SSブログ

My Roses -5月23日- [ L薔薇たち]

クロードモネ0523.jpg


大雨が降ったり強風に吹かれたりしてますが
我が家の薔薇達はそこそこ元気です。^^
昨年、自分への誕生日プレゼントに♪と奮発してお迎えした
デルバールの新種3本新苗セットちゃん達も
ようやく見頃を迎えて来ましたー。
↑は先日の記事でも紹介したクロードモネちゃんです♪
こんなにふっさりと束になってくれました。



リパブリックドゥモンマルトル
リパブリックドゥモンマルトル posted by (C)tabbycat
↑は同じくデルバール3姉妹の「リパブリックドゥモンマルトル」さんです。


リパブリックドゥモンマルトル
リパブリックドゥモンマルトル posted by (C)tabbycat
大輪で花びらぎっしり系、深紅の薔薇で
とっても存在感のある薔薇らしい薔薇です。^^
香りは、その姿からは想像がつかないぐらい
軽やかですっきりとした甘さで、そのギャップにまたヤラレたと言う感じです。(笑)



ビエドゥー
ビエドゥー posted by (C)tabbycat
↑はデルバール3姉妹の末妹、「ビエドゥー」ちゃんです♪


ビエドゥー
ビエドゥー posted by (C)tabbycat
ビエドゥーも、クロードモネと同じく絞りの薔薇ですが
こちらは本当に淡い淡いピンクの筋がほんのり入ってる感じです。

実は昨年、新苗として3本セットで届いた時
箱を開けたらビエドゥーちゃんの鉢だけ横倒しになってしまっていて
2本出ていた枝のうち1本が、根元近くでぽっきり折れ曲がっていたんですよね。
見た瞬間はショックでしたが、
薔薇と言うのは意外と丈夫な植物なので、添え木を当ててテーピングしておくと
自然にくっ付いてくれる事も知っていたのでその様に処置して経過を見る事にしました。
で、しばらく経ったらやはりしっかりとくっ付いて、
この春こうして無事に可愛らしい花を咲かせてくれたのです。^^



ピエールドロンサール
ピエールドロンサール posted by (C)tabbycat
ピエールさんもすっかり見頃を迎えましたー♪
そして今年は初めて、
ピエールさんから弱めだけど薔薇らしい香りを感じる事が出来ました!
これまでピエールさんにはずっと香りがないか、あっても超微香だと思ってたんですが
木が成熟して来たって事なんでしょうかね??
それとも、わたしが常々
「ピエールさんにも香りがあれば言う事ないのに・・・」
と(ピエールさんに聞こえる様に)愚痴っていたからでしょうか。^^;



キング0523.jpg

キングさんもずいぶん咲きました♪


キングローズ
キングローズ posted by (C)tabbycat
ところでうちのブログのアクセス解析で
検索ワードを見ると、常に上位に居るのが「キングローズ」と言う単語なんですが・・・。
皆さんそんなにキングさんがお好きなのかしら??
それとも、あまりにもありふれた品種なので
改めて紹介しているブログが少ないのかなぁ?

どの品種にしても、うちのブログで紹介した子を
「良いな、欲しいな♪」と思ってお迎えしてくれる方が居るとしたら
こんなに嬉しい事はありませんけどね。^^



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ラムセス

「良いな、欲しいな♪」とは思うんですが^^;
ここまで見事に咲かせるどころかお世話自体できそうになく・・・(T-T
こちらで堪能させてもらいますねー^^;

tabbyさんが愛情込めて、丹精されているからこそ咲き誇るのです。
ピエールドロンサールさんの香りが増したのも、
愛情あればこそですよ^^
by ラムセス (2013-05-23 22:02) 

tabbycat

ラムセスさん♪
ありがとうございますー。
うーん、お世話自体は例えば蘭なんかに比べると
自分的にはすごく楽なんですが…波長が合うと言うか^^
特別な事は特に必要ないんですけど、やはり日々の目配りが大切ですねー。
わたしは自営業なので常に家にいて
ちょっと時間があるとすぐ外で薔薇の様子を見たり出来るのですが
お勤めしてるとなかなかそういうわけにもいきませんしね。
ただ、ベストのお世話は出来なくても
薔薇は与えられた環境の中でベストを尽くしてくれる頑張り屋さんです♪
こんもりたわわ~、とはいかなくても
たとえ1輪2輪だとしても、咲いてくれるとやはり嬉しいものですよ^^

>ピエールドロンサールさんの香りが増したのも、
愛情あればこそですよ^^
そう言っていただけると嬉しいです^^
またさらに丹精してあげねば~♪

tochiさん
白吉さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-24 07:49) 

リッツ

こんばんは!

おー^^ デルバールの新苗をお迎えしたのですね。 
モンマルトルは、素晴らしいバラですよね。 とっても横張りな樹形なので、新苗の扱いに苦労したのを思い出します。花は最高にきれいですし・・・。 

私も、クロードモネは、とっても好きです。 良く帰り咲きしてくれて、夏なのに、きれいな花を咲かせてくれました。 絞りに個体差があるのも、個性と思えば面白いです!

ピエールの香り。。! それは育てている人にしか味わえないのかもしれませんね^^ 微香でも、たくさん集まれば素晴らしい香りになりますし、きっと、ピエールも良い条件がそろって、香ってくれたんでしょう。 いいなあ^^
かいでみたいです。。!くんくんw
by リッツ (2013-05-25 20:50) 

tabbycat

リッツさん♪
見に来てくださってありがとうです♪
そうなんですよー、わたしにとって初めてのブランドローズですー。
カタログで見た時は、ビエドゥーに一目惚れだったんですが
実際に育ててみるとモンマルトルさんもクロードモネさんも
それぞれみんな色も咲き方もテイストも、
香りも違ってみんな良い!って感じです。><
モンマルトルは確かにどんどん横に広がってくるので
広いお庭ならそれでも良いんですが、
うちみたいに狭い敷地にぎゅうぎゅうだとかなり大変ですねー。
クロードモネは、最初に咲いた子よりも後から咲いた子の方が
段々色も濃くなって来ていて不思議な子ですね。

昨日バラ園に行って来たんですが、以前行った時には
とても良い香りを放っていた子が昨日はあんまり香らなかったり・・・
色々な条件で香りの強さも変わってくるのかもしれませんね。
うちのピエールさんも何が良かったんだか、今年は香ってくれて嬉しかったです♥
より香りを強く出す様な育て方があるなら
そういうのを研究するのも楽しいかも^^

りょうと花さん、nice!ありがとうございました♪

by tabbycat (2013-05-28 12:25) 

tabbycat

てんたさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-30 11:31) 

そぅちゃん

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

リパブリ・・・∩≧ω≦∩〝 えっと~;;
(=´∇`=)花弁いっぱいで すご~~い❤

そぅいえば
通勤途中に
やっぱり薔薇がいっぱいのお宅があってね、
今 いろんな薔薇が満開で
朝 ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 な感じで通過してますw
(ちゃんと前見て 運転してる・・・・ぉ 〝σ`ω´;; )
by そぅちゃん (2013-05-30 15:09) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
リパブリックドゥモンマルトル、モンマルトル共和国って意味だそうです^^
花びらがぎっしり詰まっていて、花の重みでちょっとうつむき気味に咲いてます~。
通勤途中に毎日綺麗な薔薇を見られるなんて嬉しいですよね♪
どんなお花も咲いてれば嬉しいけど
やっぱり薔薇はスペシャル感がありますよね~。^^
by tabbycat (2013-05-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0