SSブログ

ワクワクのカタマリ [草とか花とか虫とか]

0117クリスマスローズ白.jpg
もうすぐ、もうすぐ♪
 
 
 
おととしの秋、ふと思い立って初めて手を出したクリスマスローズ。
もちろん最初なのでそんなに高い苗には手を出さず
まだ小さな苗をじっくり育ててみようと買った苗。
当然小さすぎて昨シーズンは花を咲かせる事もなく、
今年もどうかなぁ?もう1年待つのかなぁ?と
あまり期待はしていなかったのですが。。。キタコレ!(笑)

いちおう、
苗についてるタグでは白のダブルの花が咲くらしいのですが
実生苗なので実際に咲いてみるまではどんな花が咲くかわからないみたい。。。
なんか福袋みたいでドキドキするー♪
 
 
初めてお迎えした子が最初に花をつける時って
なんだか言葉では言い表せないぐらいワクワクしますね。(^_^)
たとえタグにはこんな花が咲くよ、って写真がついてても
やっぱり実際に咲いた子を見るまでのこのトキメキは何とも言えず格別です♪

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

yukimi

ワクワクのかたまり・・・この言葉よ~~く分かりますーーー
楽しみですね~
ホント、ワクワク、ドキドキします!!
by yukimi (2009-01-25 18:57) 

tabbycat

yukimiさん♪
ですよねーー♪
早く咲いて欲しい様な、
このままワクワクした気持ちをもうちょっと楽しみたい様な。。。
お花が無事咲いたらまたアップしますねー。(^_^)

takagakiさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-01-25 19:29) 

koume

クリスマスローズ、好きなんです。
派手な色や形の花より、しっとりしたおとなしい花が好きなのです♪
でも…うちのクリスマスローズは、去年ご臨終してしまいました…^^;
(私があんまり可愛がってあげなかったから…シクシク)
なので、こちらで見られるのを楽しみにしてます^^
by koume (2009-01-26 00:28) 

MARI

蕾が開くの、楽しみですね。(^^)
実生苗はどんな花が咲くかも、楽しみの一つ。
クリスマスローズは咲いてからも色合いが変わるし、
数ヶ月楽しめるし、本当にいい子です。
うちのも蕾が上がってきて、開花が待ち遠しいです。
by MARI (2009-01-26 12:50) 

tabbycat

koumeさん♪
数年前までは、なんか地味でつまんない花だなぁって思ってたんですけど
最近のは品種改良が進んでるのもあって、
あと自分の感性ももオトナになったのかもしれませんが(笑)
あら、良いじゃない、って。(^_^)
うちは敷地は狭いし、庭って言うほどの庭も無いんですが
日当たりと風通しだけは最高なので
植物を育てるには絶好のロケーションなんです。
なので、わたしもほとんど世話らしい世話もしてないんですけど
みな、それなりに元気で咲いてくれる良い子ちゃん達です♪

MARIさん♪
今か今かと待ち望んでいるのですが
ゆっくりゆっくりと成長していますねー。
もう1鉢、赤系シングルもちょっと遅れて蕾が上がって来てるので
そちらも楽しみです♪
どんな花が咲いて、どんな風に変化して行くのか
本当に楽しみです〜。(^_^)
クリスマスローズの鉢を置くために(だけではないですが)
歩いて40分ほどのリサイクルショップから
えんやこらーとアイアン製のイスを持ち帰ったほどです。(笑)

ぴーすけ君さん
MORIHANAさん
MIYABIさん
空さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-27 11:20) 

ねこかど

今までガーデニングに興味はあっても、きっと長続きしないと思ってやっていませんでした。でも今年は暖かくなったら「食べられるもの」から始めようと思っています!ゴーヤとかナスとか二十日大根とか・・・
by ねこかど (2009-01-27 11:36) 

tabbycat

ねこかどさん♪
食べられるもの、良いですよねー。(^_^)
まずは自分の興味のあるものから、って素敵だと思います♪
わたしも以前はガーデニングには全く興味がなかったのですが
もの言わぬ植物から教えられる事は意外にたくさんあることに気付きました。
目には見えない部分こそ大切って事や、
手をかけ過ぎてもかけなさすぎても駄目って事、
漫然といつも同じお世話をするのではなく、
その時々に必要なお世話を植物と対話しながらしてあげる事。。。等々
きっと相手が人間でも必要な事なのだろうなって思うようになりました。
あ、ゴーヤはとても実付きが良いみたいで
あまり何本も植えると食べきれないほど収穫出来ちゃう、と近所の人が言ってました。(笑)
by tabbycat (2009-01-27 12:16) 

unitaro

私も去年いくつかクリスマスローズを購入しましたが
花が咲くのは何年か先のようです。
どんな色の花びらになるんでしょうね、楽しみですね!!
by unitaro (2009-01-29 17:21) 

tabbycat

unitaroさん♪
おお、初心者仲間ですねーーっ♪
わたしも10cmポットに入ったような小さな苗だったので
今シーズンもあまり期待してなかったんですが。。。
unitaroさんも来シーズンあたり咲くと良いですね。(^_^)
記事の写真を撮ってから10日が過ぎましたが
だいぶ花首が伸びて来ましたよー。
毎日蕾の様子を見るのが最近の楽しみです♪

soichiroさん
ヤヨさん
たまさん
m6324さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0