SSブログ

ベリー ベリー シーズン! [ Lフーデニング]


季節が春から夏へと移ろい行くこの時期、
ベリー類が実りの季節を迎えます。。。(^_^)
 
 
 
strawberry.JPG
ワイルドストロベリー
これは四季成りですが、やはり今の時期が一番成ります♪
 
 
 
blueberry.JPG
ブルーベリーの実もだいぶ大きくなって来ました。
色付くのはもうちょっと先になりそうですが楽しみ楽しみ♥
 
 
 
そしてそして。
 
 
桑.JPG
マルベリー
マルベリーとは桑の事で、
昨年の今頃、母が「食べたい!」との事でお迎えしたものです。
園芸店で売れないままどれほど過ごしたのか分かりませんが
うちにお迎えしてからまだ1年なのに
「おい!どーした?」ってぐらいこれでもかと
鈴なりに実ってくれちゃってます。(;^_^A
このままやりきった事に満足して枯れてしまわないでおくれよ。。。(笑)
 
 
 
桑収穫.JPG
ザルにこんもりと収穫♪
生で食べても美味しいのは美味しいのですが
当たり外れがあるのでジャムにしてみる事にしましたー。
 
 
 
 
 
ガーデニングももちろん楽しいけれど
実の成るものはまた違った楽しさと喜びがありますね。(^_^)
今年の夏はベランダでプチトマトの栽培にも挑戦してますので
追々そのご紹介もして行こうと思います♪
 
 
 

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

nao

わ~♡
これまた憧れです♪ ベリー系。かわいいし美味しい。
昔、庭でブルーベリーを育てていましたが、なかなか実がなるまでには
到達しませんでした・・そして引っ越し・・・今頃生ってるかなぁ。

ベランダでのプチトマト栽培にもとっても興味があります!!
楽しみ楽しみ☆
by nao (2009-05-26 21:13) 

ぽんこ

ご訪問ありがとです(^_^)
ベリー類たくさんなりましたね。
いろんな色があって楽しいですねー。
by ぽんこ (2009-05-26 21:28) 

MARI

ベリー類は花も実も可愛いですよね。
マルベリー、てんこもりですね!
お母様も喜んでいらっしゃるのでは?
先日、遂にブルーベリーを購入しました。
ラビットアイ系なので、2品種を同じ鉢に
並べて植えるつもりです。
既に来年が楽しみです。


by MARI (2009-05-26 23:25) 

tabbycat

naoさん♪
そうなんですよー、花も可愛いし
実がなってる様子も可愛いんですよねー♪
ブルーベリー、うちもここまで育つのに数年かかりましたよ。
最初はなかなか大きくならなくて
生きてるのか死んでるのか?!状態でしたから。。。(;^_^A
naoさんの置いて来たブルーベリーも
無事なら今頃たわわに実ってるかも知れませんね。
トマトも順調に育ってる様なのでお楽しみに〜♪

ぽんこさん♪
こちらこそご訪問ありがとございます♪
日に日に色付いて行くのを見てるのも楽しいですー。
自宅で収穫出来たものを食べられるのも
ちょっとした贅沢気分です。(^_^)

MARIさん♪
おおー、ブルーベリーゲットしたのですね♪
楽しみですねー。
>ベリー類は花も実も可愛いですよね。
いちばん顕著なのがブルーベリーですよね。
花もとっても可愛いし♥
マルベリーの花は残念ながらとても可愛いとは言えず
むしろパッと見は毛虫が群がっているようにも見え。。。(;^_^A
母は毎日楽しげに観察したり収穫したりと
600円で買った苗ですがとうに元は取った感じです。(笑)

猫屋福助(株)さん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-27 11:06) 

MORIHANA

実のあるガーデニング、憧れです。
風の強いベランダでは無理があって、何度も挑戦した
けれど、あきらめました。かわいそうで。
ラズベリーとブラックベリーで生垣を…。宝くじが
あたったら、そんなおいしい庭のある山の家を建てます。
当たんないかなぁ…。
by MORIHANA (2009-05-27 13:04) 

unitaro

実がかわいくてしかもおいしそうです~!
tabbycatさんのことですからきっとおいしいジャムができる
ことでしょう!!
by unitaro (2009-05-27 14:47) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
そんなに風が強い場所なんですかー。
うちも結構風当たりは強い方ですが、ひっきりなしに吹いてると言う事もないので。。。
宝くじが当たって山の家が建ったら
きっととってもとっても素敵なお家になる事は間違いないですね!
わたしもMORIHANAさんが宝くじに当たる様祈ってますね♪
(自分自身は全く当たる気がしないのですが。笑)

unitaroさん♪
ぷっくりツヤツヤで美味しそうですよねー♪
桑の実がこんなにでかいとは知りませんでした。(笑)
たぶん山とかに自生してるのとは種類が違うんでしょうねぇ。
ジャム製造係はわたしではなくおかんなのですが
わりと上手に出来上がりましたよ!
毎朝トーストに塗って頂いてます♪うまうま。(^_^)

nimamaさん
MIYABIさん
koumeさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-28 10:43) 

tabbycat

櫻さん、こちらにもありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-29 11:06) 

てんた

マルベリー本当に鈴なりですね♪
実のなるのって、いいですね~(食いしん坊^^;)
by てんた (2009-05-30 15:49) 

tabbycat

てんたさん♪
ありがとうございます。(^_^)
実のなるもの、本当に楽しいですよーー♪
うちはどのベリーも特別手をかけてる事はなくて
ただ放置して水だけやってる感じですが
それでも結構楽しめます。
最近母がジャム作りにハマってジャムおばさん化しているので(笑)
たくさん採れても無駄にせずに済みそうです。(^_^)

mitsuさん、nice!ありがとうございます☆

by tabbycat (2009-05-31 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。