SSブログ

朝顔♪朝顔♪ [草とか花とか虫とか]

 
6月に入ってしまってから、
「ちょっと遅いかなぁ。。。」と不安に思いつつも
ぅん十年ぶりに朝顔の種を蒔いてみました。
その朝顔が数日前に最初のお花を付けてくれましたよー。(^_^)
 
 
kikyou-asagao.JPG
夏の空色の様な涼やかな水色。
 
 
 
kikyou-murasaki.JPG
こちらはパッキリとした濃い紫が艶やか〜。
 
 
 
わたしが蒔いたのは桔梗咲き朝顔という品種。
出て来た葉っぱの色がそれぞれ違っていたので
お花の色も違うのかなー、と思っていたらやっぱり違う色の花が咲きました。
ちょっと嬉しい♪
ある程度成長してしまえばそんなに被害には遭っていない様ですが
まだ小さく柔らかい葉っぱの時には随分バッタに食べられてしまいました。
やっぱり蒔き時と言うのは守らないとね。(;^_^A
 
 
 
 
asagao.JPG
こちらは以前も紹介した別の苗の朝顔です。
↑が本来のお花。
 
 
 
朝顔.JPG
↑は前回紹介したイレギュラーな子。
こっちのタイプも時々は咲いて欲しいのですがなかなか出現しませんねぇ。。。
 
 
 

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

kumimin

桔梗咲き、最近の種類なのかなあ?Blogで他の方の所でも見ましたけど、かわいいですね=^^=
絞りのも涼し気でいいです♡
by kumimin (2009-08-09 08:57) 

gillman

ユニークな形の朝顔があるんですね。今年は我が家も西側の壁に朝顔のカーテンを作りました

by gillman (2009-08-09 10:45) 

MORIHANA

1枚目の桔梗咲きの朝顔のブルー、
独特な色合いですね。さわやかで、寝ぼけた頭も覚めそう。
絞りの朝顔も、浴衣の模様みたいで大人っぽい。
こういう花たちを見ると、お庭がほしくなりますぅ (v_v
サマージャンボ、当たらないかなぁ… 笑

by MORIHANA (2009-08-09 12:09) 

laysy

朝顔って小学生の頃の夏休みに育てましたね。
シンプルな形のお花が素敵です。
by laysy (2009-08-09 23:32) 

soichiro

根元(?)が白くない朝顔、初めて見ました。
1枚目、特にきれいな青ですね~。
懐かしいなぁ、朝顔。
by soichiro (2009-08-10 13:48) 

tabbycat

kumiminさん♪
ありがとうございます。(^_^)
桔梗咲き、結構以前からあったらしいですが
メジャーになったのは最近かも知れませんね。
グリーンカーテンとかで朝顔も再ブレークしている様ですし♪
小振りで可愛いし、何故か昼過ぎになっても萎れません。不思議ー。

gillmanさん♪
どんな花が咲くんだろう?という好奇心から蒔いてみたのですが
確かに桔梗のような形ですよねー。
うちも来年は朝顔でカーテンを作りたいです♪

MORIHANAさん♪
ネモフィラの水色とも違って、少しくすんだ様な優しい色合いですよね。(^_^)
絞りの方もすごく涼しげで気に入ってます♪
うちも庭と言う程の庭ではないので
フェンスや紐で吊ってなんとか狭いスペースで楽しんでますよ。(^_^)

laysyさん♪
わたしも小学1年生の時以来の朝顔ですー。
今までは特に何とも思わなかったのですが
去年あたりから良いなぁって思う様になりました。
来年はもっと早くから準備して立派なカーテンを作りたいです♪

soichiroさん♪
ありがとうございますー。
あー、多分角度で見えないだけでちゃんと中心と言うか、ひゅっと奥まっている部分は白いですよ。(^_^)
ここ数年、ゴーヤとともに朝顔も
あちこちのお家で見かける様になりましたよね。

MIYABIさん
Raeさん
Hitomi_Xさん
ヤヨさん
mitsuさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-08-11 11:47) 

てんた

空色の、いいですね~。
桔梗咲きっていうのですね。
うちの近所でもちらほらグリーンカーテンやっているの見て、
ちょっとやりたいとか思いました。今年は思ったのが遅すぎた・・・。
by てんた (2009-08-16 12:59) 

MARI

一枚目の朝顔、中心に紅が差して美しいです。
キリリとした濃い紫もいいですね。
去年から、バッタが庭中飛び回ってます。
蒔き時を外したクローバーが発芽後姿を消したのは、
なるほど、バッタのせいだったのかも。(T-T)
by MARI (2009-08-16 23:40) 

unitaro

キレイな朝顔ですね!
青系の朝顔は見てるだけで涼しい気分になれるので好き
です。
うちの濃い紫の朝顔は朝顔の為の支柱だけでは満足せず
近くの植木に巻きついて勢力を拡大しています。
by unitaro (2009-08-19 20:28) 

tabbycat

てんたさん♪
わたしも結構遅かったのですけど
なんとか間に合いました。
ちょうど今ぐらいが花ざかりになってますよ♪
来年もまた朝顔は楽しみたいと思ってます。
てんたさんも来年こそは♪

MARIさん♪
ちょっと不思議な感じのお花ですよね、空色の。
紫のも、もっと早朝に見たら紺色でしたー。
朝顔の青って褪色しやすいのですかねぇ。(;^_^A
バッタには本当に手こずってます!
見つけ次第手で捕殺するしかないのですよねぇ。
今は大事なラズベリーの葉っぱを食べてるっぽいです。ムキーー!(怒)
発芽後のまだ小さい葉っぱなんて
奴らの食欲の前にはひとたまりも無いみたいですね。(涙)

unitaroさん♪
わたしも青系のが涼しくて好きですー。
でも青系の中に挿し色として少しだけピンクの花が入っているのも
なかなか可愛いですね♥
うちもグリーンカーテン化に見事に失敗して
ウッドデッキやら薔薇の木やらに勝手に巻き付いて咲いてますが
そっちの方が野趣溢れる感じで
見た目にも変化があって良かったかも、って思ってます。(^_^)
またしても結果おーらいな感じです☆

nimamaさん
naoさん
nice!ありがとうございます♪

by tabbycat (2009-08-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0