SSブログ

オリーブの花も咲きました♪ [草とか花とか虫とか]


オリーブ1.jpg
薔薇ばかりに気を取られていましたが
オリーブの花も少し前にひっそりと咲いていました。
数年前に小さな苗で購入したのが、
昨年初めて数輪の花をつけ、今年はさらに花数が増えました♪



オリーブ2.jpg
オリーブはモクセイ科との事で、
そう言われてみると金木犀の花に良く似ています。^^
うちのは「フラントイオ」と言う品種で、自家結実性はほぼないとの事。
実を収穫したければ、もう1本別の品種を植えるべきなのですが
限られたスペースにオリーブが2本…ちょっと躊躇してしまいます。^^;
一応ダメもとで、耳かき梵天でポムポムと受粉作業をしてみたんですが
今年も1つも実が成らなかったら増員も考えようかな、と思ってるところです。



調べてみると、1本でも結実する品種もあるそうなので
これからオリーブを購入する方は良く調べてから買うと良いでしょう。
(わたしは園芸店を通りすがりに衝動買いしてしまったので^^;)






nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

tabbycat

makimakiさん
tochiさん
白吉さん
gillmanさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2014-06-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0