SSブログ

避妊手術とラブリー術後着♪ [ねこのはなし]

 
今年6月の3日から7日の間に誕生したとみられる楽ちんとキクたん、
覚えやすいので便宜上6月6日生まれ、ということになってます。
あれから早半年、ついにキクたんにも避妊手術の日がやって来ました。
 
 
生後5ヶ月未満でマウントを始めたおマセな楽ちんとは対照的に
ややオクテな様子のキクたん、特に発情の兆候もなく
12月14日に手術の予約をしてありました。
前回の楽ちんの時の経験を踏まえ(;^_^A
たぶんエリザベスカラーは我が家では使用不可になるだろうと予想し
術後着を着てもらおうと思っていました。
でも。。。どうやって作るんだろう??
 
 
幸い、毎月読んでいる「ねこのきもち」11月号に
術後着がいくつか紹介されていたので
それを参考にしてちょいちょいっと作ってみました。
縫っては実際にキクたんに合わせ、ちょっと手直ししてはまた合わせ。。。
で、何とか手術の日までには出来上がっていました。(^_^)
 
 
ではご覧下さい、
キクたんの術後着クリスマスバージョン♪(そしてコウちゃんとペアルック♥)
 
 
1216kiku.jpg
首周りと胴回り、そしておちり周りには同じ素材をベルト状に通して
調節出来るようにしてみました♪
 
 
1216kiku2.jpg
少し動きにくそうではありますが、エリカラよりはずっと楽そうです。(^_^)

 
 
1216kiku3.jpg
お腹側は、もうちょっと幅を広く作っても良かったようです。。。
なんかセクシーパンツみたいになってしまったよ。(笑)
いたいけな幼女のハレンチ画像をこんな風に公開してしまって
わたし捕まってしまうかも知れません。。。(;^_^A
 
 
1215raku.jpg
何だチミはーーーーっ!
 
 
思いっ切りアヤシイ人(猫だけど)を見る様な表情の楽ちん。
そりゃ怪しいよね、珍妙だよね。(笑)
 
 
楽ちんは最初ちょっとウーとかシャーとか言ってましたが
すぐに慣れてくれました。
やっぱり良い奴だなぁ。(^_^)
 
 
 
キクたんがとても神経質な子なのはわかっていたので、
術後突然何か(エリカラとか術後着)を装着されてさらにストレスを感じない様
手術の1週間前から同じフリース素材の首輪を装着させていました。
(↑の写真で楽ちんが首に巻いている物です。)
術後着がある程度カタチになってからは、
時折着せて様子を見たりしていたせいもあり
退院後もすんなり着てくれています。備えあれば憂いなし、ですね。(^_^)


ところで、術後着に可愛さはあまり期待していなかったのですが
キクたんが着ると超可愛いじゃないの〜〜♥(←いきなり親バカMAX?)(笑)
おちりのところの紐を絞って着せているので
ちょうちんブルマーを穿いてるみたいで本当にラブリィなんですよ。(^_^)
そして、コウちゃん、楽ちんキクたんが皆同じ素材で
それぞれ形の違う物を身に付けているのは
お互いが本当の家族みたいでなんか和みます♪

nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 18

たま

流石経験豊かなtabbycatさん、うまく作ってらっしゃる!かわいいし、前回の記事でコウちゃんがすでに着ていますね^^
わたしも今日、編み編みしていて、ついでにたまのマフターを編んで、着けたら、たまはかたまってしまって・・・写真に撮るまのなく、はずしました・・・(--;
by たま (2008-12-17 22:55) 

soichiro

キクちゃん、まずはおつかれさまでした。
そして流石のtabbycatさん!
キクちゃん術後着、とてもかわいくて似合ってますね。
家族っぽい感じ、うちでもネックレスで感じています。
確かにほんわかしますよね~♪
by soichiro (2008-12-18 02:17) 

MORIHANA

嗚呼、キクたんも大人に…なっちゃった。

うちも来年の春ごろかなぁ。まだまだ、チビチビと
思うのだけれど、過ぎてしまえばあっという間なのでしょう。
それにしても、あったかそうで素敵な術後着。
おとなしく着ているのも、すごいなぁ。この間、ケージから
出している間だけでも、所在確認のために鈴つきの首輪を
…と思って、装着したら、すぐさま却下されました。
そして、なぜか、似合わないのです。首輪&術後着どいころか、
エリカラも、包帯さえも嫌がりそうなのが、これから先、心配です。
by MORIHANA (2008-12-18 10:37) 

kae

めちゃめちゃかわいい〜♪
確かにエリカラは重いし固いしで、拷問服を着せてる感が否めません^^;
フリースなら軽いしあったかいし、いいですね♪♪
キクたんのちょこんと座っている後ろ姿、超かわいい♥
それにしても術後服まで作ってしまうなんて、ホントに器用ですね!!

by kae (2008-12-18 11:11) 

tabbycat

たまさん♪
ありがとうございます〜。(^_^)
思いのほか可愛く仕上がったので親バカ度高めの記事になっちゃいました。(笑)
たまちゃん。。。マフラー嫌がりましたか。残念。
うちもキクたんは最初、ヤダヤダしてましたが
しばらくしたら馴染んで来たみたいでした。
たまちゃんも少しずつでも慣れてくれたら良いですねぇ。

soichiroさん♪
ありがとうございます〜。(^_^)
術後着、今まで着せた事が無かったのですが
これはなかなか良いですねぇ♪
そもそも、よく考えたら多頭飼いの場合
エリカラだけだと他の子が親切に舐めてやったりしてしまいますものね。(;^_^A
わたし、カッブルとかがペアルック着て歩いてたりすると
内心「うへぇー」って思う方なんですが
猫だと全然おっけーなんですよねぇ。(笑)
今後、猫と自分がペアルックとかして
「イタい人」と思われない様気をつけねば。。。

MORIHANAさん♪
キクたん、見た目はまだまだコドモなんですけどねぇ。。。
もうオトナだと思うとちょっと寂しい〜。
TENちゃん、活発そうでてんやわんやのご様子。(^_^)
時々、鈴の音が嫌いな子も居るらしいのですがTENちゃんもそうなのかな?
あと、わたしの経験上ですが
伸縮性があってほわっとした物の方が
抵抗が少ない様な気がしますよ。
でもたしかに全身にとても立派な模様がある子って
むしろ何にも付けない方が可愛いのですよねぇ。(^_^)
うちのなんちゃってベンガル(笑)、とらさんもそのクチですもの。

櫻さん
mitsuさん
猫屋福助(株)さん
MIYABIさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-12-18 11:20) 

tabbycat

kaeさん♪
わーい、ありがとうございますぅ〜〜♪
エリカラを付けてあちこちにごちんごちんとぶつかっていると
なんだか可哀想ですものね。(部屋が散らかってるからか?)(;^_^A
本当は、ブルースリーの黄色いつなぎみたいのが作りたくて生地も買ってあったんですが
季節柄フリースの方が良いかなぁ、と。(^_^)
猫服は、実際に縫うところはほんとに少なくて
(直線にして30〜40cmぐらいしかありませんー。)
型紙さえ作ってしまえばあっという間に出来上がっちゃうんですよ♪
by tabbycat (2008-12-18 11:28) 

koume

ふふふ、可愛い~♪
エリカラもレトロモダンなファッション誌から出てきたみたいで、(≧∇≦)ъ ナイス!
でも、やっぱりいたいけな幼女の…いえ、セクシーパンツ風が、なんたって一番ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
手術お疲れさまでした~^^
by koume (2008-12-18 12:15) 

かおり

可愛いですね~*^^*
タイガの避妊手術の後は、病院で着せて頂いた包帯服でした。
包帯服を着せられているにも関わらず、自分で抜糸しちゃったタイガ姐さんなんですけどね……^^;

もう6か月…早いですね。
ネズチューたち…送らなきゃと思いながら、忙しさにかまけてました。
ごめんなさいm(__)m
近いうちに必ず送ります!!!!!
(あとは郵便局に持っていく状態になっているんですよぉぉぉ)
by かおり (2008-12-18 13:07) 

yukimi

キクちゃん、お疲れ様でした
可愛いお洋服ですね~~
愛情たっぷり、ビンビン感じますよ^^
キクちゃんは幸せね♪
by yukimi (2008-12-18 18:20) 

Rae

手術、お疲れ様でした!
素敵な愛情こもった術後服。
術後の服だけど、普段でも着れそうなかわいさ♪
冬はあったかだし、重宝しそうな一枚ですね。
by Rae (2008-12-18 18:57) 

unitaro

キクたん、避妊手術お疲れ様。
術後着クリスマスバージョンのカワイイこと!!
よく似合ってますよ。
楽ちんのフリース素材の首輪もいい感じです~!
by unitaro (2008-12-18 21:30) 

kumimin

こんばんは。
キクたんもついに!!
無事に手術ができてよかったですね=^^=

楽ちん、コウちゃんとのお揃い3ショット見たかったなあ♡
by kumimin (2008-12-18 22:18) 

空

発想が凄いですっ!
私ならエリカラしかないと思って諦めているところですよ。
しかも可愛く出来てるしっ
ほんと、毎度、毎度、脱帽ですっっ
by 空 (2008-12-18 23:13) 

ヤヨ

術後着なんて可愛いんでしょう♪♪
tabbycatさんいつもながらすごいです!
猫たちへの細やかな配慮や
用意周到な準備、
見習いたいものばかりです。
私もこんな風に猫たちに気の使える飼い主になりたいです。
by ヤヨ (2008-12-20 14:42) 

ゆう

手術、お疲れ様でした!
術後着、後姿とってもラブリー♪
女の子だから、余計にかわいいのかしらー♪♪
結んであるところが、かわいさアップ♪
でも、おまた近辺のアップは、やっぱりマズイでしょう。
そのうち捜査員が尋ねてくると思いますよ(笑)
 でも、楽ちんとコウちゃんのも見たいので、
次回はスリーショットで頼みますよー。
私もうーちんとおそろいしたいです。
イタイと思われてもかまわないわっ!
(でも、つくれないー)
by ゆう (2008-12-22 12:23) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
楽しいクリスマスをお過ごしください。∠(*゚∇゚*)☆
by ぴーすけ君 (2008-12-24 13:13) 

mitsu

"Happy Christmas"
よいクリスマスをお迎え下さい・・・♪
by mitsu (2008-12-25 14:55) 

tabbycat

あややや〜、すっかりご無沙汰してしまいました!
お返事が遅くなりましてごめんなさいでしたー。
 
koumeさん♪
お誉め頂き嬉しいです♪
あれからもう2週間が過ぎ、本日ようやく抜糸も終わりました。(^_^)
お腹の毛が生え揃うまでは、もうちょっと服を着ていてもらうので
セクシーパンツ姿ももうちょっと楽しめそうです。(笑)

かおりさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
タイガさん、自分で抜糸しちゃったんですか!怖いよー。
キクたんは意外と傷口には興味が無いみたいで助かりました。
そのかわり、内股のところを集中的にベロベロして赤剥けてましたが。。。(;^_^A
ねずみ、送ってもらえるだけでも有り難いので
そんなに気にしないで下さいね。

yukimiさん♪
ありがとうございます。(^_^)
本日、やっと抜糸に連れて行けました♪
お洋服はもうしばらく着ていてもらおうと思ってますが
いつか脱ぐ日が来ると思うとちょっと寂しくもあり。。。(;^_^A

Raeさん♪
ありがとうございます。(^_^)
そうですねぇ、術後じゃなくてもすっぽりとあったかそうなので
冬には重宝しそうですよね♪
これを着ていると少し歩き辛いのか、
よちよち歩きがまた可愛いのですよぉぉ♪

unitaroさん♪
ありがとうございますっ♪
思いのほかカワユク出来上がってだいぶご満悦なワタクシ。(笑)
やはり素材が良いからか。。。などと親バカ度高めな事も呟いてみたり。。。(;^_^A

kumiminさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
本日抜糸も無事終わりやれやれって感じです。
3ショット、ずっと狙っているのですがなかなか上手く撮れなくて。。。
そのうちご紹介出来ればな、と思います♪

空さん♪
ありがとうございますー。(^_^)
いやー、わたしもブログを始めるまでは
エリカラ以外の選択肢があるなんて知りませんでしたよー。
意外と可愛く出来たので脱がすのが惜しい様な気もします。。。(;^_^A

ヤヨさん♪
お誉め頂き嬉しいです〜♪
初めて飼った猫の時はわからないことだらけでしたが
最近ようやくああだったら?こうだったら?と
猫の身になって物が考えられるようになって来たかも。。。と言ってもまだまだニャ!って言われちゃいそうですけどね。(;^_^A
術後着、たまたまラブリーな柄のフリースを発見出来たのでラッキーでした♪
多少の縫製の粗さもカバーしてくれて。。。(笑)

ゆうさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
そうなんですよー、おちりが、
おちりがとってもラブリーなんですよぅ♥
もう、ふらふらとどこまでも付いて行きたくなっちゃいます。
あーでもおまたのアップダメですかね?
逮捕されちゃいますかね?(笑)
3ショット、なかなか上手に撮れなくて
そのうちご紹介出来たら良いんですが〜。
来年はお互いにイタイ飼い主目指して頑張りましょうね??(笑)

ぴーすけ君さん♪
ありがとうございます。(^_^)

mitsuさん♪
ありがとうございます。(^_^)
あっという間にクリスマスも過ぎてしまいましたねぇ。。。(;^_^A

shinさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-12-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安納さーーーーん!定説を覆せ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。