SSブログ

はじめまして♪ [草とか花とか虫とか]


先日蕾が上がって来ました、とご紹介したクリスマスローズ(白)ちゃんですが
あの時にはまだ、ようやく蕾の先端が見え隠れ、
という状態だったクリスマスローズ(赤)も遅れてぐんぐんと蕾が上がって来て
何故か先に蕾の上がって来ていた白を追い抜いてしまいました。。。(笑)
 
 
0207クリスマスローズ赤.jpg
今朝の様子です♪
初めて咲かせたクリスマスローズ、とてもとてもきゃわゆいです♥
 
 
でも横から見るとこんな感じ。。。
0207クリスマスローズ赤2.jpg
そんなに思いっきりうなだれなくてもいいのに〜。
 
 
 
 
クリスマスローズ(白)ちゃんは奥手なのか、
ゆっくりゆっくりほころんで来てます。
 
 
0207クリスマスローズ白.jpg
 
 
 
秋に植えた球根も、気の早い子からぽつぽつと。。。
 0207クロッカス.jpg
すっきりとした白が「早春っ!」という感じです。(^_^)
 
 
 
実際の春も好きだけれど
もうすぐ春、という今の季節のわくわく感も捨てがたいです♪
今は枯れ木のように見える植物達もきっと
「春になったらあっちに枝を伸ばそう♪」とか
「去年よりいっぱい花を咲かせよう♪」とか
わくわくしながら過ごしているのでしょうね。(^_^)
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

空

春は色々なお花が出るから楽しいですよねっ
我が家の玄関もチビッとだけど、お花を植えています。
しかし今は空豆がいてこまめに手入れが出来ないので、花がナンテンに変化しました。。。
by 空 (2009-02-07 21:17) 

koume

クリスマスローズ、やっぱり素敵です^^
白も清楚で良いけど、赤紫…しっとりしたカンジと言い、
大人の花ってカンジだわ♪
by koume (2009-02-07 21:41) 

ゆう

私、クリスマスローズの白って微妙に葉っぱと花と見分けられない・・(恥)
赤のクリスマスローズったら思いっきりお辞儀しちゃってるのですね。
これまた色が華やかなだけに、お辞儀まで華やかですね~。
・・・そうか、冬の間は枯れ草みたいでも、大丈夫なのね・・・。
私のプチガーデンのアイビーちゃんがなんか地味な
雑草っぽくなってるの。しかも分けた小さな鉢のはヤバイ。死んでるかも。
もうすぐ暖かくなるから持ちこたえてほしいのだけど。
スープパセリは、外に置きっぱなしなのに、未だに元気に
生えてくれています。植物ってすごいですよねー。
by ゆう (2009-02-09 15:19) 

unitaro

こんにちは!赤さん(クリスマスローズ)!
白さんを抜いての開花ですね~。
クロッカスも咲いたんですね。
うちのもようやく芽が出てきました。
土を押しのけてがんばってますよ!
by unitaro (2009-02-09 18:22) 

tabbycat

空さん♪
ありがとうございますー。
ちょびっとでもお花があるのってなんか和みますよね♪
南天の赤い実も可愛いなぁ。(^_^)

koumeさん♪
お誉め頂き嬉しいですー♪
初めて咲いてくれた子は格別に可愛いですよぅ。(^_^)
咲き始めは完全に俯いてしまっていたのですけど
今はちょっと俯きがち、って感じで
控え目な女の子な風情が素敵です。
白い方はまだまだ開かず、いったいいつになったら咲くのやら〜。(笑)

ゆうさん♪
ありがとうございますー。
クリスマスローズ、完全な白なら簡単にお花と葉っぱの見分けがつくと思うんですけど
葉っぱと同化しそうな黄緑色の花もあるみたいです。。。
 
アイビーちゃん、わたしは育てた事が無いので管理法がよくわからないんだけども
ご無事だと良いですねぇ。
でもよく家の壁に這わせてるのとか見かけるけど、冬はやっぱり枯れてますよねぇ。夏はもっさもさだけど。
きっと大丈夫〜♪(たぶん)(笑)

unitaroさん♪
本当にこんにちは赤ちゃん、って感じで嬉しかったですー♪
白はいまだに半開きのままですが
気長に待ちたいと思いますっ。
クロッカス、同時に植えたのに
ぽちり、ぽちりって感じでまばら〜に咲いてます。(;^_^A
それでも、春が近付いてるんだなーって思いますね♪
unitaroさんのところのも楽しみですー。

あんぱんち〜さん
Raeさん
nimamaさん
MORIHANAさん
ヤヨさん
てんたさん
soichiroさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-02-11 18:50) 

mito_and_tanu

花を見ていると本当にもうすぐ春っている感じが伝わってきますね。あと一月すれば、本当に春ですもんね。もうすぐですね。
by mito_and_tanu (2009-02-11 22:15) 

tabbycat

mito_and_tanuさん♪
立春も過ぎて、これから少しずつ暖かくなって行くと
ますます色んな植物達が活動を始めますものね。(^_^)
我が家には梅は植えていないのですが
通りすがりにちらほらと咲いているお家を見ると
なんだか嬉しくなっちゃいます♪
by tabbycat (2009-02-12 15:39) 

gillman

とうとう咲きましたね。クリスマスローズってこういう花だったんですね。

by gillman (2009-02-13 20:58) 

tabbycat

gillmanさん♪
はい、ついに咲いてくれましたよ〜。(^_^)
わたしもあんまり詳しくはないんですが
最近は色んな色や形のクリスマスローズがあるみたいですー。
by tabbycat (2009-02-14 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0