SSブログ

灼熱のベランダでトマトやゴーヤを育てる! [ Lフーデニング]

tomato.JPG
トマト苗の植え付けから2ヶ月、
とりあえず「アイコ」は元気にしています。
 
 
 
tomato2.JPG
今は3段目の房まで収穫が終わり、4段目5段目が徐々に色付き
6段目7段目にはまだ花が咲いています。
もうしばらく楽しめそうですね♪
 
 
 
記事のタイトルでは「灼熱の」ベランダとなっていますが
今年は雨や曇りの日が多く、灼熱のと言う程には熱くない様ですけどね。(;^_^A
 
 
 
 
トマトから遅れる事数週間、
実はゴーヤの苗も植え付けてみました。(笑)
 
  
goya1.JPG
今週に入って初めて実がなり始めましたよ。
まだおチビちゃんのゴーヤちゃん(2cmくらい)、超可愛い♥
 
 
 
収穫が楽しみです。(^_^)
 
 

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

MORIHANA

アイコ、おいしそうに色づいていますねー \(^o^)/
この天候不順を思えば、上出来ではないですかっ。
とりたては香りがいいんでしょうね。
ゴーヤは収穫だけじゃなくて、花も葉っぱもツルさえも
かわいらしい、でしょう?マクロで撮影すると、面白いですよ。
実は熟するまで放置プレイすると、真っ赤になって、
爆発するんですって!
ぜひ、ぜひ、お試しを(何のために?話の種に。笑)

by MORIHANA (2009-08-08 17:04) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
ここ関東は、他の地域と比べたらまだマシな方で
そこそこの日照もありましたからまずまずの出来みたいです。
ゴーヤのクルクルしたツル、可愛いですよねー♪
クルクルをほぐしてフェンスに巻き直したりする時、
自然の造形ってすごいなー、って思います。
あー、その怪談なら聞いた事があります。(怪談?笑)
真っ黄色に染まったゴーヤの実が
ある日突然ばっくりと割れて、ボドボドボドぉぉーって
はらわたみたいに真っ赤なやつがぶちまけられるって。。。怖いよー。(笑)
*出来れば見たくない。。。いや、怖いもの見たさで見てみたいかも??

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2009-08-08 17:43) 

laysy

トマトもゴーヤもすくすく育って、見てるだけで元気になれますね。
家にもアイコとゴーヤがありますよ〜
ゴーヤは周りの木に巻き付いて離れなくなってます。
どんどん勢力範囲を広げていくんですね。
by laysy (2009-08-09 23:25) 

tabbycat

laysyさん♪
アイコは人気があるみたいですねー。
わたしも知り合いから勧められてこれにしました。(^_^)
うちのゴーヤは単独でフェンスに這わせているのですが
何故かベランダの外へ外へと伸びようとするので困ってます。(;^_^A

MIYABIさん
Raeさん
naoさん
soichiroさん
mitsuさん
nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2009-08-11 12:28) 

てんた

わー、トマトおいしそうです。
いいなあ、私にもできるかなあー。
by てんた (2009-08-16 13:00) 

MARI

綺麗な赤い色!美味しそう♪
うちもトマトが食べきれない位採れてます。
あんまり採れて、ちょっと困るくらいです。(苦笑)
そして今年も作るだろうと見越して、スパムを買って
準備していたのに、ゴーヤは作ってないと…。
かなりガッカリです。
by MARI (2009-08-16 23:34) 

tabbycat

てんたさん♪
プチトマトは放ったらかしでも実がなるので
すごく簡単だと思いますよー。
地植えならもっと大きく育つのかなぁ。
是非トライしてみて下さい♪

by tabbycat (2009-08-21 10:44) 

tabbycat

MARIさん♪
豊作は嬉しいのですが食べきれないぐらいとなるとちょっと困っちゃいますねー。
うちも、先日近所の方からどっさりとプチトマトを頂いたのですが
食べきれないと思ったので母に頼んでジャムにしてもらいました。
カレーとか作る時に入れたら良い感じでしたよ♪
よく考えたら一歩進んでチャツネにすると言うのも良いかも♥
えと、スパムはゴーヤチャンプルーにする為ですか?
それとも他のレシピが??興味津々です。(^_^)
by tabbycat (2009-08-21 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

One Sunday,in the mo..朝顔♪朝顔♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。