SSブログ

いざ!スモークサーモン味見♪ [ほーむめいど]

 
夕飯まで待ちきれなくて、
tabbycatおかんが作った自家製スモークサーモンを
こっそりお昼に味見してしまいました。。。(笑)
 
 
 

0119smoked.jpg
くんくん、美味しいニオイがしますね。。。
 
粒マスタードを薄く塗ったパンに
サニーレタスとクリームチーズとスモークサーモンをのせ、
マヨネーズを少々。
あればスライスオニオンやケッパーなども欲しいところですが。。。
ちゃんとスモークされた香ばしい香りがして
火も入りすぎず適度に生感があって美味しかったです♪
 
 
パン大好きっ子の楽ちんとキクたんがわらわらと群がって来るので
急いでマヨネーズをかけたらこんな雑な事に。。。(;^_^A
 
 
年明け、知人と話していた拍子に
軽い気持ちでホームベーカリー欲しいな、と口にしたら
使ってないのがあるから貸してあげるよー!と嬉しい申し出が。(^_^)
早速材料を揃えて焼いてみたら
期待以上に美味いじゃないか♪
(↑のパンもホームベーカリーで焼いた全粒粉パンです。)
今年はパンも自家製になり、ほーむめいど道はさらに深まって行きそうです。
 
 
それにしても、自分ちで作ったモノは何でも美味しいなぁ〜♥幸せ〜。

 

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

koume

美味しそう~!!
手作りだなんて、すばらしい…私もtabbycatさんのおかんの子になりたいっw
それにしても、しっかりにおいチェックに来てるあたり…早いなぁ^^;

by koume (2009-01-24 16:19) 

tabbycat

koumeさん♪
手作り薫製、どれもウマウマでした♪
思ってたより簡単に出来るみたいで、わたしもそのうちトライしてみたいですー。
ちび猫達はやたら鼻が利いて、何かと言うと群がって来るので困ってます。
実はこの後、写真のパンを食べていたら
わたしが口をつけてる反対側からがぶられました。。。(;^_^A

takagakiさん、nice!ありがとうございました。(^_^)
by tabbycat (2009-01-24 17:37) 

yukimi

美味しそうです~~~~~
自家製って良いですね^^
今はホームベーカリーも機能が良くなったのでしょうね♪
以前、ニーダーでパン作りをした事がありましたが・・・
料理下手の私^^; ありえないパンが出来・・そのトラウマが~

そうそう!ダンボールで爪とぎ作ってみましたよ^^
あれ、良いですね~♪
by yukimi (2009-01-24 17:48) 

tabbycat

yukimiさん♪
ありがとうございます〜。(^_^)
ニーダーって何?と思って調べたら
こね機の事なんですね。
お借りしたホームベーカリーは10年ほど前の機種ではあるものの、
材料入れてスイッチ入れるだけで食パンが、というお利口さんです♪
でなければ、わたしも無理っぽい。。。(笑)
段ボール爪とぎ、上手に作れたみたいで良かったです♪
わたしもさらに数個、作り置きしてありますよ〜。(^_^)
by tabbycat (2009-01-24 18:53) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
スモークサーモンも自家製!!すご〜い!!おいしそうです♡
ホームベーカリー、うちのも古いんですが今売っているのもそんなに機能がかわらないんですよね。
でも、最近全然焼いてないです。こうやって見るとまた焼こうかな?って思うんですけどね(^^;
昔は毎日やいてたんだけど。

by kumimin (2009-01-24 22:43) 

tabbycat

kumiminさん♪
薫製は特別な器具が無いと出来ないって思ってたんですが
中華鍋で簡単に出来ると聞いて張り切って作ってました、母が。(笑)
ホームベーカリーを貸してくれた方も、以前はマメに使ってたらしいのですが
わたしに貸してくれるときも「きっと飽きるわよ。」と。(笑)
当分はせっせと作るつもりではいるのですが
さて、いつまで続くやら。。。
いっそ、1回焼くごとに「お店で買ったつもり」で
つもり貯金でもしようかね、そしたら続くよね?と
話しあっているところです。(^_^)

Kimballさん
MIYABIさん
Raeさん
猫屋福助(株)さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-25 11:01) 

空

すっかりご無沙汰訪問となりましたっっっ
いやはや、空豆がインフルエンザに感染するわ、私たち夫婦が揃って風邪をひくわ、大変な1週間でした。
その間、くぅは元気でしたけど(笑)
パン、いいですよねっ
ホームベーカリーもいいですよね♪
私も欲しいんですけど、ダンナがパン党ではないんですよね・・・
う~ん、悩むところです・・・でもおいしいのかぁ・・・う~ん・・・
by 空 (2009-01-25 12:42) 

tabbycat

空さん♪
うわー、大変だったんですね。
空さん達までインフルエンザじゃなくて良かったです。。。
ホームベーカリー、たぶんしょっちゅう使わないと邪魔でしょうね。(笑)
うちは毎朝パンを食べるので、結構重宝してますが♪
あと、もう少し空豆ちゃんが大きくなって
色々食べさせる時に、やっぱり自宅で作ったものだと安心、って言うのはあるかもしれませんね。
子供が嫌いそうな野菜とかも練り込んじゃえますし。。。(^_^)
by tabbycat (2009-01-25 16:47) 

MARI

見てからに、間違いない!って分かります。
美味しそう~~~。
朝はパンなので、ホームベーカリーがあったらな、
と思うこともしばしば。
ただ自分の性格を考えると、やめとくかと。(笑)
by MARI (2009-01-26 12:42) 

ゆう

スモークサーモンおいしそー!!
私スモークサーモン大好きぃぃぃ♪
燻製って、お庭とかで作るのかしら?
実は我が家、夫がアウトドアグッズを集めるのがすきで
燻製できるオーブンみたいなのをもっているらしいんです。
が、今まで1回も使ったこともなければ、みたこともない。
家庭で手軽にできるんであれば、私もやってみたいー。
でも、マンションで庭がないから庭での作業なら無理なの・・・。
 ホームベーカリー入手されたのであれば、これからはガシガシ
パンも手作りですね!
私はパン作りは浅いですが毎週のように作ってますよ。
燻製系はベーグルにもバッチリ合うので、ぜひベーグル作りにも
挑戦してみてくださいなー。
ベーグルもたくさん作ったって冷凍保存できちゃいますから
どうぞたんまりと(笑)
by ゆう (2009-01-26 15:15) 

tabbycat

MARIさん♪
間違いない感じですかー?嬉しいです♪
ホームベーカリー、なんとなく気にはなっていたものの
そんなに積極的に欲しいと思っていたわけではなくて
本当に冗談まじりに軽い気持ちで
あったら良いな、って言ったら相手の方がどうぞどうぞって感じで
その日にうちに自宅まで届けて下さって。。。(笑)
使ってみたら予想以上に簡単で、材料量って入れるだけだし
後の掃除も、炊飯器のおかまを洗うよりも簡単♪
当分は自家製パン生活が続けられそうです。(^_^)

ゆうさん♪
わたしもスモークサーモン大好きぃぃぃ♥
ゆうさん、この寒空の下、お外で薫製なんて、
うちの人がやるとお思い?(笑)
もちろん、台所で出来ちゃいますよー。
フライパンじゃダメなのかな?って母に聞いたら
フライパンだと底が平らだから
煙が中でうまく対流しにくいんですって。
だから中華鍋が一番適しているらしいデス。。。

ホームベーカリーも、ついにでびゅうしちゃいました♪
念願の、今まで使い道がなくて収穫すらしてもらえなかった
我が家のフェンネルくんもやっと出番が〜。(笑)
ベーグルも、買うと結構高いですよね。
うちのはどうなのかな?作れるのかな??
説明書、よく見てみますねー。

nimamaさん
MORIHANAさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-27 11:34) 

くにちゃん

自家製ですかぁ?すごいなぁ~ 
とっても美味しそうですぅ♪
by くにちゃん (2009-01-27 22:39) 

unitaro

大好きな組み合わせです~~~っ!
自家製スモークサーモンこれもまた間違いなく美味しいでしょう!!
by unitaro (2009-01-29 17:17) 

tabbycat

くにちゃんさん♪
こちらにもありがとうございます。(^_^)
なんでもやってみると、意外と出来ちゃうもんだなぁ。。。って感じです。(わたしが作ったわけではないですが。)(;^_^A
自家製の○○って、どれも思い入れも手伝ってか
買ったものよりおいしく頂ける気がします♪

unitaroさん♪
サーモンとクリームチーズ、鉄壁コンビですよねっ!(笑)
自家製全粒粉パンに何かを乗せるのが意外と美味しくて、
最近ではゴボウサラダを乗せて食べるのにハマってます。(^_^)

soichiroさん
ヤヨさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-01-30 17:18) 

ryuji_s1

薫製 スモークサーモン
美味しそう

素敵な一品ワインが美味しいですね
by ryuji_s1 (2009-01-31 09:55) 

tabbycat

ryuji_s1さん♪
ありがとうございます♪
買ったものと遜色無く美味しく頂きました。(^_^)
夜ならワインも良いですねぇ♥
by tabbycat (2009-02-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっこりワクワクのカタマリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。