SSブログ

灼熱のベランダでトマトを育てる!(1) [ Lフーデニング]


。。。と、タイトル通りの実験なんですけどね。(笑)
 
 
あまりに暑くて今は洗濯物すら干しに行かなくなったという
その存在意義すら疑問符だらけの放置されたベランダにて
無謀にもプチトマトを育ててみる事にしました。
さすがにそのままの状態ではあまりにもトマト苗が気の毒なので。。。
一応、ウッドパネルを敷いた上にプランターを置き、
強烈極まりない西日は簾でカット、
そしてどうにも陽射しが強すぎるときの為にオーニングも準備。(^_^)
 
わたしが君達にしてやれることはこれぐらいだ。。。健闘を祈るっ!

 
 
 
tomato1.JPG
プランターの表面も藁でマルチングを。
これは水分の蒸発を防ぐのと、地温の上昇を抑える目的、
それから、トマトの害虫であるハモグリバエの被害を防ぐ効果もあります。(たぶん)
 
 
 
 

tomato2.JPG
植え付け後1週間経過。
なかなか順調な生育っぷりです♪
プチトマトの品種は「アイコ」、
細長い実で甘みが強いそうですが、さてどうなることやら。
暑さはまだまだ序の口ですからね。。。
 
 
 
 
[ききかじりメモ]
美味しいトマトを育てるコツは
お水を遣りすぎない事、と知り合いのトマト農家さんのアドバイス♪
それから窒素肥料を遣り過ぎると葉っぱばっかり青々と茂って
肝心の実がならないので気をつけるべし!
生かさず殺さずという極限状態の中でこそ
ぎゅうっと旨味の凝縮したトマトになるそうですよ。(^_^)
 
  
 

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

MORIHANA

なんとなくの予感…ですが。
虫・病気と水切れだけ気をつければ、
恐ろしくウマいトマトになるような。あー、楽しみ♪
ついでに、バジルも一緒にいかがでしょ?暑い夏ほど
よく育つんですよね、バジルって。

奇しくも、先ほど市場でアイコを買ってきました(^^
味がしっかりしていて、プチ系では一番ウマいと評判です。
by MORIHANA (2009-05-28 15:37) 

MARI

ギリギリまで水を控えて育てると、実が水をくれ〜、
と細かい産毛をはやし、それが旨いトマトの印だと、
私も聞いたことがあります。
永田農法の永田さんの談だったか。
西日がきついなら、緑のカーテンを目指して
ゴーヤ栽培もいかがでしょう?
by MARI (2009-05-29 00:05) 

櫻

灼熱のデリーで、日本きゅうりを育ててみました。しっかり茂って
2本収穫できましたが、いっぱい虫がついてあえなく断念。
日本で扱っている品種は、きっと葉っぱも茎もおいしいのでしょうね?
青いトマトのみが、赤くなって食卓を飾る写真、お待ちしてます。
by (2009-05-29 01:57) 

tabbycat

MORIHANAさん♪
そうなんですよー、枯れさえしなければ
相当ウマウマになりそうなんですけどねー。頑張れトマトー!(笑)
バジルも以前何度か育てたんですが
なんせ料理のレパートリーが無いので
育てるだけ育てて終了ー!みたいな。(;^_^A
いちおうジェノベーゼペーストとか作って冷凍してあるんですが
一向に減らないんです。。。

MARIさん♪
大体家庭菜園で失敗したって人の話を聞くと
毎日せっせと水を遣っていたって方が多いですー。
結果、味が無いぃぃ。。。ってなるんですよねぇ。
ゴーヤも良いなぁって興味はあるので今度トライしてみたいです♪
せまーいベランダで、
スイカも作りたいなぁとか、カボチャはどう?とか
夢だけは広がっております。(笑)

櫻さん♪
おおーっ!なんと!
あの灼熱の印度でキュウリとな!
先日新聞の園芸欄でたまたま見たのですが
実はキュウリは暑さと乾燥には弱いのだとか。。。
そんな中2本も収穫出来たなんて、偉いぞ!キュウリ苗!(笑)
プチトマトの経過は時折レポートして行きたいと思うので
最終的には「真っ赤な実がこんなに!(喜)」
みたいなご報告が出来たら良いなぁ♪

MIYABIさん
りぼんさん
Raeさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-29 10:58) 

unitaro

準備万端ではないですか~!
うちで育てたミニトマトは木のように葉が茂り冬前に片付けるのが
大変でした。。。そうかそんな理由があったのか。
木のようなシリーズ(笑)はシソもそんな感じになりましたが葉っぱ
が目的なのでそれは良かったです。
by unitaro (2009-05-29 14:49) 

tabbycat

unitaroさん♪
そうですとも!やるからにはベストを尽くしますよー!(笑)
大事に大事にしてると、ついつい肥料もたくさんあげちゃいますよねー。
甘やかすとダメになっちゃう子みたいです、トマト。。。(;^_^A
あー、シソも良いですねぇ。
うちもシソ植えたいー♪
そして木のようにもじゃもじゃに茂らせたいですが
コツは肥料をやった方が良いのかな??(^_^)
by tabbycat (2009-05-29 17:50) 

unitaro

シソはただ植えっぱなしにしてましたね。
しかも翌年こぼれた種からいっぱい増えて驚きましたよ!
砂利から出てきたものをほっておいたら腰の高さよりも大きく
なりましたし。。。
といった感じで手がかからなかったような気がしました。
参考にならなそうでスイマセン。(笑)
by unitaro (2009-05-29 20:25) 

tabbycat

unitaroさん♪♪
ご親切にありがとですー。(^_^)
そうですよね、基本ハーブみたいなものですものねー。
丈夫は丈夫なんでしょうね、きっと♪
うちは去年一株買ったらあっという間に虫にやられて丸坊主に。。。
今年はもしも植えるならネットをかけようと思ってます。
地植えだとこぼれ種からいっぱい出て来て良いですね♪
うちもちょっと期待してましたがサパーリ。(笑)

mitsuさん
てんたさん
nimamaさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-31 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちの子になる?雨の降る日は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。