SSブログ

強羅公園の薔薇〜箱根〜 [ L薔薇たち]

 
前回に引き続き今日も箱根の薔薇ですー。
ちなみに撮影したのは6月5日のことですので、
現在はちょっと見頃を過ぎちゃってるかも知れません。。。
あ、でもこれから咲きそうだね♪って感じのも植わってたので
何かしら咲いてるとは思いますが。
 
 
ジェーン オースティン
 
ジェーン オースティン
↑2枚ともジェーン オースティン。
優しいアプリコット色とくしゅくしゅした感じがとっても素敵♪
一番内側の花弁はどうなってるんだろ??
 
 
 
プリティ ジェシカ
↑プリティ ジェシカ。
 
 
 
チガーヌ
↑チガーヌ。
暗赤色でオトナっぽい風情♥
こういう子が玄関周りに這わせてあったら良いだろうなぁ。
あんまりたわわに咲くよりもポツンポツンと咲いた方が良さげな薔薇♪
 
 
 
シャーロット
 
シャーロット咲きかけ
 
シャーロット横から
↑3枚ともシャーロット(シャルロット)。
咲きかけのころんころんした姿や、お行儀よく並んだ幾重もの花弁、
中心に向かって濃くなる黄色ともオレンジとも違う
うーむ、なんて言えば良いのだろう。。。完熟マンゴーのような色合いが可愛い〜〜♥
外側の花弁にうっすら透ける模様も可憐だぁぁぁ♪
開き切るとちょっと奔放な感じになるのも面白いです。
 
 
 
ワイズ ドルティア?
↑ワイズ ポーシャ(たぶん)。
花自体も大きくてまるで芍薬か牡丹のよう。
この薔薇には手書きのタグが付いていて「ワイズドルティア」ってカタカナで書いてあったのですがそんな薔薇はどう検索しても見つからず。。。
オースティン社のHPで探した結果
恐らくワイズポーシャで間違いないと思われます。(笑)
 
 
 
スーヴニール ド アンネフランク
 
スーヴニール ド アンネフランク
↑2枚ともスーヴニール ド アンネ フランク。
アンネの想い出と言う名の薔薇です。
花によって色味がまちまちで不思議な感じでした。
 
 
 
春の舞
↑春の舞。
ところどころ白く抜けているところがあって可愛い♪
京成バラ園作出とのこと。
 
 
 

↑名札も無く、ずっと前からそこに自生していたかの様な薔薇。
箱根登山鉄道の車窓からも、時折山の中で咲いているのを見かけました。
薔薇の原種に近いのかも知れませんね。。。
  
 
 
もうちょっと続きまーす。(^_^)


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

くみみん

こんにちは。
最後のはノイバラ系かな?こういうのも好きですよ=^-^=♪
それにしてもすてきなバラがいっぱいですね♡いいなあ!
ロゼット咲きのバラも豪華できれいですね!ジェーンオースティンすてき♪
by くみみん (2007-06-15 18:37) 

櫻

どの薔薇も綺麗~。6月の箱根・・・
箱根で富士山を見ながら露天風呂に入る事が目標なんですが
実行するときは、薔薇のシーズンにします!
いつも綺麗なお花を見せてくれてありがとう♪
by (2007-06-16 01:13) 

unitaro

一番下の薔薇はなんだかとってもなつかすぃー感じの薔薇です!
小学校の時の通学路で似たような植物があったのを思い出した
からかしら・・・。(笑)
by unitaro (2007-06-16 10:08) 

nimama

今回のも素敵・・・。
薔薇もホント種類が豊富ですよね。
また楽しみにしてます~(^。^)
by nimama (2007-06-16 14:15) 

tabbycat

kumiminさん♪
イングリッシュローズの凝った作りの花の後には
最後の写真のようなシンプルなものも新鮮に見えますね。(^_^)
ジェーンオースティンとかシャーロット系の薔薇、わたしも弱いです〜。うっかり買ってしまいそう。。。(笑)

櫻さん♪
遠く印度の櫻さんが楽しみにしてくれていると言うだけで
記事にする甲斐があるってもんです♪
箱根で富士山が見える露天か〜、どのあたりだろう??
帰国後が楽しみですねぇ〜。(^_^)

unitaroさん♪
へぇ〜〜、unitaroさんにとってはどこか郷愁を覚える花なのですね♪
小学校低学年ぐらいで経験した事って大人になっても何故か色褪せないですね〜。
わたしも下校途中で枇杷をもいで食べた事とか、よそんちのサルビアの蜜を吸いまくった事とか今も鮮明に覚えてますもん。(笑)

nimamaさん♪
ありがとうございますぅ〜。(^_^)
知れば知るほど薔薇の世界は奥が深そうです。。。
もう少し写真が残っているのでまた見てやって下さいね♪

MORIHANAさん、nice!ありがとうございました。(^_^)
by tabbycat (2007-06-16 17:57) 

まつきち

きれいなアプリコット色ですね。
この色のバラをはじめて観ました。
またまた癒されました~。
by まつきち (2007-06-16 21:06) 

MARI

>あんまりたわわに咲くよりもポツンポツンと咲いた方が良さげな薔薇♪
激しく同感です!!深い赤の薔薇はポツリポツリに風情を感じます。
それにつけても、やっぱりシャルロットが好きです。
最近のERもいいのですが、少し前のERに惹かれる今日この頃。
一番下のは、自生種なのでしょうか。
こういう原種系も、可憐で素敵ですね。
by MARI (2007-06-17 11:09) 

溺愛猫的女人

薔薇は造形も香りも大好きです(=^ー^=)
学生時代「ポーの一族」にはまったせいかしら(笑) 
見事な薔薇の写真にうっとりしました。
by 溺愛猫的女人 (2007-06-18 08:46) 

tabbycat

まつきちさん♪
ありがとうございますー。
はっきりした色味のものも良いんですが
こういう微妙な色のものに より心が惹かれます。(^_^)

MARIさん♪
おお〜、やはりそうですよね。(^_^)
最近ちょっとこの暗赤色系の薔薇にぐいぐいと惹かれます。
ザ・プリンスとか実物を拝みたいものです〜。
シャルロットもすっごく可愛いですよね!香りも良かった〜♪
行きつけの園芸店で売っているのを発見してしまいちょっぴりぐらり、と来ました。(笑)

溺愛猫的女人さん♪
実はわたくし、ポーの一族なる名作を読んだ事がなかったもので
軽く検索してみたところ、ものすごーく読みたくなってしまいました!
いつか必ず読破したいと思います♪

tamaさん、nice!ありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2007-06-20 17:35) 

ゆう

こんなに一度にたくさんのバラをデスクで見れるなんて、
シアワセ~♪プリティジェシカなんて、なんてかわいいネーミングなの!
このジェシカと、前記事のヘリテージ、私なんとなく好み・・・♪
なんだけど、まるでペチコートをぎっしりはいたスカートの中みたい♪
・・・て、そういうスカートの中って覗いたことないけど・・・。
最後の写真で、桜がバラ科っていうのに、納得できました!
職場のパソコン、スピーカーないので、音も聞くことができないのだけど、
でも、なぜだか、バラの香りがしたような気がするよ!
by ゆう (2007-06-25 16:04) 

tabbycat

ゆうさん♪
喜んで頂けて光栄ですー。(^_^)
薔薇の名前、ほんとに色々あって楽しいですよ。
長ったらしくて覚えるのが嫌、という方もいる様ですが
その薔薇それぞれに込められた人の想いやエピソードに思いを馳せるのも薔薇を楽しむ方法のひとつではないかと思います♪
最後の写真は、実はゆうさんを念頭に置いて記事にしています。。。(笑)
納得してもらえて良かったー。(^_^)
by tabbycat (2007-06-29 13:48) 

お花とってもきれいですね~
このブログの中に乗ってる花はきれいにさいていて
ジェーンオースティンっていう花は、ひらひらがかわいいですね。
by (2007-06-30 19:14) 

tabbycat

palさん♪
ありがとうございます~。^^
ひらひら、くしゅくしゅした感じがわたしもとっても好きなんです♪
いつか自分でも育てられれば良いのですが。。。
by tabbycat (2007-06-30 23:35) 

そらまめ

ひさしぶりにお邪魔しました*
でも、なぜか写真が出てきません・・・
うちもようやくばらが満開になりました。咲くか心配だった
ピエール・ド・ロンサールも高い位置ですが、いくつか咲きました。
あと、アンジェラと黄色のゴールドシュッツが咲いてま~す*
by そらまめ (2007-07-04 20:08) 

tabbycat

そらまめさん♪
あれー?写真出てませんか??おかしいなぁ。。。
ご面倒でなければソネットフォトにもほぼ同じものがありますので
そちらで見てやってくださいね。
そらまめさんのおうちでは今が薔薇のシーズンなのですね。
うちではすっかり終わってしまい寂しいかぎりです。
ピエールさんも咲いてくれて良かったですね♪
やっぱり薔薇は丈夫で良い子達ですねー。^^
by tabbycat (2007-07-05 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0