SSブログ

現実逃避っす。 [ねこのはなし]

kou2.JPG 
 
 
 
2月に入ってから、
気付いたらコウちゃんのセーター2着と
人間用の帽子を3個も編んでました、わたし。(;^_^A
ブ(ログ)活動もいつになく活発だし、
ちょっと様子のおかしいtabbycat。。。
 
 
 
子供の頃から、夏休みの宿題と言えば
8月31日ぎりぎりになってから慌てたり、
あるいは新学期始まってから提出期限ぎりぎりで必死になったり。
オトナになってもそんな自分は変わらず
今また、締め切りぎりぎりで準備している訳ですよ、確定申告の。
 
 
だけど乗り気じゃないものだから、
ついつい違う事やりたくなっちゃうのよねー。(笑)
 
 
 
kou0212.JPG
間に合いさえすればいーんじゃなーい?
 
 
だよねー、だよねー。
気晴らしも大事だよねー。
というわけで、編み物の合間にちまちまと準備しております。
どっちが息抜きなんだか。。。(笑)
 
 
 

 
 
 
 
 
。。。だからと言って確定申告が嫌いと言う訳ではないのです。
給与所得者だった時にはちっとも仕組みの分からなかった税金の事が、
確定申告をする様になってからは少し身近なものになりましたし。
1年間、自分がどのぐらい働いて、どのぐらい経費がかかって
どのぐらい年金や保険料を払ったのか、
そして最終的にいくらの税金を払うのか、
その年は定率減税があるのか無いのか。。。等々
今まであまり気にして来なかった事がかなりクリアに見える様になりました。
 
 
選挙前、民主党が主張していた
配偶者控除の廃止や扶養控除の廃止も
それは大変!世帯によっては大増税になるのにな、とわたしは思いましたが
世論からほとんど反対や危惧の声が聞こえて来なかったのも
自分達の税金が具体的にはいくらアップするのか
自分で計算して申告していないといまいち実感がないからなのでしょうね。
なんでも人任せにすると楽ちんだけど
そのぶん見えなくなるものも多い様な気がします。
 
 
って、エラソーな事言ってる暇あったら
さっさと書類作れよー!って感じですね。(;^_^A
よーし、がんばるぞー。(棒読み)
 
 
 

nice!(77)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 25

Rae

確定申告っていう四文字熟語は大嫌いだーーー!
私も、現実逃避中です(苦笑)
by Rae (2010-02-18 22:59) 

すがめ

コウちゃん、セーター姿がかわいいですね^^
税金とは関係がなさそうな表情をしている気もします^^;
by すがめ (2010-02-19 00:33) 

tabbycat

Raeさん♪
何だか気が重いんですよねー。^^;
受付開始を待って即提出できるようになりたいです~。

すがめさん♪
ありがとうございます。^^
確かにコウちゃんには関係ありませんしねー。
今日ものほほんとお昼寝してましたよ♪

joyさん
リュカさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-02-19 01:17) 

ちびみく

私も以前は確定申告ギリギリ提出組でしたが、
今は給与所得になって、気分が楽ちんです♪
でも、いまだに領収書をとっておく癖が治らないです。
by ちびみく (2010-02-19 02:51) 

兎猫

ネンマツチョウセイにカクテイシンコク、ケッサン、サンテイキソトドケ・・・
現実逃避の強力な呪文ですね・・・逃げろ~((((( ( (ヽ(;^0^)/
by 兎猫 (2010-02-19 03:12) 

タッジーマッジー

コウちゃん、セーターいいねぇ。似合ってるねぇ。
私も、試験前になると、急に掃除はじめたりしてました。
でも、これってロシアでは、やっちゃいけないジンクスになってると、
TVでやってた(-_-;)(勉強したこともキレイにしちゃうらしい)
毎年、「医療費控除」だけはやってるのですが、
それだけでも、結構面倒・・・。
確定申告、ぼちぼち頑張ってくださいな。
by タッジーマッジー (2010-02-19 08:46) 

koichan

確定申告は関係のないこいちゃんですが・・現実逃避は同じ・・・
仕事の納期が迫ってくると、よそ事をしたくなるのはなんででしょう^^
by koichan (2010-02-19 09:04) 

さゆりんご

かわいいセーター お似合いですね~♪
確定申告・・・
うちは旦那がやってくれます(^^ゞ
by さゆりんご (2010-02-19 10:22) 

tabbycat

ちびみくさん♪
小さな個人の店なのでそんなに大変じゃないんですけど
締め切りがあるってなんだか落ち着かないんですよねー。(;^_^A
でも自分の1年を振り返ったり総括するには
良い機会となっています♪

兎猫さん♪
逃げ出したくなったり、あるいは眠くなったり。。。
でも頑張る!だって勇者ですからっ!(笑)

タッジーマッジーさん♪
ありがとうございますー。
似合ってるって言って頂けて嬉しいです。(^_^)
申告は、やればやったで
1つ1つの作業はそんなに大変じゃないんですけど
やらなきゃ!って思う事が嫌なんですよねー。
あともう一息、頑張りますっ!

koichanさん♪
ついついね、やらなきゃって思ってる事と
違う事をしたくなりますよねー。
でも母に毛糸の帽子を編んであげたので
親孝行にはなったかな。。。(笑)

さゆりんごさん♪
ありがとうござますー。
すっかりコツを掴んでセーター量産出来そうな勢いです。(笑)
申告は、面倒と思いつつも
やっぱり自分でやりたい気持ちも強く。。。
だったらもっと早くから準備しろって話ですよね。(;^_^A

MORIHANAさん
MIYABIさん
ちいまめさん
そらまめさん
kazutokuさん
ayafkさん
miacatさん
ぶさいくたろうさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-02-19 11:17) 

soichiro

きりりとおすましコウちゃんですね。
さすが似合っています♪
私も現実逃避、得意技です。
by soichiro (2010-02-19 14:57) 

tabbycat

soichiroさん♪
ありがとうございます♪
似合ってると言って頂いて嬉しいです。(^_^)
現実逃避、逃避しっぱなしだとマズいですが
ちょっと気分を変えるぐらいなら
むしろプラスですよねー。
と、自分を正当化してみました。(笑)

sakamuさん
釣られクマさん
空楽さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-02-19 15:54) 

ヤヨ

コウちゃんお似合いですね~^^
私は今、あみぐるみをちまちま制作中です。
(モチーフはもちろん猫♪)
編み物は冬の楽しみのひとつですよね♪
by ヤヨ (2010-02-19 16:29) 

tabbycat

ヤヨさん♪
ありがとうございます♪
ヤヨさんも今編み編み中なのですね。(^_^)
あみぐるみは、興味はあるのですが
未経験ゾーンです〜。
猫のあみぐるみ、完成したら是非
記事にして見せて下さい〜〜♪

パトラさん
m6324さん
水郷楽人さん
そらママさん
cheさん
タケルさん
nice!ありがとうございます♪

by tabbycat (2010-02-19 18:02) 

laysy

編み物…私もやりたい…
フェルト手芸にはまって、編み物ができてないのです。

by laysy (2010-02-19 21:22) 

junbouママ

こんばんは 初めまして。
こちらへのご訪問&nice!&コメントを頂きましてありがとうございます!!
アドバイス、参考にさせて頂きます!(^^)!
猫ちゃんがいっぱいですね!かわいい~♪
私も以前、アメショとメインクーンの2匹と同居していました。付かず離れずの気まぐれさん達でしたが、またこれが丁度いいんですよね。
確定申告・・・我が家の個人事業主であるダンナちゃんも、まだ重い尻が上がらないようです・・・(。。:)
私は勤め先があるのでまかせっきりですが・・・
ダンナちゃんの面倒な領収書整理など見てると・・・本当、毎年となると大変ですよね。
また、こちらにお邪魔させて下さい。よろしくお願いします。m(_)m
by junbouママ (2010-02-20 01:05) 

空

テスト前の部屋の片付けみたいなもんですかね?
テスト勉強しなきゃならないのに、部屋の散らかり具合が気になって片付けはじめ、そのうち、アルバムなんて目に入ってしまったらもう大変!(実話 by 学生時代)
でも確定申告は3月ですもんね。
まだ時間はあります!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
私も同じ派ですヾ( ̄ー ̄)ゞ
by 空 (2010-02-20 01:48) 

あんず-M

かわいいですね~、コウちゃん。セーター似合ってる。
確定申告、私もやらねば!でも私は経費を認められない悲しい身なので、あまり時間はかかりません。。。どうなるのが得なのか全くわからない~。>_<;
by あんず-M (2010-02-20 14:29) 

cobe

コウちゃん、似合いますねぇ~。
いいなぁ、セーター着たり、マフラー巻いてくれて。
ウチの子は、首輪以外の身に着けるものは、超拒否反応です(^^;

by cobe (2010-02-21 08:44) 

tenten

確定申告、私もやらなきゃ…>_<…
あんなもん、一日ありゃできるさーっと、
毎日自分をごまかす日々・・・。
by tenten (2010-02-21 16:08) 

tabbycat

laysyさん♪
フェルトも楽しそうですものねー。^^
フェルトの合間にでも是非、編み物も~♪

junbouママさん♪
こちらこそご訪問ありがとうございます!
チューリップ、お役に立てたなら光栄です。^^
猫との生活は良いですよねー。
仰るとおり、付かず離れずの関係がとても心地よいです♪
確定申告は、毎年毎年
もっと地道にこつこつやっとけばよかったーって思うんですが
やっぱりためちゃうんですよね。^^;
今年こそはマメに帳簿をつけようと思います。。。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
わたしも、また遊びにうかがわせて下さいね。^^

空さん♪
そうそう、そんな感じだと思いますー。
どうも目の前の事から目をそらしたくなるのですよねぇ。(笑)
申告期限は3月なのですが
それまで「やらなきゃ。。。」って思い続けるのが嫌なので
さっさと提出してしまいたいですー。

あんず-Mさん♪
ありがとうございます!
せっせと編んだ甲斐があります~。^^
申告も、事業の内容とかによって結構違いそうですよねー。
うちの隣のタバコ屋のおばさんはこの季節になると
棚卸がめんどくさいと言ってはよく愚痴ってました。。。
うーん、わたしに言われても~と内心思ってましたが。^^;
お互い早めに片付けちゃいましょうね♪

cobeさん♪
ありがとうございます~。
お褒め頂いて嬉しいです♪
なんでかわからないのですが、うちは皆
何を着せても動じないのですよー。
首輪を徐々に太くしていくとか襟っぽいの付けるとかで
段々慣れてくれると良いですね。^^

tentenさん♪
そうなんですよねー。
やる気出せばすぐ終わるはずなのですが。。。(笑)
ちゃっちゃと済ませてしまいたいですね。^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
りょうさん
ギルバート明子さん
konattyさん
あすかさん
meisterさん
七(なな)さん
えのみさん
haruさん
めりっささん
silver4さん
Raccoonさん
kokoaさん
manekiuriさん
maokaさん
SORIさん
☆ベル☆さん
takagakiさん
nice!ありがとうございます!
by tabbycat (2010-02-22 00:41) 

んたこちゃん

うわ~~~!
私も現実逃避中っ!
はい。私もがんばります。
お互いにがんばりましょうねっ。
by んたこちゃん (2010-02-22 22:35) 

Lupin

ご訪問&nice!ありがとうございました。
編み物とっても得意なのですね^^
とても似合っていますね。
by Lupin (2010-02-22 22:49) 

nekonote

こんにちは、モモ☆アンのブログに訪問&nice! を
ありがとうございました。
私も現実逃避派で、確定申告は何も手付かずです。
これからレシート見て、帳簿付けて…
と思いつつ、やる気のなさで今年もギリギリの提出予定です。^^;

by nekonote (2010-02-23 10:08) 

茶猫

はじめまして。どの子もプリティーですね!
お手製のセーターとか、マフラー素敵です!!

私も、実家で茶白のネコを飼っています。
コウちゃんと同じ柄です。^^
旦那さんは、昔キジトラを飼っていました。
こちらは、とらちゃんと同じ柄ですね。

二人ともネコ好きなのですが、今は飼えない環境なので、
野良猫ちゃんやペットショップの猫ちゃんに癒してもらっています。
これからもよろしくお願いしまーーす!

by 茶猫 (2010-02-23 12:50) 

tabbycat

んたこちゃんさん♪
わーい、お仲間。(笑)
やり始めたらそんなに大変じゃないんですけど
取り掛かるまでが時間がかかるんですよねー。
と、そんなこんなで何とか終わりましたよー♪
あとは清書して提出するのみ、っと。^^

Lupinさん♪
こちらこそご訪問ありがとうございます。
似合ってるとお褒めの言葉も嬉しく思います♪
編み物は得意と言うほどの腕ではないのですけど
色々と楽しく作っていますよ。^^

nekonoteさん♪
おお!お仲間ですねー。(笑)
わたしも昨年一度も帳簿を開かなかった、
というか会計ソフトを開かなかったので
今月に入ってからまとめて打ち込みましたー。^^;
ようやくゴールが見えて来ましたよ♪

茶猫さん♪
はじめまして♪
お褒め頂き嬉しいですー。
ご実家で似た感じの子がいらっしゃるのですね。^^
身近な子に似てる子を見ると何だか嬉しくなりますよねー。
いつか茶猫さんのおうちにも猫が迎えられる環境になると良いですね。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします♪

ぷちさん
めぇさん
plumeriaさん
COCOさん
maicatさん
りぼんさん
nimamaさん
みいさん
きむちさん
naoさん
猫毬さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-02-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0