SSブログ

薔薇だより〜バレリーナ(仮)〜 [ L薔薇たち]

2850963
[5月19日撮影]
 
 
 
何年か前、近所の知人が挿し木でくれた薔薇の苗が
今年も咲き始めました。
咲いた花は見た感じバレリーナっぽかったので
「バレリーナでしょ?」って聞いたら
そういう名前じゃなかったと思う。。。と知人。
以来わたしの中でこの薔薇は
バレリーナ(仮)という扱いになっています。(笑)
 
 
 
2850964
 
 
恐らく、地植えにしたら恐ろしいほどにわっさわっさと茂り
葉っぱが見えなくなるほどに花がみっしりと咲きそうなこの薔薇。
極小の鉢でほとんど手をかけずに育てている為か
わりとすっきりとした感じで花が咲いてるのを
個人的には気に入っています。
 
 
葉っぱは山椒の木みたいな感じで小さく、
花も3cm程度の可愛らしい子です。
うちの薔薇の中では一番の放置プレーで育てていても
毎年必ず花をつける強健な種類の様です。
バレリーナ(仮)、いつか本当の名前が判明する日が来ると良いね。(笑)
 
 

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

Rae

バレリーナ、うちのは真赤です。
花びらの色が違うくらいだし、バレリーナ??????かしら(謎)
私のテキトーガーデニングでも、毎年花を咲かしてくれる、かわいいけどたくましい品種です。
by Rae (2009-05-22 21:10) 

koume

今日はポチ逃げ^^;
また来ます♪
by koume (2009-05-22 23:06) 

tabbycat

Raeさん♪
赤いバレリーナ。。。初耳です。(笑)
バレリーナの画像を見ると、うちのよりもうちょっとピンクが薄いので
これはたぶんバレリーナじゃないんだろうな、とは思うんですが。
いずれにしても、このタイプの薔薇は丈夫ということでファイナルアンサーですね。(笑)

koumeさん♪
お忙しい中ありがとでしたー。(^_^)

ミッチさん
MIYABIさん
MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-23 13:27) 

kenpooh

こんにちは♪
手入れが良く、綺麗なバラばかりですね^^
葉の美しさでバラへの愛情が解ります。
このバラですが、ピンクが濃いので「モーツァルト」だと思います。
バレリーナはもっと淡いピンクかと思います。
私も3年くらい前に魅せられて、「バレリーナ」「モーツァルト」両方植えました。
お気に入りのバラです。(全部お気に入り・・・^^;)
by kenpooh (2009-05-23 17:37) 

tabbycat

kenpoohさん♪
ありがとうございます。
葉っぱを誉められるのが本当に嬉しいです♪
教えて頂いた通り、どうやらモーツァルトで間違いなさそうですね。
今度、これをくれた知人に確かめてみますね。(^_^)
それまではモーツァルト(仮)ということで。(笑)

by tabbycat (2009-05-23 18:55) 

MARI

一重の薔薇は、楚々とした雰囲気があって
またいいのですよね。
うちにもバレリーナが在りますが、
葉っぱが細長くて葉裏にも棘があります。
うかつに触ると、引っ掻かれます。
気の強い猫みたい。(笑)
by MARI (2009-05-24 19:31) 

tabbycat

MARIさん♪
花びらぎうぎうの子ももちろん可愛いのですが
そんな中で一重の子に出会うとまた良いな♪って思います。(^_^)
うちのこれはどうやらモーツァルトらしいのですが
やはりシュッとした葉裏にも棘があって
結構な暴れん坊ぶりです。(笑)

naoさん
nimamaさん
てんたさん
くらいふさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-05-26 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。