SSブログ

安納さーーーーん! [ねこのはなし]

 
この秋、どうしても食べてみたくて
はるばる種子島から取り寄せた安納イモ。
しっとりして甘くて、超うまーーーーい♪
毎日1本ずつ、焼き芋にして楽しんでおります。
 
 
 
というわけで、黙っちゃ居られないのがこの方。。。
 
 
1211raku.jpg
くんくん、この甘くて香ばしい香りは。。。
 
  
 

これはね、安納イモと言って
普通のおイモよりもずっと甘くて黄色く。。。って、あっ!!
 
 
 
1211raku2.jpg
ぺろり。
 
 
 
そんなわけで、楽ちんとキクたんも毎日ちょっとだけ
お裾分けを楽しんでおります。(^_^)
 
 
 
本当はね、
いまだに便秘に悩むコウちゃんに食べて欲しいのですが
「イラネ!」って言われちゃいました。
やっぱり食べ物の幅を広げるのはコドモのうちでないと難しいようですねぇ。。。 
 
 
 

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 11

kumimin

こんばんは。
おいしそう♡
みいもカリカリしか食べてくれないのでいいのか悪いのか?
楽ちん、キクたん♪なんでも食べて大きくなりそう=^^=
by kumimin (2008-12-12 20:35) 

Rae

キクさん、お顔がとろけてますよ~~~(^0^)
by Rae (2008-12-12 23:59) 

koume

安納芋って、ほんとに美味しいらしいですね。
色がすごくきれい~^^
by koume (2008-12-13 20:03) 

tabbycat

kumiminさん♪
ほんと、良いのか悪いのか?って感じですよね。
ただ、老齢にさしかかってがくっと食欲が落ちた時とか
他の物は食べないけどこれだけは食べるっていう好物があると
結構助かるのよ〜、という体験談をいくつか聞いたりして
うちもそういうものを見つけてあげられたらな、と思ってるんですよ。(^_^)

Raeさん♪
楽ちんもキクたんも、
食べる時はいつも幸せそうな顔をしてくれるので
こっちも嬉しくなっちゃいます♪

koumeさん♪
初めての安納イモ、とにかく甘くて美味しいです〜。
途中で火が通ってるか串を刺したところから
じゅわ〜〜って蜜が溢れてるんですよぅ♪
栗みたいにポクポクの食感が好きな人にはちょっと水っぽいかもしれないけれど
がっついて食べても喉に詰まる事がないくらいしっとりしてます。(^_^)
。。。って、安納イモのセールスマンみたいですね。(;^_^A

MORIHANAさん
MIYABIさん
m6324さん
猫屋福助(株)さん
ヤヨさん
yukimiさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-12-14 15:01) 

ねこかど

今年初めて安納芋に出会いました!すごく甘くて美味しいですよね。
もともと焼き芋が大好きなのですが、安納芋は普通の芋とは別ものだなぁと思いました。
by ねこかど (2008-12-14 17:00) 

mitsu

こんにちは!南のサツマイモですね
見るからに甘そうです!
名前初めて聞きましたよ~見かけたら買ってみますね
我が家のストーブで焼いもに~~^^
紅なんとか~しか知らないmitsuでした・・・
by mitsu (2008-12-16 16:48) 

unitaro

サツマイモにもいろいろあるのですね~。
おいしそうに焼けた安納イモは猫にとっても魅力的なのだった。(笑)
安納イモ毎日一本ずつとは健康に良さそうですね!!
by unitaro (2008-12-16 22:48) 

空

おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ
バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
焼き芋、いいですよね♪
私も大好きですよっ
そして便秘解消にもなるんですよね(笑)
皆で仲良く、便秘解消してくださいっっヾ( ̄ー ̄)ゞ
by 空 (2008-12-17 11:16) 

tabbycat

ねこかどさん♪
ねー!すごーく美味しいですよねーっ♪
わたしも焼き芋大好きなんですが、いつもはついついバターを塗りたくなってしまって。。。太るんですよねぇ。(;^_^A
安納イモはしっとりしているせいか、バターを塗りたい気持ちにならず、
心置きなく焼き芋を堪能しています。(^_^)

mitsuさん♪
サツマイモもたくさんの種類があるらしいですが
わたしもベニアズマ?でしたっけ?
あれぐらいしか知りませんでしたよ〜。
普通のおイモさんに比べるとちょっと小ぶりですが
満足度は高かったです♪
しっとりしているお芋が好きなら是非〜。(^_^)

unitaroさん♪
なんかもう、焼き芋専用の石焼鍋が欲しくなって来ましたよ!(笑)
オトナ猫はみんな「???」って感じであんまり魅力を感じてくれないんですけど
子供たち、特に楽ちんはすっかり大好物になったようです。(^_^)

空さん♪
おいしいですぞぉぉぉぉぉっっ!!(笑)
肝心の便秘っ子達はみな見向きもしてくれず、
もりもりと快便の子供達が
わらわらとイモに群がって来ております。(;^_^A

naoさん
soichiroさん
華暖さん
てんたさん
かおりさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-12-17 15:01) 

ゆう

お腹すいてるから、非常にこのおいもが美味しそうにみえますぅぅぅ。
イモって、石焼にするとありえないくらい美味しいですよねー!
最近じゃそれに近い感じに調理できる鍋ありますものね!
食べ物を前に見向きもしないという状況を
経験したことがないので、一度見てみたい気もするけど
やっぱり同じものを分け合えるのは、より美味しく感じますよね!
楽ちんも、キクたんも今から繊維タップリ摂取できれば
飲み込んだ毛なんかも気にしないでスッキリ快便で
安心ですね♪
それはそれとして・・・おなかすいた・・・・・・。
by ゆう (2008-12-22 12:17) 

tabbycat

ゆうさん♪
石焼鍋ねー、欲しーんですよーー。
今はとりあえず魚焼きグリルで焼いてるんですけどね、
石焼き芋にしたらもっともっと美味しいんだろーなー。
コウちゃんは特に甘い物が大の苦手で(珍しいですよね。)
繊維たっぷりの魚、とかあったら助かるんだけど。。。(;^_^A
さっきも毛玉ジェルをなめさせるのに一苦労したところです。
そして楽ちんがいるところでゆっくり焼き芋を味わうのにも一苦労です。←くれくれってうるさいの〜。(笑)

kaeさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-12-27 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0