SSブログ

エコでエコな猫の爪とぎ♪ [ねこのはなし]


猫と暮らすにあたって
その食べるものや健康維持にかかる経費を惜しいとは思わないのですが
ひとつだけ、
いつも購入する時、気分的に抵抗感のあるモノ。。。
それがわたしにとっては「猫の爪とぎ」なんです。
 
 
だって、だって、ただの段ボールですよ?(笑)
段ボールなら毎月、資源ゴミに出すのに一苦労するぐらい
自宅で大量に保有していると言うのに(tabbycatはヘビー級通販好き!)
何故猫の爪とぎにはお金を出さねばならないんだぁぁああ!
 
 
そんなわけで、猫の爪とぎを自作してみる事にしました♪
と、折よくまたしても「ねこのきもち」にそんな特集が〜。(^_^)
いくつか試作してみた結果、
段ボール片はいちいち切り離す必要は無いんじゃないかという結論に至り、
1枚の大きな段ボールをジャバラ状に折り畳めるように
表と裏に互い違いに切り込みを入れる、という
ジャバラ製法に落ち着いたわけです。(笑)
 
 
では簡単に図解して参りましょう。
 
 
つめとぎ1.jpg
段ボールはなるべく大型のもの、
しかも深さのあるモノの方が立派な爪とぎになるでしょう。
長辺のある面を切り取ります。
 
 
 
つめとぎ2.jpg
ガイドラインとなるもの(定規とか)に合わせて
カッターで切り込みを入れたら折り曲げ、
裏返して同じように切り込みを入れましょう。
互い違いにジャバラ状にしたら、木工用ボンドなどで丁寧に張り合わせましょう。
乾くまでは両端を紐などで結んでおくと良いでしょう。
ちなみに段ボールは切り込みを入れる方向を間違えると
断面に波波が出ませんから気をつけて下さい。
tabbycatはそれで段ボール1箱無駄にしてしまいました。(;^_^A
 
 
 
つめとぎ3.jpg
完成しましたよ♪
さっそく試してもらいましょう。
なかなかの出来の様ですね。(^_^)
市販のものより段ボール自体もしっかりしているし、
爪とぎ本体の厚みも有るので安定性も良く、
なにより長持ちしそうですよー。
 
 
 
[おまけ]
つめとぎ4.jpg
横着して爪とぎをしていたものの睡魔に負けるの図。(笑)
 
 

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 18

yukimi

すごい~~
ホントに出来ちゃったねー
爪とぎとか、ダンボールのハウスとか
凝ってるモノだとお高いですよね~
私も作ってみようかしら? 出来るかな?
by yukimi (2009-01-17 16:59) 

unitaro

爪とぎ上手に出来ましたね~!!
私も昔作ったことがあるのですが、フリーハンドでダンボールを切って
ガムテープで固定してと出来上がったものはとてもいびつな物でした
よ。
>互い違いにジャバラ状にしたら、木工用ボンドなどで丁寧に張り合
わせましょう。
なるほど、ジャバラか。。。またやってみようかしら。。。
by unitaro (2009-01-17 17:00) 

tabbycat

yukimiさん♪
作ってみたら意外と簡単でしたよー。
最初のものはひどい出来でしたが。。。(;^_^A
yukimiさんも是非やってみて下さい♪
猫さん達もきっと喜んでくれますよ〜。(^_^)

unitaroさん♪
わたしも最初に作ったのは超テキトーに切って束ねただけだったので
それはそれはいびつな出来でしたよ。(;^_^A
ジャバラ製法は段ボール同士がずれることがないので
比較的綺麗に仕上がりました♪
是非是非、再チャレンジしてみて下さいね〜。(^_^)

MIYABIさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-01-17 18:47) 

Rae

にゃんこさんたちもうれしいでしょうね(^^)
手作りの爪とぎ♪

by Rae (2009-01-17 19:18) 

tabbycat

Raeさん♪
市販とものと変わりなく使ってくれてます〜♪
でも一番喜んでいるのは、
わたしのお財布、かな?(笑)

MORIHANAさん、nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-18 10:15) 

コトハ(koto1177)

上手にできましたね!
又、【おまけ】のかわゆいこと・・・
私も以前に作り方を聞いたんですが、持病でしんどくてなかなか作れず、ついつい市販になってしまいます。
手作りって愛情がこもっていて大好きです。
これからも宜しくね(*^_^*)
by コトハ(koto1177) (2009-01-18 16:02) 

たま

いつも工夫して手作り・・・ステキだなと思います^^
by たま (2009-01-18 22:05) 

soichiro

じゃばら、ナイスアイディアですね。
先日爪とぎを購入したばっかりですが、近々真似っこさせて
いただきます♪
睡魔と戯れている楽ちゃん、確かに大きくなりましたねー!
by soichiro (2009-01-19 10:47) 

ヤヨ

なるほど~~蛇腹折りですか!
私も常々爪研ぎもうちょっと安くならないものかと
もったいなく思っていたので、
自作もありとは、やってみたいです!
by ヤヨ (2009-01-19 16:18) 

kae

何も考えずに買っていましたが、結構いい値段しますよね!
確かに、段ボールですもんね〜★
tabbycatさんは愛情たっぷりのハンドメイドをされるので、
いつも感心します(>_<)
私も見習わなくっちゃ〜〜。。
by kae (2009-01-19 17:01) 

nao

しゅ、しゅばらしぃ☆☆☆
これからはダンボールに喜ぶのはネコ達だけでは
なくなるぞ!
by nao (2009-01-19 22:27) 

tabbycat

コトハさん♪
こちらにもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすいません。
爪とぎ、作ろうと思えば作れるけど
やっぱり面倒ですしね、ついつい買って済ませてしまいますよね。
もうちょっと安かったらわたしも作ろうとは思わなかったと思うんですけどね。(;^_^A
うちの子達は幸い、わたしが作ってあげたものは皆
喜んで使ってくれるので作り甲斐があります。
飼い主コントロールの上手な子達なのかもしれませんね。(笑)

たまさん♪
ありがとうございます♪
これからも作れるものは作って済まそうと思ってます。(^_^)

soichiroさん♪
最初に作ったものは定規も使わず、テキトーに切って
テキトーに束ねたので表面がガッタガタに。。。(;^_^A
ジャバラ、を思いついた時はわたしって天才♪とか思ってしまいました。(笑)
是非、試してみて下さいね。
かなり簡単に作れるはずです♪
ボンドで張り合わせなくても、両端をきっちり縛って使えば差し支えないと思いますし。(^_^)

ヤヨさん♪
でしょー?爪とぎ結構高いですよね!
しかも厚みがなくて柔いから、すぐダメになるし。。。
自作、ジャバラで作るとかなり簡単に出来ちゃいました。
是非試してみて下さいね♪

kaeさん♪
なるべく激安のものを探して買っていましたが
やっぱり高いなぁ、と思いますよね。段ボールの分際で!(笑)
今度は少し傾斜を付けて作ってみようとか、色々計画中です。
kaeさんも良かったら試してみて下さいね♪

naoさん♪
お誉め頂き嬉しいですー♪
今まで特大の段ボールってまとめにくいし厄介だな、と思ってたんですが
爪とぎを作るには丁度良いんですよ〜。
これからもガンガン大量買いするぞっと!(笑)

MORIHANAさん
空さん
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-01-20 10:56) 

koume

うちもダンボールがあまってる時は、これ作りますよ~。
でも、あんまり上手に作れないのww
そんなのは関係なさそうだけどね、ニャンズはww
by koume (2009-01-20 20:38) 

laysy

綺麗に出来上がりましたね〜市販品と区別付かないくらい。
by laysy (2009-01-20 21:43) 

鯉三

爪とぎ、結構高いのでわたしも気にしていたのです。
自分で作ったこともあったのですが、うまく作れなくて。なるほど、じゃばらにすればいいのか!これはいいことを教えていただきました。ありがとうございます。
by 鯉三 (2009-01-20 23:48) 

まがり

はじめまして、こんにちは

我が家にも6匹いるんですが、お外の木で研いでます
室内ではカーペットでガリガリするので専用の爪とぎは用意しようと思っているときにこちらへお邪魔しました
段ボールのって散らかるし作るのは大変だと決め込んでたけど自分でもやれそうです
参考になりました、ありがとうございます
by まがり (2009-01-21 11:20) 

MARI

段ボールって確かに溜まりますよね。
しかし、爪とぎを自作する発想はありませんでしたよ。
うちも皆してバリバリするので、結構消費します。
これはいいですね!
by MARI (2009-01-21 12:25) 

tabbycat

koumeさん♪
なんかもう、爪とぎにお金を出すのがバカバカしくなって来ますよね、1度作っちゃうと。
そうそう、綺麗に出来てもいびつな出来でも
猫達にはあまり関係ないみたいですよねー。(^_^)
でもあまりにも雑な出来の爪とぎが床に転がってると
「なんでこんなところにゴミが?」ってなりそうで。。。(笑)

laysyさん♪
お誉め頂き嬉しいですっ♪
余程忙しくて作る暇がなくならない限り
今後爪とぎを買う事はもうないだろうと思ってます。(^_^)

鯉三さん♪
ですよねー、結構お高いですよね、爪とぎ。
ジャバラ製法、かなり簡単に綺麗な仕上がりになりますよ!
次回是非!試してみてくださーい♪

まがりさん♪
はじめまして。(^_^)
参考にして頂けたなら光栄です♪
6匹いると、爪とぎも結構数も必要だし、
すぐダメにされちゃうしで、やっぱり自作ですよね。
上手に作れます様、お祈りしていますね。
(とはいえ、そんなに綺麗な出来じゃなくても猫には好評でしたが。)(笑)

MARIさん♪
ありがとうございます。
以前から、まとめておいた段ボールの束の側面を
バリバリしたりしていたので
うまくやれば自分でも作れそうだな、と思ってはいたんですよ。
でもメンドーくさいなって思って。。。(;^_^A
やってみたら結構簡単に出来ちゃったので
暇を見てはせっせと作りだめています。
そのうち売りに出したりして。。。(笑)

櫻さん
mitsuさん
りゅうたんさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0