SSブログ

薔薇だより〜ミステリー〜 [ L薔薇たち]

01.JPG
 
 
数年前のバラショウに行った母が土産に手渡されたミニバラが
今年も咲き始めました。(^_^)
 
 
 
011.JPG
こうなって、 
 
 
02.JPG
こうなる、と。
ここまでは例年通り。
 
 
 
 
ところが今年は異変が起きましたー。
 
03.JPG
同じ株から何故か白っぽい蕾が。。。
 
 
 
04.JPG
咲いたらこうなりました。
白と呼ぶには少し黄味がかっていますが。
 
 
 
このミニバラ、
貰ったときもただ「ミニバラ」と言うタグが付いてるだけで
品種名などは一切不明の子。
咲かせる花も、その時の気温や日照の具合で全然違う色になったりして
とても不思議なミニバラなんです。
今回も、日当たりの問題かなー?とか思ってたんですが
よく見ると、
同じ株元から2本の枝が生えたうちの
右側の枝にはいつも見慣れたピンクの花が、
左側の枝に咲いた花は全て白っぽい花が。。。うーむ。
これがいわゆる枝変わりと呼ばれる現象なのか、
それとも先祖帰りみたいな現象なのかよくわかりません。
が、
とりあえず1つの株から2種類の花、と言う事で
1粒で2度美味しい的なラッキーかもしれません。(^_^)
 
 
 
 
例年、ミニバラの鉢植えはいつも黒星病にやられて
見栄えが悪ーいと思っていたのですが、
今年は無事に美しい葉のまま咲かせる事が出来ましたー♪
ミニバラって、小さい分地面と葉っぱの距離がとても近くて
ちょっとした水はねからすぐに病気になってしまうんですよねー。
それが嫌であんまりミニバラには手を出さないようにしてたんですけど。。。
他のツルバラの鉢などは大きいので、
土の面に藁を敷いて水はねを防いでいるのですが
ミニバラの鉢は小さすぎて、
藁も細かく切らないと敷きつめられず。。。めんどくさー。(笑)
今年は試しにこれ↓を敷きつめてみましたよ♪



これ、不要になった屋根瓦を砕いたリサイクル材らしいのですが
色もテラコッタ色で鉢との一体感もあるし
正直、藁よりも見栄えが良いです♪
重みもあるから風が吹いても飛ばされないし。
もちろん、病気はこまめに消毒をすれば防げるのかもしれないけど
薬以外の手段で防げるなら出来るだけ消毒の回数は減らしたいですしね。
ミニバラがすぐに病気になって葉っぱが落ちちゃうーとお困りの方
良かったらお試し下さいませ。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

kenpooh

葉が元気で綺麗ですねぇ♪
消毒と肥料は欠かしませんが、根元には何もしていません^^;
水はね防止を考えなければとは思うのですが・・・(●^o^●)
by kenpooh (2009-05-23 17:46) 

tabbycat

kenpoohさん♪
お誉め頂き嬉しいです。
薔薇の花の美しさは葉が綺麗でいてこそ、ですものね。(^_^)
去年マルチ材を取り替えようと取っ払ったまま
しばらく放置していたらあっという間に病気が広がって
ずいぶん葉を落としてしまいました。
やっぱりマルチがあるのとないのとでは全然違うんだなって
身をもって体験しました。。。(;^_^A

by tabbycat (2009-05-23 18:48) 

MARI

新しいシュートから出ているのなら、
枝変わりもしれませんね。
うちでも枝変わりが出た薔薇があって、
それ以降、ずっとその色で咲き続けています。
マルチングは、牛ふんを使っています。
by MARI (2009-05-24 19:40) 

ゆう

4枚目の写真、まるでベルサイユのバラだわー。
私、バラの咲きはじめの、この形が好きです。
真ん中のしまり具合と、周りの遠慮がちな咲き具合が
絶妙なバランス。
小学2年生とき、同級生でバラの絵を描くのがすごく上手な
友達がいたの。
本気で上手な絵で、その絵が、まさに4枚目の咲き始めのバラなの!
大人になった私からみると小学2年生って、すぐに泣き出すような
子供なのに、小学2年生当時の自分たちは、子供じみているとは
思ってなかったんだよなー、なんてことを4枚目の写真みて
思い出してしまいました。
by ゆう (2009-05-25 14:26) 

tabbycat

MARIさん♪
どうだろう?新しいシュートなのかなぁ?
実はミニバラの鉢はあんまり気にかけてなかったので
蕾が付いて初めて「あれ?」って。(;^_^A
来年以降どうなるか経過を追ってみますね♪
牛ふんでマルチ、肥料にもなって良いですねぇ。
わたしもまだ色々試してみようかな。

ゆうさん♪
ベルバラー!好き好きー♥
背景で良くバラが咲いたり散ったりしてましたよね!(笑)
そうそう、小学2年生だってちゃーんと色々考えてるんですよね。
わたしも結構な冷めた目でまわりの大人達とか見てましたもん。
4枚目の写真がお気に召して頂けた様で何より何より♪

MIYABIさん
MORIHANAさん
naoさん
Raeさん
nimamaさん
てんたさん
mito_and_tanuさん
めりっささん
ヤヨさん
くらいふさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-05-26 14:04) 

saineko

こんにちは!ご無沙汰してます。。
みなさんお元気そうでよかったです~^^
バラとっても綺麗ですね。私は一重のバラが結構好きです♪
バラに囲まれてうらやましいです。
大岡川の桜もきれいですよね~。私も地下鉄はなかなか利用しますよ!
ブライスちゃんはやっぱりかわいいですね~。昨年、人形の家でブライス展やってて、行ったんです。私は人形とか全く興味がないのですが、すごいかわいい♪って思って、買おうか迷ったほどでした。またここで出会ってしまった・・・。やっぱりかわいい・・・。
何だかまとめてコメントしてしまってすみません。また遊びにきますね♪
by saineko (2009-05-26 14:16) 

tabbycat

sainekoさん♪♪
こんにちはー!お元気そうでなによりですぅ♪
バラは何やら毎年増やしてしまって、今では狭い庭が
バラでもじゃもじゃになってしまってます。(;^_^A
でも花が咲いたときの喜びはクセになるのですよねー。(笑)
ブライス、わたしもsainekoさんと同じで
人形とか全っ然興味なかったんですが
これだけは可愛いな♥と。
人形の家にも2度ブライスを見に行きましたよ。(^_^)
こういうのってきっと縁とかタイミングってあると思うので
欲しいと思った時がお迎え時だと思うのです。。。
是非っっ!←仲間を増やそうとしています。(笑)
by tabbycat (2009-05-26 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0