SSブログ

目を開けてーっ!(笑) [ねこのはなし]

 
えーと、
我が家にはかーなーりーのお寝坊猫が居るわけなんですが、(笑)
tabbycatが起床し、ベッドを後にしてもまだ出て来ない子がいます。
その後、ご飯を用意して運んでもまーだ布団から出て来ないし。。。(;^_^A

「ご飯だよーーーっ!」と呼ぶと
ようやく寝ぼけ眼で出て来ましたよぅ。
どんだけ寝てたいんだい?ポケちゃんよぅ。
 
 
poke1.jpg
もっっっそり。。。
 
 
poke2.jpg
のぼーーーーーー。。。
 
 
 
poke3.jpg
ぐぅ。。。
 
 
そんなところで2度寝するんじゃなーい!(笑) 
↑の写真は全て動画から切り出したものなので、
良かったら動画でも見てやって下さいね、この寝起きの悪さを。(;^_^A
 
 
 


 
 

。。。早朝4時、5時から起こされるよりは全然マシだけどね。(;^_^A
 
 
 
 
     ********************
 
 
 
余談ですがtabbycatは、
同じ部屋で寝起きを共にしているとらさんとポケちゃんに関しては
自分が起床後、すぐに2匹にご飯を与えるということを
意識的にしないようにしています。
飼い主が起床=ご飯が貰える、と思われてしまうと
飼い主を起こせばご飯が貰える♪という
思考パターンに発展してしまうからです。(猫ってそういう生き物ですもの♪)(笑)
中には、「猫に振り回されてる自分が結構好き♥」
という飼い主さんも居られる様ですが
わたしは「まだ眠いのに〜、ムキー!」ってなるのが嫌なので。。。
起きた後は一旦部屋から出て、トイレに行ったり
先に階下に居るコウちゃん達にご飯をあげたりして
ワンクッション置いてからとらさん達にご飯を運ぶようにしています。
空腹なのに可哀想と思われるかも知れませんが
これは猫と人とがお互いにストレス無く暮らす為の知恵だと
わたしは思っています。
っていうか、
こっちが思うほど腹ぺこってわけじゃないのよね。。。あれは演技、演技。(笑)
 
 
ちなみに今はわたしが起きるまで大人しく寝ているとらさんだって
若い時にはそりゃあもう「ご飯くれー!」と暴れてました。
わたしの事を舐めたり噛んだり、掘ったり蹴ったり
寝ている腹にダイブして来たり。。。ひたすら無視です。
飼い主への直接攻撃が無駄だと分かると、
今度はキッチンを荒らしたり、棚に置いてあるものをわざと落としたり
「そこには乗らないでー!」って所にわざと乗ったり
普段はやらないのにわざと壁や柱で爪を研いだり。。。我慢我慢、ひたすら我慢。
散々暴れて、向こうが「なーんだ、ダメかぁ。。。ちぇ。」って諦めたあたりで
ようやく起きてご飯をあげるようにしていたら
朝、わたしを起こす事は一切なくなりました。
(その代わり、夜は寝る直前にも少しあげておきます。)
 
 
明け方、「ゴハンーゴハンー!」と起こされてお困りの方が居られましたら
この「ひたすら無視&忍耐大作戦」をお試し下さいませ。(^_^)
 
*ただし、相ーー当の忍耐が必要になる事は間違いありませんが。。。
 

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

unitaro

ポケちゃんったらよっぽどお布団の寝心地が良いんでしょうね。
寝ぼけ顔なのにいつもの顔のようにも見えなくもないような。。。(笑)
ワイルドな漢とらさんにもやんちゃな時があったんですね~。
by unitaro (2009-02-28 23:53) 

tabbycat

unitaroさん♪
いつもの顔に見えなくもない様なある様な。。。
常にぼーっとしてるってことですね。(笑)
とらさんのやんちゃっぷりと言ったら
今の楽ちんの比ではない様な気が。(;^_^A
はー、懐かしいなぁ〜♪

nimamaさん
MORIHANAさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-03-01 11:52) 

soichiro

ポケさんいい表情ですね~♪
基本、私も起されることはほとんどなくなりました。
でも目元をかじられるとさすがに起きますね。
by soichiro (2009-03-01 17:16) 

tabbycat

soichiroさん♪
基本的にいつもぼんやりしてる系なのですが
寝起きは特にひどい有様で
目の大きさなんて1/3ぐらいです。。。(笑)

by tabbycat (2009-03-01 17:43) 

nao

ポケポケポケちゃんだ。
起きぬけののび~がかわいいですね。
(我が家のどんちゃんは朝方会わないこともあります。)

くじけそうなんですけど、忍耐あるのみですね!
作戦決行です。

いつも思うのですが、
サイドバーのコスプレポケちゃんがやたらセクシーで
何故か京本政樹を思い出します。
by nao (2009-03-01 20:10) 

tabbycat

naoさん♪
このまま知らん振りして朝ごはん抜いても
ずっと寝てそうな勢いですー。(笑)
実際昼ごろまで寝てたりしますけど。。。
もしも作戦を実行するなら、本当に本当に
絶ーーーーっ対に根負けしちゃだめですよ。
ぜひとも頑張ってくださいっ!
 
京本政樹、なんかわかりますー。
必殺のですよね?
かぶったほっかむりのこめかみ付近から
ついーっと髪が一筋垂れ下がってるイメージの。(笑)

グリーンさん
koumeさん
Raeさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-03-01 21:12) 

yokopu

そうそう。演技ですよね、あれ。

耳にふんふんと息を激しく吹きかけられたり、
膀胱にジャンプされたり、鼻をザリザリ
舐められたり、最近では、目をこじ開けます(T^T)
寝たふりするのも、強い意志と、色んな犠牲が
必要です・・・。

by yokopu (2009-03-02 17:48) 

tabbycat

yokopuさん♪
うきゃぁー!膀胱にジャンプっ!(笑)
なかなか飼い主の急所を突いて来ますね。
とりあえず頭からお布団をかぶって
嵐が過ぎ去るのを待つのみですよね。
あとは、落とされて困る様なものは
片付けてから寝る、と。(;^_^A

nice!を下さった皆さんありがとうございました♪
by tabbycat (2009-03-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。