SSブログ

とらさんから血尿がぁぁぁ。。。 [ねこのはなし]

木曜日の夜、いつもの様に仕事を終えて自分の部屋に戻り
いつもの様にとらさんがしっこをした後ホリホリしてくしゃくしゃに丸まった
トイレシーツを取り替えようと何気なく広げてみたところ、
 

「な、なんじゃこりゃぁぁあ!!」

なんか明らかに色がおかしいじゃないですか!
これがいわゆる血尿??
初めての経験にしばしボーゼンとなるtabbycat。
昨日までなんの異常もなかったのに何故突然??
 
しかしとらさん本体の方を冷静に観察したところ、とくに変わった様子は無く
いつも通り元気だし、食欲もあるし、
耳の色もピンクなので貧血って感じでも無さそう。。。
お腹を触ってみても痛がるでもなく、熱も特別高くも低くもないみたい。
おしっこも色は異常だけど、量はいつも通り、回数も異常なし。
差し当たって緊急性はないだろうと判断して翌日朝イチで病院に行こうと決めました。

今晩何事も起きません様に、と祈る様な気持ちで床に入ると
いつもと同じにtabbycatに続いてベッドに上がって来るとらさん。
そしていつもの様にベッドの足元に敷いたり貼ったりしてある(笑)トイレシーツで
気持ちよく用を足し、いつもの様に豪快にホリホリ。。。
tabbycatもいつもの様に使用済みのシーツをひっぺがし新しいものに交換。
見るとやっぱりまだ赤いおしっこなのでした。。。うわーん。
 
[参考資料]ベッドの足元の様子といつものとらさんのしっこ↓ 

 
 
布団に入りながら、どうして急に血尿??と考えてみるtabbycat。
あり?もしかして??
 
。。。木曜日の早朝、まだ寝ているtabbycatの枕を
とらさんがホリホリバリバリとおっぱじめたので
「止めてようぅ...」と、夢うつつにとらさんを押しのけたところ
なんと とらさんがベッドから落ちてしまった!!って事件がありましたよ。
でもその時は別にどこかぶつけた様子もなかったし
痛がったりもしてなかったので無事に着地したとばかり思っていたのですが。。。
まさかその時はしごにお腹を強打したとか??
一応それも獣医さんに報告しておこうっと。
 
[参考資料]tabbycatの寝床↓

このはしごの上部から転落。。。
 
 
翌日獣医さんに連れて行き前日からの経緯を説明するtabbycat。
一通り検査をするので夕方5時頃にお迎えに来て下さい、と病院のスタッフの方。
ところがその日に限って仕事が立て込んでしまい、
どうにも約束の時間に迎えに行けそうにありません。
幸いこの日はtabbycat母が休みで家に居り、代わりにお迎えに行ってもらいました。
本当は先生からの説明もあるはずなので直接聞きたかったのですが。。。

以下tabbycat母による説明。
*レントゲン検査、超音波検査の結果は異常なし。→転落が原因ではないと思われ。
*となると、一番多い症例が膀胱炎である。
*膀胱炎には無菌のものと菌の居るものがあるので尿の培養検査を実施→結果は日曜
*稀に血液中の赤血球を自分で破壊してしまう病気もあるが、
 血液検査の結果は貧血の兆候なし。
*菌が居た場合は抗生剤、無菌の場合は多めに水分を与えて尿を薄める等の処置になるが
 猫の膀胱炎の大半は無菌である事が多いので
 本日は点滴を打っておしっこを薄める方向で。

そして昨日、土曜には前日の点滴が功を奏したのか
おしっこの色が赤茶から薄い黄色になりましたー!
うーむ、もともとのおしっこが濃すぎなのかも、とらさん。。。
 
 
というわけで、本日の夕方には検査結果がわかると思いますので
詳細はまたご報告致しますー。

 
 
[3月4日16:15追記]
先程病院に電話して検査結果を聞いたところ
今回は菌は出なかったとの事。
単純な膀胱炎でしょうからこのまま様子を見ていて良いですよ、と言われました♪
取りあえずご報告〜。(^_^)


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 19

symphony

niceを打ってる場合でもないのですが、、
こりゃ~心配ですね(><)
何か一過性のものだと良いのですが~
マットはこういう時、異常を見分けやすくて助かりますっ
トラさんのご様子も、いつもとあまり変わらないようだし
検査結果が朗報であることを願っておりますp(・∩・)q ガンバ!
by symphony (2007-03-04 14:11) 

tabbycat

symphonyさん♪
ご心配頂いてありがとですぅー。
この子はわりと精神的に繊細なところがあるので
ひょっとしたら自室にチョビたんを招き入れたのが
ストレスになったのかなぁ、とか反省。。。(泣)
いつになくとらさんを労るわたしの様子に
怪訝な表情を浮かべながらも、まんざらでもなさそうなとらさん、
か、可愛い〜〜♥(←親バカ)(;^_^A
夜には良い報告が出来ると良いのですが。。。
by tabbycat (2007-03-04 14:29) 

てんた

うわーん、見なれた血尿がぁぁぁ(ノヘ;)
検査結果が悪いものでなくて、なによりです。
とらちゃん、早く良くなりますように。
てんちゃんもよく、血尿でていました(ノヘ;) 石でイタタタになっていたんですけどね。
でも、血尿でも、出ている方がこわくなかったです。
しっこがでなくなるのが、一番こわかったです。
とらちゃん、お大事にです~。
by てんた (2007-03-04 21:27) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ほんとにnice! じゃないのですが、でも量は多いので詰まっている状態ではないかなと=(^‥^;;=
一過性のもので良かったです。早く治癒する事を祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-04 21:55) 

yokopu

うぅ~、血尿ですか・・・。
うちも膀胱炎のときはしばらく、鉄臭くて
赤いしっこでした。
とらさん、お大事にね。
by yokopu (2007-03-04 22:47) 

MARI

血尿、焦りますよね。
うちのちび太もストレス性の膀胱炎になりやすく、
この間血尿が出たので、病院に連れて行きました。
そして、これまで以上に甘やかす私。(笑)
とらさんも、早く良くなりますように。
くれぐれもお大事に。
by MARI (2007-03-05 12:38) 

ゆう

わぁ、これはびっくりしますよぉ。
私だったら、パニクっちゃうなー。でも、無菌でよかったですね!
が、tabbycatさんのベッドの足元のトイレシーツには驚きました。
最初、ベッド本体の足元(床)にトイレシーツおいてあるのかと思って、
でも、ベッドにあがるとらさん、てなってるから、何回も同じところよみかえしちゃったのだけど、写真見て、納得。ある意味、トイレで寝ているのね、tabbycatさんたら。
はやく膀胱炎治って安心できるといいですね。お大事になさってくださいねっ!
by ゆう (2007-03-05 14:09) 

まつきち

こんなおしっこをみたらびっくりしますよね。
でも菌がなくて一安心ですね。
よかったよかった。
by まつきち (2007-03-05 23:28) 

unitaro

とらさんのしっこがーーーーーーっ!(涙)
でもすぐにtabbycatさんに見つけられて病院での診察でも大丈夫そう
なので少しは安心しても良いでしょうか。
とらさんのしっこが通常のしっこに治るようお見舞い申し上げます。
by unitaro (2007-03-06 11:33) 

サクラコ

びっくりしましたね。でも菌がなくてよかったです。
うちも血尿でびっくりして病院に連れて行ったら膀胱炎・ストルバイト結石と診断され、泌尿器系が弱いことが分かり、いまだに治療中です。
でも、本人はいたって元気なんですよね。
なので、tabbycatさんがはしごから落ちたせいでは???と心配された気持ちがよく分かります。
お大事になさってくださいね!
by サクラコ (2007-03-08 17:12) 

つまつま

こんにちは。
いつもと違う色のおしっこ・・・びっくりしちゃいますよね。
でも、菌がなくてよかったですね。
tabbycatさんは風邪をひいてしまったのですね。(;;)
とらさんもtabbycatさんもお大事になさってください。
by つまつま (2007-03-08 22:00) 

tabbycat

皆様、とらさんのことをご心配頂きありがとうございました!
うっかり風邪などひいてしまいお返事が遅れましてごめんなさいですー。

てんたさん♪
うわーん、てんちゃんはいつもこれでしたかぁ。。。(涙)
結石も可哀相ですよね、痛そうだし苦しそうだし。
とらさんは幸い石は出てなかったようで、
その後もすっかりいつもの色のおしっこで落ち着いてくれてます。
獣医さんのススメでとらさんだけ缶詰ちょっぴりあげたりしてます。^^


溺愛猫的女人さん♪
ご心配ありがとうございますー。
そうなんですよー、赤くても量が多かったのでちょっと安心でした。
これでちょっぴりしか出てなかったら即病院ですものね。。。
おかげさまで今はすっかり血尿も出なくなりました♪
水分補給をもっと出来る環境にしないとなー、と思案中です。

yokopuさん♪
えーん、そういえばまろちんも血尿でてましたね。。。
うちは幸い石は出なかったので一安心ですが
もっとお水を飲ませなければ。。。と
ウォータードーム導入を検討中ですー。
あ、今現在通常のしっこに戻ってますのでご安心くだされ。^^

MARIさん♪
ええーっ?ちび太君も血尿ですか。。。
結構皆さん経験されてるのね。(涙)
わたしは今回が初めてだったのでさすがにちょっとビビリました。
とらさんのもどうやらストレスが原因かも。。。
そう、先日から試みていたチョビたんの侵入が~~。(泣)

ゆうさん♪
うふふふ、ついにバラしちゃった~。(笑)
とらさんたらナゼか、自分も寝る場所なのにしっこ垂れるんですよー。
高い場所でする立ちションはサイコーの気分なのでしょう。。。^^;
血尿はその後は出ていないので安心してくださいね。^^ 
我が家の国交はどうやらこのまま断絶したままらしいけど。。。(泣)

まつきちさん♪
ご心配頂き本当にありがとうございます~。
幸い菌が出なかったとの報告を聞いて本当に安心致しました!
お薬も飲まなくて済んだし、あとは普段の生活で改善していけたらな、と
思っています。^^
さっそく缶詰ご飯が追加に。。。(笑)

unitaroさん♪
すっかりお返事が遅くなってしまいましたが
とらさんたらすっかり元気でしっこもいつもの色に戻りました♪
量もダバダバ出てますしね。(笑)
どうやら先日から続く異国の使者との交流が重荷だったみたいで。。。(涙)
我が家の異文化交流は一向に進みそうにありませんなぁ。がっかり。

サクラコさん♪
親身にご心配頂きありがとうございました!
おかげさまでその後はすっかり正常しっこに戻りましたー。
こむぎたんも血尿出ちゃったんですね。。。(;;)
見た目の衝撃度がかなり高くてちょっと焦りますよね。
こむぎたんの膀胱炎と結石も早く治まってくれますように。

つまつまさん♪
こんばんは。^^
ええ、さすがにちょっとびっくりでした。
でもこうして皆さんのコメントを頂いて見ると
血尿を体験された飼い主さんの多いこともびっくりです。
やっぱり猫は尿路系が弱いのですね~。(涙)
これからはもっと気をつけてあげないと、と責任感をひしひしと感じております。
風邪は油断してたらうっかりやられちゃいました。^^;
つまつまさんもどうぞご自愛くださいませ~。
by tabbycat (2007-03-09 22:32) 

くみみん

こんにちは。
お見舞いのniceです。
トラさんって元気!!ってイメージがありましたが(^-^;
前に飼っていた子(男の子)が尿路結石で血尿というより血を出しましたが…。早く治りますように!!
by くみみん (2007-03-11 12:50) 

tabbycat

kumiminさん♪
お見舞いありがとですー。
お蔭様で点滴をして以来一度も血尿になってないので
まずは一安心です~。
とらさんは基本的には元気な子なんですが
ちょっとメンタル面で繊細なところがあり。。。意外なんですけどね。^^;
結石も怖いですねー。
幸いとらさんは単純な膀胱炎で良かったです。。。
by tabbycat (2007-03-12 00:19) 

tabbycat

nimamaさん、nice!ありがとうございます。^^
by tabbycat (2007-03-12 00:20) 

け、血尿!?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
膀胱炎から血尿なんてあるんですかっ!!!
でもあまり深刻ではないような感じ?
ちょっとホッとしました…
でも血尿は血尿。
いいはずがありませんよねっっ
お大事にしてくださいねっっ
「お見舞いナイス」をおいていきますっ
早く黄色の普通のちっこになりますように。。。
by (2007-03-12 20:51) 

tabbycat

空さん♪
お見舞いありがとですー。
でもご安心ください♪もう大丈夫みたいですー。
血尿の原因は色々あるみたいですが
一番心配のないもののようで安心しました。
ご心配おかけしましたっ!
by tabbycat (2007-03-12 23:21) 

tama

少し遅いですがお見舞いniceです
とらさんの症状が治ってよかったです
by tama (2007-03-14 13:54) 

tabbycat

tamaさん♪
どうもありがとうございますぅ。
幸い今はすっかりいつもの黄色いしっこに戻っています。(^_^)
そして絶好調で壁(のシート)にジャージャーやってます。。。
by tabbycat (2007-03-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0