SSブログ

My Roses -5月17日- [ L薔薇たち]

薔薇3種0517.jpg



昨日の午後から降り出した雨が
夜には結構な勢いで降っていたので心配していたのですが
朝にはまた続々と開花していました♪
↑の写真に写っているのは、
キングローズ、マダムアルディ、ターンブルーの三種です。
ターンブルーも冬に植え替えようと鉢から抜いたら
根切り虫が何匹か転がり出て来たので心配しましたが
発見が早かったのもあって無事に咲いてくれました。
あまり樹勢の強い子ではないのでハラハラしました。><


ターンブルー
ターンブルー posted by (C)tabbycat

ターンブルー
ターンブルー posted by (C)tabbycat
青薔薇と言っても実際は
どちらかといえば藤色という感じですね。
気候によってはもうちょっと、ブルーグレーに近い色になる事もあります。^^


アルディ0517.jpg

アルディさんとキングさんはすこぶる元気です♪
元気と言っても、両者とも枝は細めでしなやかなので
もっさもっさと言う感じではありませんが
毎年たくさんの花を付けてくれます。
tabbycatの母は、このアルディさんの香りが大好きで
毎年クンクンと鼻を近づけては「ほへ〜〜〜」ってなってます。(笑)


ピエールドロンサール
ピエールドロンサール posted by (C)tabbycat

ピエールドロンサール
ピエールドロンサール posted by (C)tabbycat
ピエールさんもずいぶんたくさん開いて来ました♪
薔薇を育ててる方の中では、知らない人は居ないと言うぐらい有名な品種ですが
うちの近所ではまだまだ珍しい薔薇の様で
通りすがりの方からも良く声をかけられます。
我が家には10種以上の薔薇が植わっているのに
やっぱり一番目を引くのはこのピエールさんで、
さすが、殿堂入りした薔薇はオーラが違うのかしら?(笑)



クロードモネ
クロードモネ posted by (C)tabbycat
で、本日のトリはこのクロードモネちゃんです。
数日前から蕾がほころび始めたので、
今日こそ?今日こそ?と毎朝楽しみにしていたのになかなか開かず
ずいぶん焦らされましたがやっと開花です♪
写真だとわかりにくいですが、
クリーム色の地に薄いピンクの絞りが入ってます。
超可愛い、超可愛いです〜〜〜。><


クロードモネは、先日のバラとガーデニングショウでも展示してありましたが
正直、あれ?こんな子だったっけ??って感じで
ちょっとがっかりだったんですよね。
なんだろ?もっと色が濃くて弁質も厚めで、絞りも入ってなかったし
このひらひらのフワフワ感がなくてね・・・
うちの子は乙女ちっくに可愛く咲いてくれて良かったわー。(笑)
ちなみにクロードモネ自身はもちろん男性ですが
この薔薇、モネの描いた光の中で柔らかく微笑む女性の様で
やっぱり女の子と言う気が致します。^^



[追記]
*他の色々な方がガーデニングショウで撮影されたクロードモネを拝見したら
 ちゃんと絞りも入って花びらもフリフリしてました。
 色の濃さで印象が違ったのでそう思い込んでいたみたいです・・・。^^;




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

あやめ

姐さんとこが、バラ園?(^^;すごぉぉぉ~い!
実は、お屋敷(お城)に住んでおられるのでは?(*^_^*)
という感じがします。ステキ~☆ 。・;*;・゚’★,。・*;・゚’♪☆。・;*;
バラは、どのお花も、華やかで豪華デスね。
それぞれ、個性もあって・・・
どれがいいかな?迷う~(><)選ばなくてもいいのか?
ターンブルーさんもいいけど、アルディさんかな?
フワフワ感が、バラでありながら清楚で品がいいな~(^^ゞ
癒されました。ありがとうございます。m(__)m
by あやめ (2013-05-18 09:42) 

tabbycat

あやめさん♪
見てくれてありがとう〜^^
いやいや、お屋敷なんてとんでもない><
狭い敷地にぎゅうぎゅうに薔薇を植えてるだけですよー。^^;
そうそう、どの子もそれぞれに個性があって可愛いでしょ♥
新しい子を迎えるには、今居る子をお嫁に出したりしないと
場所的に難しいのですが、なかなかどの子とも離れがたくて〜。

アルディさん、控えめだけど存在感があって
わたしも大好きです♥
香りもお届け出来たらな〜〜。^^

tochiさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-19 13:45) 

た~らこ

バラの庭は本当にいいですね~
バラを育てられる人ってすごいですよね~
この季節はよその庭をじろじろ見てるあやしい私です
自分の庭はチューリップが枯れてるんだもの・・・

ステキなバラがたくさん見られるブログは本当にうれしいです
タビィさんの庭に来ることができてうれしいです
ありがとうございます

私のブログはバラ以外の花をつらつらと並べています
もしよかったらどうぞ~
URLがうまくコピーできず
「花・はなたまご」で検索どうぞ~
by た~らこ (2013-05-19 21:07) 

tabbycat

た~らこさん♪
見てくださってありがとうございます^^
どのお花もそれぞれに魅力がありますけど
やっぱり薔薇は格別ですよね~。
最初は見よう見まねで薔薇を育て始めたのですけど
わたしとは意外と相性が良かったみたいです♪
素敵なバラの咲くお庭やブログ記事を見るのは
わたしも大好きで、この時期は本当に至福の時間ですよねー。
た~らこさんにもうちの自慢の薔薇達を見て頂けて
わたしも嬉しいです^^
少し時間が出来たらそちらにも伺いますね♪

ラムセスさん、nice!ありがとうございます^^
by tabbycat (2013-05-22 20:18) 

tabbycat

てんたさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。