SSブログ

初めてづくし [草とか花とか虫とか]

みどりの日の今日、お庭の様子はこんな感じ♪


ルイ0504.jpg
ルイ14世はどんどん開花中です。
1輪だとほのかに香る程度ですが
数輪になると、近くで作業をしていても
爽やかな薔薇の香りが心地良く鼻をくすぐります。


ルイ0504-2.jpg
角度によっては和っぽくも見えますね。



ボローニャ0504.jpg
他の薔薇の蕾達もずいぶん膨らんできました。
これはボローニャさんの蕾です♪



蘭2-5040.jpg
これも、以前母がどなたかから頂いて来た謎の植物。^^;
貰って来て以来花が咲いた事はなく、今年初めてお目にかかれましたー。


蘭0504.jpg
昨日初めて1輪咲いていた小さな蘭も
今日は2輪になってました。^^



オリーブ.jpg
そして、こちらはオリーブの花。
オリーブも、小さな苗木で買って来たのはもう5〜6年前だったかと・・・。
以来、今年こそは咲くか咲くかと楽しみにしていたのですが
今年になって初めて花が咲きました。
1つぐらいは実になってくれると嬉しいのですがね。^^



今年はこれから
去年買ったデルバールの新種3本の苗も初めて咲く予定なので
(1本だけは昨年秋にちょこっと咲かせてしまいましたが^^;)
一体どんな子に出会えるのだろうかと、毎日楽しみに待っています♪
いつもと同じ様でちょっと違う、今年の5月です。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

tabbycat

tochiさん
白吉さん
てんたさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-05 10:41) 

そぅちゃん

謎の植物(=´∇`=;;

一応・・・蘭 なのかな??
デンビロジウム とかなんとかいうような名前のww
(ノ)ェ(ヾ) 花の名前はあまり詳しくないので・・・;

ルイ14世、
牡丹 に見えなくもないですね ^^

by そぅちゃん (2013-05-07 13:06) 

そぅちゃん

デンドロビューム ?? だったww
↓のブログの名前 ^^;


by そぅちゃん (2013-05-07 13:08) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
そうなの、なんて植物だかさっぱりわからないのです〜。
正体がわからないからどうお世話していいかも
良くわからないし、よくぞ花が咲いたなーって感じです。^^;
ルイ14世、牡丹とか椿っぽくも見えますよね♪

花の名前はほんと、覚えにくいのが多いよね〜w
by tabbycat (2013-05-08 12:36) 

リッツ

はじめまして^^

そぅちゃんの紹介で、のこのこやってきたバラ好きのリッツと言います。(*・ω・)*_ _))ペコリン

バフきれいですね! でも、早いです。こちらは北陸なので、まだどのバラもつぼみです。

ブログ写真いろいろ見させて頂きますのでよろしくお願いします。 (o´ェ`o)ゞエヘヘ

謎のラン・・・ですが、地植えにされてるなら、「紫蘭」。 鉢なら、「キンギアナム」じゃないでしょうか~?^^
by リッツ (2013-05-14 15:58) 

tabbycat

リッツさん♪
初めましてー♪
いらして頂き光栄です。^^
今年の3月はとても暖かかったので
開花も早いかなーと思ってたのが、4月の寒さで
結局例年通りな感じです。
リッツさんは北陸にお住まいなのですか〜。
咲くまでは早く早くと思うのですが
咲き始めるとあんまり急がなくて良いよぅ〜と思いますよね。^^;

拙い写真群ですが、お時間のある時にでも見てやってください〜♪
一応薔薇は薔薇のカテゴリーにまとめてありますので。^^

謎の蘭・・・紫蘭ってこんな薄い紫のもあるんでしょうか?
わたし全然詳しくないのでー。
確か地植えでワッサワッサ生えてるのを貰って来たと言ってた様な気がします。^^;
by tabbycat (2013-05-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0