SSブログ

さらに続々開花中♪ [草とか花とか虫とか]

もっしゃり
先日、黄色のクロッカスの後から
紫のクロッカスが1つ2つと顔を出しましたと記事にしましたが
あの後突然、こんなにごっそりと紫クロッカスの大群が。。。(笑)
 
 
 
クロッカス
そういえば、秋の球根の植え付けも
最後の方はめんどくさくなって
適当にごっちゃり植え込んだ様な気もして来ました。(;^_^A
 
 
 
 
チューリップ開花
チューリップもちらほらと咲き始めました♪
 
 
 
 
ずらりと.JPG
こうして見ると、だいぶ賑やかになって来ましたね。(^_^)
 
 
 
 
桃色バコパ
冬に植え付けたら寒さで縮こまっていたバコパも
ようやく羽を伸ばし始めた様です。
 
 
 
 
ブラックスター
今年も零れ種から生えて来た
ネモフィラが咲き始めました。(^_^)
もともとあった白花は今年は出て来ていない様ですが
黒花も充分可愛いです♥
 
 
 
種からシリーズ(笑)は残すところ、
忘れな草とスイトピーが開花待ちです。 
咲いたらまた紹介しますね。(^_^) 
  
 
 
そうこうしているうちに、
そろそろ春蒔きの種も蒔き時になりつつありますね。(;^_^A
また忙しくなりそうデス。(笑)
 
 
 

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

gillman

鮮やかな、紫が目に眩しいですね

by gillman (2010-03-25 20:10) 

tabbycat

gillmanさん♪
色の少ない季節には
わたしたちの脳も色彩に飢えているのかもしれませんね。
春は何もかもが眩しく鮮烈に見えますね♪

ヤヨさん
ほわもこ鳥さん
cheさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-03-25 20:28) 

ゆうこ

こんばんわ!nice!ありがとうございました
チューリップもう咲いたんですね☆
うちのはまだ蕾が固いです
色とりどりのお花が春らしくていいですね~
by ゆうこ (2010-03-25 21:29) 

koichan

きれいですねーうちもベランダのペチュニアがやっと蕾が見えました
くろっぽいから紫の花かなと。下の庭は花にらが満開で真っ白です
なんの手入れもしない・・・笑
by koichan (2010-03-25 22:21) 

すがめ

上品な色の花がたくさん咲いて素敵ですね!
チューリップはまだこちらでは咲いていません・・・
私のアパートのちいさな庭では、毎年チューリップ好きの母がわざわざ植えに来てくれていたのですが、去年の秋は調子が悪く断念。という訳でその前の年の残りのチューリップがヘナヘナ~っとなっていながらしぶとく頑張っています(汗)
by すがめ (2010-03-25 22:46) 

mitsu

お上手ですね~キレイに咲かせてますね、、、
我が家はもーだめ
ベランダでも上手にいきません、、、^^;
1シーズンいつも越せなくて、、、
by mitsu (2010-03-26 11:55) 

tabbycat

ゆうこさん♪
こちらこそご訪問ありがとうございます!
チューリップ、なんだか早いみたいです。
近所でもまだ咲いてるのを見かけませんし。
早咲きの品種なのかしら。。。(;^_^A
ゆうこさんのおうちのもこれからが楽しみですね♪

koichanさん♪
うわー、花ニラが一杯なのですね♪
子供の頃何故だか無性に好きな花でした。(^_^)
一杯咲いてるとなんだか幸せな気持ちになります。
手入れをしなくても健気に咲いてくれるのも
可愛いですよね♥

すがめさん♪
ありがとうございますー。
うちの今咲いてるチューリップも昨シーズンのものなんですよ♪
花が終わった後肥料をやっておくと
結構次の年にも頑張ってくれてます。(^_^)
うちもまだハシリが咲き始めたぐらいなので
この後も楽しみですー。

mitsuさん♪
ありがとうございます。光栄です〜。(^_^)
以前は多年草の方がお得♪とか思って育ててたんですが
最近では一年草の方が多くなりました。
花の無い時期の保管と管理も面倒だし
毎年出る新しい品種も欲しくなりますからねー。
一年草は一年で枯れて当たり前なので
枯れてもショックも受けませんよ〜。(笑)

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-03-26 17:37) 

laysy

色とりどりのお花の大群だ…
賑やか〜とても素敵なお庭ですね。
その中で注目〜ネモフィラが可愛いです〜
昨年は家にもあったんですけど…
また欲しくなってしまいました…
by laysy (2010-03-26 23:16) 

MARI

紫のクロッカスがきゅーっとしているの、
すっごく可愛いです。
チューリップももう咲き出しているのですね!
すっかり春めいていますね♪
こうして花が咲きそろっていると、通りかかる方も
楽しいでしょうね。(^^)

by MARI (2010-03-27 18:56) 

tabbycat

laysyさん♪
ありがとうございます~。
お褒め頂き光栄です♪
ネモフィラは良く売ってるのは水色のが多くて
黒花も可愛いのになーと少し残念に思います。。。
そろそろ苗物も出始めるのではないかしら?
今年も手に入れられてはいかがですか~。^^

MARIさん♪
意図せずに可愛く仕上がりましたー。
小さなブーケの様で良い感じですよね♪
チューリップは今シーズン新しく買ったものは
まだまだ背が小さいのですけど
「ザ・植えっぱなしシリーズ(笑)」の昨シーズン以前のものが
早々と咲き始めたんですよ。^^
色んな人から通りすがりに誉められる→調子に乗る→ますます花が増える
という恐ろしいスパイラルにはまっています。(笑)

by tabbycat (2010-03-29 21:44) 

koume

お久しぶりです^^
お花がいっぱいで、なんて素敵なおうちなのーー!!
毎回感動ですw
私もガーデニングしたいなぁ♪
by koume (2010-03-29 21:49) 

tabbycat

koumeさん♪
お褒め頂き嬉しいです♪
見よう見まねで始めたガーデニングも
9年目を迎えて何とか形になってきたようです。^^
マイナスな感情も土に触れていると
土に吸収されていくような気がして癒されます。
なかなかお時間を作るのが大変そうですが
まずは一鉢、何か育ててみると良いかも知れませんね♪
by tabbycat (2010-03-30 07:10) 

unitaro

賑やかになってきましたね!
見応えがあってたのしいです~。
黄色クロッカスと紫クロッカスの寄せ植えキレイですよ!
by unitaro (2010-03-30 14:41) 

tabbycat

unitaroさん♪
ありがとうございます♪
昨年暮れ頃から準備して来たものが次々と咲き出して
なんだかすごくワクワクしながら世話していますよ〜。(^_^)
自分でも予想していなかった感じの寄せ植えに仕上がるのも
意外性があって楽しいですよね。
by tabbycat (2010-03-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0