SSブログ

うちの子になる? [ L薔薇たち]


先日、知人と話していたところ、
近所にある行きつけの園芸店にバラの苗が大量入荷したとの情報が。
早速休みの日に見に行って来ました。
今年はtabbycatの住む地域にもバラブームが来ているのか
それとも単に園芸店の店主のマイブームなのか(笑)
昨年までのイングリッシュローズに加えて
今期はデルバール社のバラ苗にも手を出した模様。。。高いよー、高いよー。(笑)
店先に大量に並ぶ高価な大苗。確かに立派だわ〜♪
特に、ネット上ではよく目にしていたけど実際には初めて見た
イングリッシュローズのフォールスタッフとジェントルハーマイオニー、
どっちも予想外に素敵でした♥
でもね、今日の話はこういったセレブ苗ちゃん達の事ではなく。。。
 
 
 
立派な大苗達に追いやられるようにして
売り場の隅っこの方に半ば放置されていたミニバラの苗があったんです。
それはもう、ひどい有様で虫には食われ放題だし
とても売り物という扱いではなかったんですが。。。
そんな環境の中で、それでも必死に、健気に花を咲かせていたその花が
なんだかとってもいじらしくって、
「わたしもここにいるよーーっ!」って一生懸命言ってる様な気がして。
オレンジと呼ぶよりも、
生サーモン色と呼んだ方がしっくりくるような鮮やかな花色と、
小さいのにコロコロと可愛らしいカップ咲きの姿、
とてもとても可愛らしくって、
つい「うちの子になる?」と。今年はもう何も増やさないつもりだったのにぃぃ。
良く見たらでっかい毛虫と青虫が葉裏に付いてたけど
レジで言って退治してもらってお迎えしました。
セレブ苗ちゃん達の消費税分ぐらいのお値段でね。(笑)
 
 
 
orangemother.JPG
花びらも外側が虫に食われて穴だらけなんだけど
それでもころころと愛らしいでしょ?(^_^)
傷んだ葉っぱと枯れ込んだ枝をばっさり切ってあげたら
それなりに見栄えのする姿になりました。
頑張って立派に立派に育とうね、新入りさん♪
 
 

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

MORIHANA

妙にこんもりと丸い形が可愛いですねぇ。
ミニ薔薇は華奢な姿に似合わず、意外に丈夫。
これだけ大事にされたら、きっと元気にたくさん
花をさせてくれることでしょう。猫もそうだけど、
お花も出会いモノ、ですね。
by MORIHANA (2009-05-27 13:06) 

ヤヨ

素敵なお話♪
きっときっと思いに応えて
ミニバラちゃん立派に成長してくれることでしょう。
ほんと、ころんとした可愛いお花ですね♪
↓桑の実大量ですね~!
むかし通学路にあって、食べたことを思い出しました^^
by ヤヨ (2009-05-27 16:07) 

koume

tabbycatさん、なんて優しいの!!
そして、ころっとしてとっても綺麗なお花ですよ♪
色も素敵…(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

こんな風にして、迎えたのだから、
きっときっと恩返しで綺麗な花をたくさん咲かせてくれるでしょうね^^
by koume (2009-05-28 02:34) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
乱雑な店の隅っこの方で
ここだけパッと明るい感じがしてましたよ。
掃き溜めに鶴、的な。(笑)
そう、妙にころんころんで可愛いんですー♪
たくさん花が咲くように頑張って育てますね。(^_^)

ヤヨさん♪
高いバラ苗もいつかはお迎えしたいのですけど
今はまだ分不相応な気がして。。。(;^_^A
こういうボロい苗でも手をかけてあげると
見違えるように育ってくれるのがまた楽しみでもあるのですけどね。
桑の実、わたしも幼少の頃食べたっきりだったので
とても懐かしい味でした♪
「ああ、桑だ。。。」っていう香りが
ほんのりと鼻に抜けて行くのが心地良いです。

koumeさん♪
正直ね、でかい毛虫が付いてるのを見たときは
止めとこうかなって思ったんですよねぇ。
でも花自体がすごくツボだったし、
この状態からどこまで育てられるかチャレンジしたくなっちゃって。。。(;^_^A
来シーズン辺り「こんなに咲きましたよー!」って
ご報告出来ると良いのですがね。(^_^)

unitaroさん
nimamaさん
MIYABIさん
Raeさん
umeさん
u-koさん
nice!ありがとうございました☆
by tabbycat (2009-05-28 10:36) 

MARI

デルバールの薔薇は、去年か一昨年位から、
バラガショウでも販売されています。
うわ〜、と思って見てみたら、高っ!
そっと戻しておきました。(^^;)
このころころ具合と色味は、お見立て通り
オレンジマザーズデイで間違いなさそうですね。
やたらと元気なので、tabbycatさんの手に掛かれば、
あっという間に元気モリモリだと思いますよv
by MARI (2009-05-28 23:54) 

tabbycat

MARIさん♪
じわじわと薔薇人気、高まっているのでしょうねぇ。
売れなかったら入荷しないんだろうし。。。
買ったときは何も考えずにお迎えしたミニバラですが
とても特徴的なのですぐに品種名もわかりました♪
もりもりと茂って、ころころの愛らしい花を
たくさん見せてくれたら良いな、と思ってます♪
追伸:ミニバラで勢いがついたのか、結局今年も1本だけ
   新苗買っちゃいましたー。。。どんどん増えるぅ。(;^_^A

櫻さん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-29 11:04) 

tabbycat

mitsuさん
てんたさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-31 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0