SSブログ

もういくつ寝ると♪ [草とか花とか虫とか]

 
もういくつ寝ると開くかなぁ。。。
 
 
CA390192.JPG
隙間から赤っぽい色がのぞく様になりました♪
 
 
CA390193.JPG
ゴールドバニーは開花目前♪
昨年は4月12日に最初のお花が咲いたのですが
今年は2週間ほど遅れそうですね。
 
 
CA390194.JPG
ピエールドロンサール、今年もちゃんと咲いてくれます様に!
 

 
 
 
[おまけ]
前記事で紹介し忘れたお花達。
 
burakikamu.jpg
ブラキカムのイエロー。
以前も植えていたのを絶やしてしまったのですが
やっぱりどうしても欲しくなってしまいました。
 
 
forget-me-not.jpg
わすれな草。
ぶらっと入った園芸店でなんとなく気になって購入。
その時々で自分の気になるお花の傾向も変わって来るのが面白いです。
 
 
gynia.jpg
ジニアプロフュージョン。
夏の花、のイメージが強かったこのお花が
既に店頭に並んでいるのを見てついつい連れ帰ってしまいました。
これからお盆過ぎまで長く頑張って欲しいものです。
 
 
 
 
 
今年は開花直前の桜の枝が切られたり、
チューリップが切り取られたり車で踏みつぶされたり
どこかの商店街のパンジーが大量に抜き取られたりというニュースが続き
とても悲しい気持ちになります。
花に興味のない人に「花を愛でなさい」とは言いませんが
誰かが大切にしているもの、楽しみにしているものを台無しにして
何が楽しいのでしょうね。
そんな事でしか自分のストレスを発散したり
己の存在を誇示する事が出来ないのだとしたら
とてもとても幼稚で情けない事だなぁ。。。と思います。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

鯉三

わすれな草、いい色ですね。
古い歌を思い出しました。
by 鯉三 (2008-04-24 17:26) 

tabbycat

鯉三さん♪
ありがとうございます。
以前は何とも思わなかったのですが
今年はなんとなく心惹かれてしまいました。(^_^)

ヤヨさん、eyesmanさん、MORIHANAさん、soichiroさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-04-24 17:56) 

MARI

薔薇の蕾が日ごとに膨らむのを見ると、
心もいっしょに膨らむようです。
ワクワクしますね。
忘れな草、私も最近とても気になっていて、
散歩していてもよく目に入ります。
小さな青い花は、何だか気持ちが洗われるような、
清々しい感じがします。
今年はなぜか、花に絡んだニュースが立て続けでしたね。
それで根本的な解決になったのか、甚だ疑問です。


by MARI (2008-04-24 23:05) 

tabbycat

MARIさん♪
ですよねー、ですよねー♪
毎日毎日、ニヤニヤしながら葉水をやったり
蕾の数を数えてみたり。。。怪しい人かしら。(;^_^A
忘れな草、なんか突然気になってしまって
きっと以前から園芸店には置いてたんでしょうけどね。
今年はなにやらブルー系の花が気になるみたいで
青いロベリアこんもり♪にも挑戦してみようかしら?
などと目論んでおります。(笑)
 
もちろん最初にそんな事をした人の事も許せないと思うのですが
こういう事件ってニュースになると必ず模倣する人が出て来ますよね。
本当に情けないなぁ。。。
by tabbycat (2008-04-25 17:38) 

tabbycat

takagakiさん、Raeさん、okearaiさん、サクラコさん、
nimamaさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2008-04-25 17:40) 

unitaro

わすれな草、ちっちゃくてかわいいのですがびっくりするほど
増えますよ!
うちで植えっぱなしにしてたら種がいっぱい落ちてどんどん
もっさもっさと生えてきてとってもキレイでした・・・。(笑)

by unitaro (2008-05-08 18:55) 

tabbycat

unitaroさん♪
そ、そうなんですかー!もっさもっさと。(笑)
unitaroさんちは地植えなのでなおさら殖えるんでしょうねー。
うちも多少なら殖えてくれても良いけど。。。(^_^)

by tabbycat (2008-05-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0