SSブログ

カーディナルドリシュリュー♪ [ L薔薇たち]

リシュリュー1.jpg

ルイ14世に続いて、同じくオールドローズの
カーディナルドリシュリューも咲き始めました。
深い紫色が魅力的な花です。
咲き進むと、やや灰色を帯びた青紫に近い色になって行きます。



リシュリュー2.jpg

冬に思い切って植え替えをする為に鉢から出したら
出て来るわ出て来るわ、根切り虫の集団が〜〜><
可哀想に、細くて白い根っこはほぼ食べ尽くされていて
太く固い根がズドンと1本だけ残されていた様な状態で
ひょっとしたら枯れちゃうかも・・・と思いつつ
取りあえず植え付けておいたのです。
株への負担が軽くなるようにと、長く伸びていた枝も
ばっさりと切り詰めておいたのですが、何とか今年も咲いてくれました;;



リシュリューさんは咲いてしばらくすると
まだ色も形も綺麗なうちに
まるで操り人形の糸がプツリと切られたように
突然ハラハラハラと、潔く散ってしまう事が多いです。

やたらと花持ちが良くて、花びらが茶色く枯れ果ててもなお
萼にしっかりくっ付いているピエールドロンサールとは対照的な子だなぁ。(笑)



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

Miche

ご無沙汰しております(*^。^*)

かわいそうな状態だった子がこんなに美しく咲いてくれて感動ですね

手作りのがま口や日傘なども・・心が素敵です。。。

優先順位ベスト10からニコがほぼはずれてしまい放置ですが、タビーさんのコーデみて、うんうん、その感じ、私も好き~って思いましたよ~。

にゃんこたちは、ウチも元気で、笑顔をいっぱいプレゼントしてくれています!今日は久々にアップしなきゃなぁ・・・です(^_^;)

by Miche (2013-05-02 09:49) 

tabbycat

Micheさん♪
お久しぶりですー♪お元気そうで良かった^^
そうなんですよー、とっても健気に咲いてくれて
偉いなーって思います。
薔薇は虫や病気も多いけど、基本的にすごく丈夫な植物なので
どんな環境でもそれなりに咲いてくれる良い子です。^^

ニコタはわたしも以前程マメではありませんが
みなさんのちょっとした一言とか見るのが楽しいので
のんびりやってます。
運営さんも頑張ってあれこれイベントを用意してくれてますしね。^^;
数日前から、コーデ投稿広場なるものが出来て
色んな人のコーデを見たりして楽しんでますよ。

にゃんこはわたしももっとたくさん記事をアップしたいのですが
新しいカメラの扱いが未だに上手くなく・・・
凡庸な写真しかとれなくてションボリです。><

あんぱんち〜さん
白吉さん
てんたさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-05-02 16:35) 

ラムセス

カーディナル ド リシュリュー と区切るんでしょうか?
なんとなくフランス語っぽい雰囲気で区切ってみましたw

ホント綺麗ですね!
もう少し青みが強い紫色が好きなので、是非是非!
続きのアップをお願いいたします~m(_ _)m

薔薇ものすごく手間隙がかかる、と親父さんがいつも言ってましたので、
弱い子が多いんだな・・・と思ってたんですが。
「きれいに咲かせる」のに手間隙がかかる、ということだったんでしょうか^^;
by ラムセス (2013-05-03 09:36) 

あやめ

おぉ、紫のバラ(笑)←どうしても思い出す漫画が・・・(^^;
でも、これは牡丹のように花弁が多くて豪華デスね。
バラもいろいろ種類があって
散り際も様々なんですね~。なるほど・・・

私はガーデニングは(も)出来そうにないので(^^;
姐さんのお花を見るのが楽しみデス☀すみません他力本願で・・・(笑)
by あやめ (2013-05-03 09:38) 

tabbycat

ラムセスさん♪
仰るとおり、そこで区切ります。^^
名前の由来は
フランスのルイ14世時代の宰相、リシュリュー卿が着ていた
法衣の色、と言われているようです。
花の色は、カメラの個性によって赤味が強かったり青味に寄ったり・・・
いつも使っていたコンデジで撮った方がラムセスさん好みの色に撮れるかもしれませんー。><

薔薇は確かに手が掛かります。
でもそれは、手を掛ければ掛けるだけ必ず応えてくれると言う意味だと思うんですよね。
何の手入れもしなくても、それなりの花がそれなりに咲いてくれるとは思います。^^;
薔薇の木自体は、基本的にすごーく丈夫ですが
あまりにも近親交配を繰り返した品種なんかはやはり弱いみたいです。

あやめさん♪
あはは、「紫の薔薇の人」毎年必ず誰かに言われるー。(笑)
薔薇の種類の多さ、マジでヤバいです><
花の色も形も香りも違う上に、
大きな花がドカンと咲くのとか、小さめのが房になって咲くとか
葉っぱの色や形、艶の有る無しも違うしー
木の大きさも小さいのから大きく伸びるのまであるしーー。
見てるとあれもこれもどれも欲しくなって困るけど
もう増やせない・・・><
(と言いつつ毎年ちょっとずつ増えてるww)
今月、バラとガーデニングショウに行く予定なので
また危険な予感がします。^^;
by tabbycat (2013-05-03 14:11) 

た~らこ

根きり虫に食べられたのにこの花!感動です!
タビィさんの心が通じるのですね~
あきらめちゃダメなのですね~
私も見習おうと思いました

うちにはバラはミニバラとモッコウバラしかないので
ここで楽しませてもらってます
ありがとうございました

by た~らこ (2013-05-03 21:11) 

tabbycat

た〜らこさん♪
ん〜〜、この木はもう結構な年数が経ってるので
さすがの根切り虫も太くて固〜い根っこには歯が立たなかったみたい。
今年咲いた花が、根っこからの養分で咲いてるのか
それとも木自体に蓄えていた養分で咲いてるのか・・・
今後の経過を良く見てあげようと思います。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます♪
励みになります〜。^^
by tabbycat (2013-05-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0