^^

junbouママさん♪
マメ科の花はどれも可愛くて好きなんですが
こんなシックな色も可愛いですよね♪
花はみっちりとたくさん咲いているのですが
ちゃんと豆に成長するのかがちょっと不安ですが。。。
成り行きを見守りたいと思います♪

Raccoonさん♪
はい、すごく楽しみにしています♪
期待にこたえてくれると良いのですが~。

koichanさん♪
季節のものを頂くのはありがたいし楽しみですよねー。
うちもおすそ分けできるぐらいたくさん収穫できると嬉しいのですが。^^
blog、時々重いときとかありますよね。^^;

えのみさん♪
ありがとうございます~。
取り立てを直ちに食べるのが今から楽しみです♪

MARIさん♪
ありがとうございます。
マメ科の花はどれも可愛くて好きなんですが
こんなシックな色も意表をついていてラブリーです♪
下に敷いているのはアブラムシ除けと、ハモグリバエ対策に
ちょっと実験中です。
100均で買った、お風呂の保温シートなんですよ。^^;

cheさん♪
ジャックと豆の木みたいに大きくなったら
さぞかしたくさんのソラマメが収穫できそうですよね。^^

meisterさん♪
うちよりちょっと早くから花が咲いてらっしゃいましたよね♪
ベランダでもプランターで育ててるのですが
今日見たらアホみたいにみっちり花が咲いていて
本当に全部実になるのかしら?と若干不安です。^^;
お互いに収穫の日が楽しみですよね♪

そらまめさん♪
本当に♪
そらまめさんの為のお花のようですよね。^^

あんず-Mさん♪
大変でしたね~。まだまだお大事にしてくださいね。

gillmanさん♪
ソラマメと言うと、もう夏って気がしますよね。
今から花が咲いていつごろ収穫できるのかと
やっぱり夏ごろまでかかるのかしら?とか
気ばかりがはやります。^^;

nice!を下さった皆様、ありがとうございました♪
by tabbycat (2010-03-29 21:33) 

wild_simba

ご無沙汰しております。
どこにコメントしようかと悩みましたが、最新記事へ書かせていただきますね。
とても遅ればせながら、チョビたんの記事、読ませていただきました。
しばらくは自分の気持ちの整理が付かず、どうしていいかわかりませんでした。

tabbycatさんとチョビたんの信頼関係がとても暖かく、
私まで幸せをわけていただいた気分になれました。
そして新たな家族も、またその幸せを膨らませてくれます!

私からもチョビたんにお礼を言わせてください。
ありがとう。
そしてこれからも、みんなの事、tabbycatさんの事、よろしくね。
by wild_simba (2010-03-30 09:57) 

tabbycat

wild_simbaさん
お久しぶりです。
チョビたんの事、見て下さってありがとうございます!
今でもこうして、チョビたんの事を気にかけて下さる方が居るって、
本当に有り難いなぁと思います。
久しぶりに覗いたブログの子が、既に他界していたときって
結構ショックですよね。。。
わたしも従者さんちのギズモちゃんの時
ものすごい衝撃を受けましたもの。(涙)
チョビたんと入れ替わる様にやって来た新しい家族達も
日々笑いと怒号(!)を提供してくれて
チョビたんの居なくなった穴を賑やかに補ってくれてますよ。(^_^)
こちらこそ、丁寧なコメントをありがとうございました。
チョビたんに代わってお礼申し上げます。
by tabbycat (2010-03-30 11:53) 

水郷楽人

こちらもソラマメの花が咲き出してきました。可愛い花ですね。
by 水郷楽人 (2010-03-30 12:37) 

unitaro

ソラマメの花ってこんなにかわいらしいのだったんですね。
白黒ツートンカラーなんてオシャレすぎです~。
野菜の花、侮れません!
by unitaro (2010-03-30 15:00) 

tabbycat

水郷楽人さん♪
ああ、良かった♪
近所の畑のソラマメも花が咲き出して
みんなと同じ様に育っていると思うとちょっと安心しました。(^_^)

unitaroさん♪
そうなんですよー、チョビたん柄の花なんです♪
野菜の花も結構可愛くて、育ててみると意外ーって感じです。(^_^)

by tabbycat (2010-03-30 18:31) 

tenten

こんなお花なんですね〜♪
育ててみたくなりました。
by tenten (2010-03-30 19:24) 

tabbycat

tentenさん♪
是非是非~♪
今ならまだ苗が売っているはずですよ。^^
花を見るだけでも育てる価値アリって感じです♪
by tabbycat (2010-03-30 20:52) 

空

ソラマメを育てているんですね~っ
私も空豆を育てています(笑)
しかしうちの空豆はソラマメが苦手で食べません。
おいしいのにっっ
仕方ないので私がソラマメを…。
って、うっとおしいコメントですねぇ(笑)
by 空 (2010-03-31 01:29) 

mitsu

ソラマメですかー
どんな感じで実をつけるんでしょうね、、、
それも楽しみ!
by mitsu (2010-04-02 15:02) 

めりっさ

豆類のお花はみんなかわいいですよねー。
収穫したてのソラマメ、美味しいでしょうね!
by めりっさ (2010-04-04 07:21) 

tabbycat

空さん♪
ふふふ、「ソラマメ」がいっぱいですねー。^^
わたしも子供の頃はあの独特の臭さが苦手でしたよー。
きっとそのうちおいしいって感じるようになるんでしょうね♪

mitsuさん♪
ありがとうございますー。
調べればどうなるかわかるんでしょうけど
どうなるのかわからないのもまた面白いかなって
検索しないで居るんですよー。(笑)
楽しみです。^^

めりっささん♪
ですよねー、まめ系の花はみんな可愛いです♪
豆はすぐに鮮度が落ちるらしいので
収穫したてをすぐに食べるのが楽しみです。^^



by tabbycat (2010-04-05 22:57) 

さとる

わたしもこのようなお花が咲くとは知りませんでした。
自分で育てると、こんな発見もありますよね。
たのしいですね。

ところで・・すい坊みたいです(*^。^*)
しかもすい坊がいっぱいいるみたいです~。
ちょっと鼻がとがっているすい坊の顔の形に
よく似ていると思います。
ありがとうございました♪
by さとる (2010-04-06 16:58) 

tabbycat

さとるさん♪
勝手にお名前出させてもらってすいません~。
でも良く似てるので、わたしも「すい坊がいっぱいだぁ~♪」って
思っちゃったので。^^;
さとるさんにも似てると言ってもらえてよかったです。^^

家庭菜園、すっかり楽しくてはまってしまってます。
いかんせんスペースがないので
あれもこれもというわけには行かないのですが。。。
自分の畑が欲しいです。(笑)
by tabbycat (2010-04-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらに続々開花中♪シート権争奪戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。