SSブログ

待合室にて [ L慢性腎不全(とら)]

 
2月12日、動物病院での一コマ。

なんかヤダと思いつつも周囲の様子が気になるとらさん。 
 
 
 
胃酸を抑えるお薬をもらって飲んでいるのですが
1日か2日に1回は吐いてしまうとらさん。
お腹はすいているはずなのに、あまり食欲もない様子。。。
きっと胃がムカムカするんでしょうね。
そこで週1回の点滴を週2回に増やしてみる事になりました。
通院も大変でしょうから、という先生のご配慮で
家での皮下補液もやっていく方向です。
次回病院で練習と言う事になっています。
うまく出来ると良いのですが。。。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 11

MORIHANA

週2回の点滴で、少しでも、
楽に元気になると良いですね。
うちの猫も、2,3日に1回は吐いてます。
今朝も起きたらベッドの上に…餌ごとのが(泣
by MORIHANA (2008-02-14 11:56) 

tabbycat

MORIHANAさん
はなちゃんもですか?やっぱり胃が荒れるんですねぇ。
わたしのお布団も胃液やら胆汁やらで
黄色く染まっております。(涙)
胃の気持ち悪さだけでもなくしてやりたいと願っているのですが。。。
by tabbycat (2008-02-14 12:06) 

soichiro

とらさんもtabbycatさんもがんばって♪
腎機能を表す数値が高いと、どうやら気持ち悪くなるそうです。
点滴でじゃんじゃん洗い流して、数値が落ち着いてくるといいですね。
そしたらきっと食欲も戻ってくると思います。
うちも現在1日おきに輸液してます。今夜も自宅で輸液の日です。
やはりまだ緊張します。
by soichiro (2008-02-14 12:34) 

yokopu

吐いちゃうのはつらいよね。
とらさん、がんばれー。
by yokopu (2008-02-14 12:38) 

tabbycat

soichiroさん
どうやらそのようですね。。。
これまでとらさんの気持ち悪さに気付いてやれなくて
本当に申し訳なかったと思っています。
輸液で少しでも気分が良くなってくれれば、と願っているのですが。
soichiroさんもご自宅で輸液をなさっているんですね。
わたしも頑張らなきゃです。

yokopuさん
せっかく食べたものをケポーッと吐かれるのも辛いですが
胃に何も入っていないのにそれでも吐いてるのとか
見てると切なくなっちゃいます。
とらさんの気分が少しでも良くなってくれる様頑張りますね。
by tabbycat (2008-02-14 12:51) 

とらちゃん、がんばれ!!
tabbycatさんの、とらちゃんに対する気持ち
きっと、伝わるよっ

うちのにゃんこの中にも、よく、吐いたりする子がいる、、、
今は、ちょっと食欲不振、、、です。
やっぱ、胃が弱いのかな~
by (2008-02-14 13:08) 

くみみん

こんにちは。
とらさん、点滴で吐き気がおさまって少しでも食べられるようになりますように!!
吐いているのって苦しそうですものね。
by くみみん (2008-02-14 15:18) 

ecco

吐くのはいろんな意味で大変です。
うちのパソコンはぱせりに吐かれてから
チューニングの合わないラジオみたいな音を出してます。。

いまのところ
うちは吐く事もなくちょっと落ち着いた状態ですが
病院に通うのも
これまた大変ですよね^^;

とらちゃん。
なんとか吐くのが落ち着いてくれるといいですね。
by ecco (2008-02-14 23:23) 

tabbycat

寝子公爵さん
ありがとうございます。
しょっちゅう吐いてる子だと、そんなもんかなぁと思って
あんまり気にしてあげてなかったんですよね、わたし。
吐く事と腎不全と言う病気が頭の中で繋がってなくて。。。
とらさんには今まで気付かなくてごめんねって感じです。

kumiminさん
ありがとうございます。
なんか気持ち悪い→食べたくない→胃が空っぽ→胃酸過多でさらに気持ち悪い。。。って感じで、悪いループに陥っていたみたいです。
昨日辺りからやっと進んで食べてくれる缶詰に当たり、
少量ずつなら食べてくれるようになりました。^^

eccoさん
パソコンに吐かれるのはキツいですよね。。。
わたしもOAタップに吐かれたら大変!と思って
一応ゲボのかからないところに避難させてありますよ。(;^_^A
明日また病院に行って来ますが
上手く針が刺せるか今からドキドキです。。。
これで少しは気分良く過ごしてくれるとよいのですが。^^
ぱせりさんも落ち着いてる様で何よりです♪

nimamaさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-02-15 11:28) 

unitaro

とらさんもtabbycatさんも頑張ってますね。
新たに家での皮下補液にも挑戦するそうで。。。
tabbycatさんがうまいことできますように!
by unitaro (2008-02-15 14:10) 

tabbycat

unitaroさん
ありがとうございますー。
病院で先生がやってるのをみてると超簡単そうなんですが。。。(笑)
明日、ブスリとやって来ますっ!(;^_^A
by tabbycat (2008-02-15 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0