SSブログ

薔薇を追いかけて~箱根~ [ L薔薇たち]

数年前の冬に訪れた箱根の強羅公園にはたくさんの薔薇の苗木が植えてありました。
素晴らしいばら園があることで有名だった向ケ丘遊園の閉園をうけて
その一部が強羅公園に移植されたのだそうです。
 
 
 
というわけで、その強羅公園にようやく行って参りました。(^_^)
公園の入り口近くまで行くと、すでに辺りには薔薇の香りがふわっと香っていました♪
先日は栗の花のニオイに閉口しましたが今回は大丈夫でした!(笑)
*以下、薔薇の写真が続きまーす。
 
 
 
ようこそ♪
↑入ってすぐ、両脇で出迎えてくれました。
名札は付いていませんでしたが、ブラッドオレンジの様な美味しそうな色でした。
 
 
ショウ ガール
↑ショウ ガール。
濃いローズピンクの薔薇らしい薔薇でした。
 
 
ヘリテージ
↑へリテージ。
イングリッシュローズの中でもかなり人気のある品種の様です。
 
 

↑ミセス オークリー フィッシャー。
優しいアプリコットの中央は輝く様な黄色。シベも可愛いです。
 
 
キャサリン モーレイ
↑キャサリン モーレイ。
若くして亡くなられた愛する娘さんのために
遺されたご両親がこの薔薇の命名権を手に入れたのだとか。。。
ご両親の深い愛情はこの薔薇とともに永遠に語り継がれて行くのだろうけど
別に誰にも知られなくても良いから
もっともっと一緒に過ごしたかっただろうな。
こうして母と娘で仲良く薔薇を見に来る事が出来ている自分達が
とても幸せに思えます。
   
  
ザ ピルグリム
↑ザ ピルグリム。
ピルグリムとは清教徒を意味するんだそうです。
レモンイエローに近い黄色が爽やか。
  
 
スパニッシュ ビューティ
↑スパニッシュ ビューティ。
丈夫で育てやすいので初心者でも楽しめる人気のツルバラだそうです。
ここのスパニッシュビューティーも、ものすごくたくさんの花が咲いていました。
tabbycatのママンはこの薔薇を見るなり、
「うわ~可愛い~♥こういうの好き好き~~♪」と
少女の様にはしゃいでおりました。(笑)
 
 

↑ファースト ラブ。
不思議なカタチの薔薇。。。
 

まだまだ続きまーす。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

tabbycat

MORIHANAさん、いつもありがとうございます。(^_^)
by tabbycat (2007-06-08 14:20) 

nimama

見に行きたくても中々行かれないので、いつも楽しみなんです~。
なんか匂いまで感じられそうで、素敵です。
名前の意味も色々あるんですね・・・(ちょっとウルウル)。
ミセスオークリーフィッシャーみたいな一重のシンプルな薔薇も好きだけど、確かにスパニッシュ ビューティ可愛い・・・♪
ママンさんの乙女心が分かりますわっ(^_^)
by nimama (2007-06-08 16:32) 

櫻

「単に薔薇を見る」というだけではなく、
薔薇の香りにつつまれることを楽しみに行く・・・
そういう楽しみを共有できる親子っていいですよね~。
先日、どうしても薔薇が欲しくなって庭師さんにお願いしました。
「イングリッシュローズは無理だけど、インドローズなら手に入る」
・・・・・アレから、2週間・・・・やっぱインドだわ(笑
tabbycatさんが綺麗な画像を見せてくれるので、気長に待ってます。
by (2007-06-08 16:58) 

tabbycat

nimamaさん♪
楽しみ、と仰って頂けると嬉しいですー。(^_^)
ここのばら園は香りのあるものが多くて満足でしたっ!
わたしも最近薔薇の事をちょっと調べたりする様になったのですが
名前の由来を調べるとそれぞれドラマがあったり
歴史上の人物名を冠した薔薇から
世界史の勉強になったり、と楽しいです♪(^_^)

櫻さん♪
おお!インドローズですか!どんな薔薇なんでしょうね〜。
灼熱の大地に可憐で小さな白薔薇。。。がわたしの勝手なイメージです。(^_^)
届くのが楽しみですね〜♪
薔薇の香りの漂う強羅公園は大変素敵でした。。。ギャーギャーうるさい年配女性の集団さえいなければなおさら良かったんですけどねー。(;^_^A
by tabbycat (2007-06-08 17:33) 

unitaro

ゴージャスなものからキュートな感じのものまでいろんな薔薇があるん
ですね~!
そういえばうちのミニバラがようやく咲きましたよ。
いつもステキな薔薇の写真を見てるうちに私の頭の中も薔薇に洗脳され
つつありますよ。(笑)
そのうちにかわいらしい薔薇を手に入れたら紹介しますね~。
今は見てるだけで満足してるのでいつ頃になるやらですが・・・。
by unitaro (2007-06-08 19:57) 

溺愛猫的女人

薔薇の香りが漂ってきました(=^・^=)v
どの花もステキですね♪
いつか強羅公園に行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2007-06-08 23:04) 

まつきち

きれい!
こんなたくさんバラを観たらうっとりしてきました~。
by まつきち (2007-06-08 23:23) 

MARI

麗しすぎますよ~。
モダンとイングリッシュローズがバランスよく
植えられているようですね。
スパニッシュ ビューティ、ピンクの色加減と
ひらひらがたまらないです。
お母様、相当気に入られたのですね。
はしゃいでらしたお母様こそ、かわいい♪
by MARI (2007-06-11 12:32) 

tabbycat

unitaroさん♪
薔薇の世界に触れれば触れるほど、
今まで知らなかった事が多くて新鮮です〜。(^_^)
ゴージャスでもシンプルでも、蕾が花開いて行く時のワクワク感は格別なものがありますね♪
>薔薇の写真を見てるうちに私の頭の中も薔薇に洗脳され
つつありますよ。(笑)
そ、それはちょっと前にMARIさんのブログでわたしが洗脳されたのと同じですね!(笑)
ミニバラのお写真楽しみにしてまーす♪

溺愛猫的女人さん♪
どの薔薇も本当に良い香りで、
しかも微妙に香りのニュアンスが違ったりして楽しかったです♪
強羅公園、普通に行くと入園料がかかるのですが
箱根フリーパスを購入すると無料で入れますよ。(^_^)
温泉はもちろん、意外と美術館なども多いので2.3日滞在するのも良いかもしれませんね。

まつきちさん♪
ありがとうございますー。(^_^)
まだまだ紹介しきれていないものも多数あるのですが
ぼちぼち更新して行きたいと思いますー。

MARIさん♪
横浜のローズガーデンとは違って、イングリッシュローズの多さにまず歓喜♪でした。←ER、写真でしか見た事が無かったので。。。
MARIさんや他の皆さんの記事で香りの良い事は知っていたのですが本当〜に良い香りでいつまでーもクンクンしていたいぐらいでした。(笑)
スパニッシュビューティ、あんなに母が喜ぶならうちにも植えてあげたいのですが
わたしの作った庭の様子に超合わないんですよねー。(泣)
強羅公園は広すぎず狭すぎず、でちょうど良かったので
来年もまた機会があったら(←宿泊補助券が当たったら。笑)行きたいです〜。
by tabbycat (2007-06-12 11:06) 

くみみん

こんにちは。
バラを訪ねて箱根まで…、いいなあ♡
うちの娘もいつかtabbycatさんみたいな親孝行な娘になってくれるといいのに(;_;)
私もtabbycatママンさんと同じでスパニッシュビューティ好き=^-^=♪
by くみみん (2007-06-13 15:37) 

tabbycat

kumiminさん♪
箱根は宿泊補助券が当たったので、どうせ行くなら薔薇の季節を狙って行こうという事になったんですよ。(^_^)
kumiminさんも乙女ちっくな薔薇がお好みなのですね〜♪
ママンとtabbycatが一緒におでかけしたりするようになったのは
わたしが20代後半になってからですよ。
kumiminさんの娘さんもそのぐらいの年齢になったらきっと。。。(^_^)
by tabbycat (2007-06-15 11:05) 

tabbycat

黒羽奈那さん、nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2007-06-15 11:06) 

tabbycat

kemmさん、nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2007-06-15 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0