SSブログ

救出(?)された猫 [ねこのはなし]


今朝、いつものように朝の情報番組を見ていたら
沖縄県宜野湾市で高さ15メートルの杉の木に登ったものの
怖くて下りられなくなってしまっていた飼い猫(生後10ヶ月)が
4日ぶりに救出されたと言うニュースを目にしました。
字面だけ見ると「良かったねぇ〜」と言う微笑ましいニュースだったのですが
その「救出劇」の一部始終を映像で見て唖然。。。
これが「救出」ですって?
 
高い所に登ってしまい恐怖で身をすくませている猫を
激しく木を揺すって振り落とそうとしたり、
挙げ句の果てには杉の木ごとチェーンソーで切り落として
それが「救出」?
いくら猫が高い所から落ちても大丈夫と言っても
それは2階のベランダ程度の高さからの事で、
15メートルもの高所から落下したら無事では済まないってことが
どうしてわからないんですかね?
善意でやってることだとは思うけど
15メートルって言ったら5〜6階建ての建物相当じゃないのさ!
いつもこの手の「救出」のニュースを見ていて思うのですが
降ろしてあげる事と、落とす事とは全然違うと思うんですけど。。。(泣)
 
件のニュースのトーンも、
無事に救出されて良かった良かった、という感じでしたが
全然良くねーよ!無事じゃねーよ!と突っ込んでしまいました。
猫は実際、足を骨折したと言うし
ひょっとしたら精密検査したら骨盤や内臓にだってダメージがあるかも。
打ち所が悪かったら最悪の事態にだってなっていたはず。
なによりも、猫の体験した恐怖感を思うと胸が痛くなります。
 
 
うちの猫がこんな事態になることはまずないと思うけど
もしもこのニュースみたいな事になったらわたしは
携帯電話と猫の好物とキャリーバッグを背負って自ら木に登りますよ。
それで、とりあえず必死こいて猫をキャリーに誘導したら
あとは携帯電話で助けを呼ぼうっと。
相手が人間だったらあんなに乱暴な「救出」は出来ないはずですからね。。。
 
 
 

救出(?)された猫の心と体の傷が一刻も早く癒えますように。
 
 
それからこういうケースではとりあえず木を揺すって落とせっていうマニュアルでもあるんですかね?
改めて欲しいなぁ。。。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 11

空

え!?そんな救出手段!?
って、それじゃ本当に救出じゃないですね・・・
人間が救出者だったら木なんて揺すらないだろうし、ましてチェーンで木を切ったりしないですしね。
しかもやっぱり骨折しちゃったんですね・・・
他のダメージがないことを祈りましょう。。。(泣)
by 空 (2009-02-27 20:33) 

Rae

あの救出劇、私もみました。
もんのすんごい乱暴でしたよね。猫にも木にも。
救出してるつもり…なんでしょうが、なんか変!って思いました。
パニックになってるのに、木をゆすって余計にビビらせてどうすんのさ!って思いましたし、木も懸命に大きくなったのに、あっけなく切られちゃうし。

by Rae (2009-02-27 22:57) 

unitaro

そんな事があったとはニュース見逃してしまいました。
飼い猫(生後10ヶ月)ということは飼い主の方もその場にいたと思うん
ですが自分の猫がそんなされてどんな気持ちだったのか。。。
なんともお気の毒です。。。
by unitaro (2009-02-28 00:48) 

猫屋福助(株)

人の子が登って降りられなくなっても
木を揺すって降ろすのでしょうね(怒)
by 猫屋福助(株) (2009-02-28 08:45) 

tabbycat

皆様、コメントありがとうございます。
わたしが見たFNNのニュースはもう見れなくなってしまったので
とりあえず今はこちらでニュースの概要が見れるようです。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-141121-storytopic-98.html
こちらの記事だと生後8ヶ月になってますね。
うちの楽ちんやキクたんと同じ年頃の子です。。。不憫。(涙)

空さん♪
ね、ね!すっごい乱暴ですよね。
わたしには「排除」にしか見えません。
あの落ち方で、本当に足の骨折だけで済んだのかと
とても心配です。。。

Raeさん♪
そうそう、怖がってて下りられないのに
ゆっさゆっさ揺らしてさらに怖がらせて「アホか!」と思いました。
木だって、あそこまでばっさり行く必要が
本当にあったんですかね。。。

unitaroさん♪
なんか生後8ヶ月ってなってる記事もあって、
とにかくまだ幼猫ですよね。
このぐらいの年頃の子って、体はぐんぐん成長して筋力も強くなるけど
中身はまだまだ子供なんですよねー。
木登り出来るようになって、嬉しくて楽しくて
ついちょっと登り過ぎちゃったんでしょうかね。
(わたしも幼少期に同じ様な経験ありますし。。。)(;^_^A
でも最初は4メートルぐらいの高さに居たみたいなので
そのぐらいの高さなら、怖々でも自力で下りれたはず。。。
あまり悪口とか言いたくないけど、これは飼い主さんの最初の対応がまずかったと思います。
救助の要請なんてする必要、どこにも無かったんじゃないかな。

猫屋福助(株)さん♪
たかが猫だから、死にさえしなければどうなっても良いって感じなんでしょうかね。
あるいは運悪く死んでしまっても知ーらない、
やる事はやったし〜、って感じ?
いずれにしても全然
「無事に保護してあげたい」という気持ちを感じません。
けれども、実はわたしが一番腹立たしく思うのは
飼い主さんが自分でどうにかしようとしなかった事なんですけどね。。。

soichiroさん
MORIHANAさん
m6324さん
nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2009-02-28 13:24) 

ヤヨ

そんなことが・・・涙。
どう考えたら切って落とすなんて
乱暴なことを思いつけるんでしょうね。
知恵はしぼるためにあるんだろー!
動物関係のニュースは
見ていてつらいことが多すぎます。
by ヤヨ (2009-02-28 14:30) 

tabbycat

ヤヨさん♪
ホントですよねー、他にいくらだって良いやり方があるじゃないか!と思います。
そりゃね、下から知らない人がずんずん登って来たら
どんな猫だって怖がってどんどん上に上がっちゃいますよね。
もう、最初っから最後まで
ダメダメのオンパレードな救出劇(救出と言う言葉も使いたくないぐらい)だったと思います。。。
by tabbycat (2009-02-28 15:06) 

tabbycat

nimamaさん、nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2009-03-01 11:54) 

tabbycat

koumeさん
naoさん
nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2009-03-01 21:13) 

MARI

今更ですが…。
そんなおとんちな「救出劇」があったとは…。(`д´#)
自分がその猫の立場だったら、どうして欲しいか考えろ!といいたいです。
想像力のなさって、本当に怖い。
by MARI (2009-03-12 13:03) 

tabbycat

MARIさん♪
本当にね、腹立たしいやら猫が気の毒やら、
その後どうなったのか気になってるんですが。。。(涙)
猫(に限らず動物一般)を救助する為のノウハウが無いんだったら
最初から出来ませんと断れば良いのに、と思います。
生死不問のお尋ね者じゃないんだから、下ろしさえすれば良いってもんじゃないのに〜。
飼い主さんもね、慌てちゃったのかもしれないけど
もうちょっと冷静な対応をして欲しかったなって
残念に思います。
by tabbycat (2009-03-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0