SSブログ

とらさんの近況 [ L慢性腎不全(とら)]


1月に慢性腎不全が発覚してからと言うもの
定期的に自宅補液を続けているとらさん。
最近では中5日のローテーションで随分調子も良さそうです。
3月の血液検査結果では腎機能を示す数値もだいぶ落ち着いていました。(^_^)
 
 
昨日も自宅補液の日だったのですが
昼間の気候は随分暖かくなったとはいえ
まだまだ朝晩は肌寒く感じたりもします。
補液が吸収されるまでに体を冷やしちゃいけないってことで。。。↓
(いまだコンデジの扱いに慣れず、特に夜間の猫撮影が甚だしく困難です。)(涙)
 
0425tora.jpg
補液後一息ついてるとらさん。(^_^)
補液の後はいつも、
このセーター(以前ポケちゃんに着せて記事にしたものです)を着ています。
 
 
初期の頃は、わたしが針を刺す係、
tabbycat母にとらさんの保定を頼んでいたのですが
わたしはどうもあまり針を刺す才能には恵まれていない様で
どうしてもスムーズに事を運ぶ事が出来ず。。。
しかもtabbycat母もとらさんを完全にコントロール下に置く事が出来ず
暴れたり噛み付いたりするとらさんに手を焼いていたのでした。
というわけで、攻守交代。
針を刺す係はtabbycat母に、
保定をわたしが担当する様になってからぐっと上手く行く様になりました♪
適材適所ということですね。
 
 
 
それから、以前の記事でもちらと触れたのですが
とらさんの自宅補液を開始するにあたり
病院の先生がやり方を解説してくれた時の動画、先生から掲載許可を頂いておりました。
攻守交代をする際、「えー、わたし出来ないよぉぉ。。。」と拒むtabbycat母に
この動画を見せてお勉強してもらいました。(笑)
*実際に針を刺す場面は映っていませんのでご安心を。
 

 
 
 
メモリーカードの容量が小さくて途中で切れちゃいましたが
この後は実際にぶっすん!だったのでまあいっか。
 
 
 
 
 
[補足]
とらさんの血液検査結果
3月11日  BUN62.1 CRE2.4 P(リン)2.9
 
正常値よりも高い事に変わりはないものの、
1月時点でBUN140オーバー、CRE6.9だったことから考えると随分落ち着いています。
最近は気持ち悪そうにしていることや吐いてしまう事もなくなり、
食事もそれなりの量を食べられる様になりました。
(もちろん食べ過ぎるとすぐ戻してしまうのですが。)
 
食事の内容についてですが
一応腎臓病用の処方食(ウォルサム腎臓サポート、ヒルズk/d、アニモンダニーレン)
も試してみたのですがやはりそれだと食いつきがとっても悪くなってしまいます。
とらさんにはもう色んな物を楽しく食べて頂きたい!ということで
今まで与えなかった様な銘柄のフードも色々与えてみたところ
結局今までずっと食べていたウォルサムベッツプラン(準処方食)が好きらしい。。。(笑)
先日買ってみたロイヤルカナンのインドアマチュア10歳以上も気に入ったらしいので
織り交ぜながら与えてみようかな、と思っています。
あと、これまで禁止して来たウェットフード(一般食)も
80g缶を1日1缶のペースで与えています。
とらさんはこれが楽しみらしいですよ。(^_^)
 
飼い主サイドとしては少しでも長生きして欲しい、
少しでも体に良い(とされている)ものを食べさせたいと願うのは当然の事だとは思います。
でも自分の身に置き換えて考えたとき
いくら腎臓の為とはいえ、
おいしいものを一切禁止されてまで生きて行くのは本当に幸せだろうか?
食べる喜びは生きる喜び、
食事がおいしく摂れなくなったら生きる気力も衰えてしまいそうです。
腎臓は確かに重要な臓器だけれど、
わたし達は腎臓の為に生きているわけではないのだから。
飼い主さんによって見解は違うと思いますが、
わたしはとらさんには処方食を与えない、という選択をしました。
もちろん処方食を喜んでおいしく食べてくれるならばそれに越した事はないのですが
嫌々食べさせるぐらいならあげないほうがマシかも。
処方食以外のご飯を選ぶ際にはなるべくリンの少ないもの、タンパク質の少ないもの、
あるいは超高消化性の良質のタンパク質を使用したもの、を選ぶ様にしています。
 
  
腎不全を患う猫さんとその飼い主さん達がご機嫌な日々を過ごせますように!
 
 
 

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

tabbycat

nimamaさん、nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2008-04-25 17:42) 

tama

とらさんの補液、機嫌良く過ごしてくれてよかったです
私も針を刺すのが苦手で、準備&確保係でした

「一気にぶすっと刺してあげて」と獣医さんから聞いていたのですが
一気に刺すことができず、何度があれ?あれ?と躊躇して
ぼたんやごまに痛い思いを何度かさせてしまいました・~(>_<

補液のhow toビデオ、とってもわかりやすい説明ですね
これから自宅補液をされる方の永久保存版動画になりますよ

by tama (2008-04-25 18:17) 

まつきち

注射さすのってなれないうちは大変ですよね…
とらちゃん頑張ってね。
by まつきち (2008-04-25 18:29) 

tabbycat

tamaさん
ぼたんちゃんやごまちゃんも頑張っていたんですものね。
tamaさんもやはり苦手でしたか。。。
うちの母は針を刺す事にかけてはかなりの才能(?)がある様で
本当に助かっています。
これから長生きする子が増えるほど、
腎不全を患う子も増えて行くのは仕方のない事なのでしょうね。
このビデオがなにかの助けになれば良いなぁ、と願っています。

まつきちさん
結局わたしは慣れる事が出来ませんでしたが。。。(;^_^A
とらさんへの応援ありがとうございます。
このままの状態がなるべく長く続いてくれれば良いなぁと思っています。
by tabbycat (2008-04-25 19:01) 

たま

お母様と二人協力して、がんばっていますね・・・とらさんのためですもんね!補液後のとらんさん・・・ほっとしていますね、よくがんばったねと、ほめてあげたいです。
by たま (2008-04-25 22:31) 

猫屋福助(株)

毎回の献身的な介護の記事にすごく胸を打たれます。
tabbycatさんのところで過ごせる猫様は幸せものですね。
by 猫屋福助(株) (2008-04-26 09:07) 

tabbycat

たまさん
ありがとうございます。
とらさんは補液後、部屋に戻るととっても甘えて来ます。
補液直後はダッシュで逃げるのに。。。(笑)

猫屋福助(株)さん
ありがとうございます。
とらさんの腎不全が発覚した時はかなりショックを受けましたし
この先どうなっちゃうんだろう?という不安の方が大きかったのですが
今のところ補液さえきちんとしていれば
以前と全く変わらない生活を送れていますよ。(^_^)
猫ズも幸せだと思っていてくれれば良いのですが
わたしの方はこの子達がうちに来てくれて本当に良かったです。

デザイン屋さん、MIYABIさん、MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-04-27 17:42) 

MARI

とらさん、体調がいいようですね。(^^)
食事は難しいな、って思います。
こちらが良かれと思っても、気に入ってくれるかは
分からないし、食べてくれない方が困りますものね。
奮発して高いのを買ったのに食べてくれない時は、
凹みますが。(^^;)
by MARI (2008-04-28 01:24) 

soichiro

とらさん、順調ですね♪ よかったですね。私も嬉しいです。
三共ライフテックの「ドクターズケア」は食いつきがいいです。
うちのみお、嫌がることなく食べてくれるので助かってます。
食べる量が少ないうちは、何でも食べるものを与えていいような
気がします。たくさん食べられるようになったら療法食へ、という
ような感じで、うちでは現在に至ります。
みおの輸液は、現在中4日での間隔ですが、回を増すごとに
嫌がり度がupしています。みお自身、針を刺されるタイミングを
覚えたらしく、さあ行くぞ! というところで動いてしまい、なかなか
大変です。ごろごろ言いながら、いやー、いやーと文句も言う
器用な子に育ちました。次回は通院予定もあるので、アウェイ(病院で)
での輸液予定です。
by soichiro (2008-04-28 13:44) 

MORIHANA

とらさん、落ち着いているようで、よかったです。
慢性…といっても、きちんと補液を続けると普通に
生活できますよね。うちは毎度、病院へ連れて行って
してもらっているので、そっちのほうがストレスかも(苦笑

とらさんが一日も長く心地よい日々を過ごせますように。
ご飯の種類もさることながら、きちんと毎日、決まった量を
食べられる…ことのほうが、大事だなぁって痛感する今日この頃です。
by MORIHANA (2008-04-28 14:20) 

tabbycat

MARIさん♪
ありがとうございます。
そうなんですよねー、ナチュラルな高級フードでも
気に入らないものは気に入らないですものねー。(;^_^A
とらさんは基本的にフツーの缶フードが好きらしく
しかも鰹系が好きっぽいです。
鰹のタタキをあげてみようと思ったのも
とらさんが鰹好きっぽかったからなんですよ♪

soichiroさん♪
いつもご心配ありがとうございます。
ドクターズケアですか、それはまだあげてみたことがないので今度試しに買ってみようと思います♪
とらさんもすぐにこてんと横になってしまうという
抵抗の術を覚えたようですが
みおちゃんもだんだんと賢くなってきてしまったんですねぇ。
なるべく嫌な気持ちにさせずに処置が済むとよいのですが。。。経験を積むしかなさそうですね。(;^_^A
みおちゃん、アウェイでの健闘を祈ります!

MORIHANAさん♪
いつもご心配頂きありがとうございます。
はなちゃんもお加減いかがでしょうか?
まさか自分が自宅で補液をすることになるとは
夢にも思っていなかったのですが
とらさん自身のストレスも最小限で済んでいるようで
先生に自宅補液を勧めてもらって良かった、と思っています。(^_^)
とらさんの寿命が来るまで頑張るんだよ!と
いつも腎臓さん付近に向かって応援メッセージを送っています。(笑)
毎日が楽しく気分良く過ごせてくれれば
そしてそれがなるべく長く続いてくれれば、と
そればかり願っています。
はなちゃんも、上のsoichiroさんちのみおちゃんも
みんなみんなご機嫌な時間が続きます様に!

yokopuさん、nice!ありがとうございます!
by tabbycat (2008-04-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0