SSブログ

自家製リモンチェッロ完成♪ [ほーむめいど]

 
年末に知人から、
お庭で収穫したと言う丸々とよく実ったレモンをいくつか頂いたので
以前からやってみたかったリモンチェッロ作りに挑戦しました。
リモンチェッロはイタリアのリキュールで、
レモンの皮の部分だけを使うのですが
なかなか無農薬のレモンを手に入れるのは難しくて
今まで出来ずにいたんです。
厳密に言うとリモンチェッロはある特定の品種のレモンを使ったもののみをそう呼ぶそうですが
まあ、細かい事は良いじゃないか。(笑)
 
  
早速作り方をネットで調べてトラーイ♪
簡単に手順を説明すると、
1.レモンの皮の黄色い部分だけを剥く。
2.アルコール度数95%以上のアルコールに漬け込む。
3.1週間放置。
4.砂糖と水を1:1ぐらいの量で鍋に入れ火にかける。
5.冷めた砂糖水と皮を取り除いたアルコール(1.5〜2:1)を混ぜる。
 
 
で、2週間後。。。
 
リモチェッロとローストビーフ.jpg
綺麗な黄色に仕上がりました♪
レモンの香りがパァ〜っと広がって甘くて美味しいです。
でもとっても強烈。。。たぶんまだアルコール度数40度以上あるよね?
ちょっと味見しただけで目が回りそうになりました。(;^_^A 
 
 
 
ふと気が付けば、
いつの間にか自家製の○○、と言うのが増えて来た我が家。
バックに映ってるローストビーフも自家製だしね。(^_^)
そんなに肩ひじ張って頑張ってるわけではないけれど
一応「スローライフ」を楽しんでいるのかな??(^_^)
 
 
さてさて、今日はtabbycat母が先日中華鍋で作っていた
スモークサーモンも味見が出来そうですよん♪楽しみ楽しみ。




[補足]
tabbycatが使用したのはこのお酒↓
 

スピリタス ウォッカ96度
やはり自宅付近では手に入らず、ネットで取り寄せました。
 

nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

mei

はじめまして。
私も昨年、リモンチェッロを作ってみようかと思い立ち、レシピを探しました。
でも、お酒が近所になく断念しました(^^;;。
おいしそうですね♪
by mei (2009-01-20 14:24) 

soichiro

アルコールはまったくだめですが、
飲めなくてもレモンの香りだけ楽しみたいです。
グラスがまたかわいいですね♪
ローストビーフ、すごくおいしそうです。
by soichiro (2009-01-20 15:48) 

MORIHANA

1年前、友人から無農薬レモンをもらい、
同じものを作ろうとして、お酒がやはり、見つからず
断念。レモンははちみつ漬けになりました。

自家製OOOは、うちにもたくさん。
あるとき、食卓にあるもののすべてが
自家製だったり、手料理だったりで、ある意味、
贅沢なことだなぁと家人としみじみ話したことがあります。
イカの塩辛は、かなり、いい出来なのですよ。ふふふっ。
by MORIHANA (2009-01-20 15:51) 

tabbycat

meiさん♪
はじめまして。(^_^)
わたしも近所のスーパーなどで探してみましたがなかったので
ネット通販で購入しましたよ。
お酒さえ手に入ってしまえば、梅酒を漬けるのなんかよりずっと簡単でした♪
また機会があったら挑戦してみて下さいね!

soichiroさん♪
あらら〜、全然ダメなんですか?
わたしもあんまり強くはないんですが
でも好きなんですよー。
リモンチェッロはリキュールなので、そのまま飲む他にも
お菓子や料理などを作る時にちょっと垂らしても使えるみたいです。(^_^)
わたしはもっぱら飲んでしまいますけど。。。
ローストビーフも大変美味しく頂いちゃいました♪
楽ちんとキクたんも、ちょっぴりご相伴にあずかってましたよ。(^_^)

MORIHANAさん♪
ここまでアルコール度数の高いお酒って
あんまり売ってるの見た事無いです〜。
わたしも見つけられなくて、ネットで取り寄せたんですよ。(^_^)
おお!MORIHANAさんちも塩辛作るんですね!
うちも塩辛と言えば子供の頃から自家製ばかりだったので
市販品はどうにも口に合わないです。。。変に甘かったり変な匂いだったり。
MORIHANAさんちの自慢の塩辛もきっと美味しいんだろうなぁ♥
わたしも、お金をかける贅沢ではなく
手間暇をかけた贅沢を楽しみたいな、と思っています。

yukimiさん
m6324さん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-20 18:47) 

koume

なんかおしゃれ~^^
と言いつつ、お酒はだめなので、香りだけでもって感じですw
我が家も、去年ブログのお友達から頂いた杏でつけたお酒が…。
飲み頃になるまで、待ち遠しいですよね~♪
ところでスピリタスは、うちの旦那様が大好きだそうです^^;
by koume (2009-01-20 20:37) 

laysy

とても綺麗な色ですね。
作ってみたいけれど、お酒飲まないんで…

by laysy (2009-01-20 21:44) 

nao

炭酸で割って飲んでみたいです♪
我が家では土地柄「かぼす」を大量にもらうことがあるのですが
どうもオサレなものができません。(どちらかというと縦文字。)
無農薬のレモン・・・うらやますぃ。
ローストビーフ、スモークサーモン・・・お家でできるのねーーー!!!
じゅる。
by nao (2009-01-20 21:50) 

鯉三

わあ、あのスピリタスを使うのですか。これは強烈そうだな。
でも「レモンの香りがパァ〜っ」を試してみたくなりました。
わたしも作ってみようかな...
by 鯉三 (2009-01-20 23:51) 

MARI

キレイな色で、美味しそう~。
ローストビーフも、いい色に焼きあがってますね。
素敵なディナー♪
うちでも、父が市民菜園で育てている野菜が、
毎日何かしら食卓に上がっています。
自分で手を加えたものを頂くのって、質素なようでいて、
贅沢なのかもしれませんね。
by MARI (2009-01-21 12:37) 

kae

綺麗な檸檬の色と可愛いグラスですね★
残念なことに、私は1滴も飲めないので、
お酒を嗜める方がうらやましいです(T_T)
スーパーで買う青果は農薬たっぷりですから^^;
自家製がイチバンですよね♪
by kae (2009-01-22 11:21) 

mitsu

通販生活のCM・・・(笑)
記事と関係ありませんが気になりましたので・・・^^;
*コップが可愛いですね~♪
by mitsu (2009-01-22 12:03) 

tabbycat

koumeさん♪
なんとー!旦那様はスピリタスを飲むんですかっ?
わたしはどんな味かと興味は湧いたものの
恐ろしい事になりそうで試していませんよぅ。(笑)
自家製の杏のお酒も良いですね♪
10年、20年おいたものもまろやかになってさらに美味しそう♥

laysyさん♪
レシピではもっとたくさんのレモンを使っていたので
ちゃんと色が出るか不安だったのですが充分黄色くなりました♪

naoさん♪
炭酸割り、良いですねぇ。
おかんは水でちょっと割って飲んでましたが
美味しかった様です。(^_^)
かぼす、同じ作り方で出来ませんかねぇ。
甘くてかぼすの香りの弾けるお酒、うまうまでしょうね。
ローストビーフもスモークサーモンも、案ずるより生むが易しって感じで
やってみたら意外と簡単に出来ちゃうらしいです。(←他人事。)(笑)

鯉三さん♪
おー、ご存知なのですね!
わたしはこんなお酒があるなんて知りませんでしたー。
リモンチェッロは香りが良くて甘くて、まるでお菓子の様なのですが
お腹の中からキューーッと熱くなりますね。
飲み過ぎない様気をつけないと。。。(;^_^A
機会があったら作ってみて下さいね♪

MARIさん♪
うちもゆくゆくは家庭菜園、やってみたいと思ってるんですよ。(^_^)
身許のしっかりしたものを口に出来るって、
やっぱりとても贅沢な事だと思います。
素材が良ければ調理は最低限でも美味しく頂けますものね♪
ローストビーフは、外食などで頂くといつもパッサパサに感じられて
やっぱりうちのがイチバン!って思っちゃいます。

kaeさん♪
ありがとうございます。
あら〜、1滴もダメなんですか。。。じゃあ洋酒の効いた洋菓子とか奈良漬けとかもダメなのかしら?
わたしも決して強くはないのですが、ほんの嗜み程度なら。。。(^_^)
野菜は、以前はあまり気にしないで安ければ外国産のものとか買ってましたが
最近はなるべく地元の○○さんが作った、とか表示されてるものを選んでます。
安全性もそうですが、環境負荷も少しでも減らせればな、と思いますね。

mitsuさん♪
あれ、そっくりじゃありません??
いつか画面の中から「ダァァーーーッ!」って指差されそうでドキドキです。(笑)
グラスもお誉め頂き嬉しいです♪

たまさん
MIYABIさん
Raeさん
猫屋福助(株)さん
櫻さん
ぴーすけ君さん
ヤヨさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2009-01-23 13:32) 

hana

スゴイ!リモンチェッロって自分で作れるんですね!感動・感激!!
とってもキレイな色☆おいしそう!!!
ぜひ私も作ってみたぁい!大好きなんです、このお酒。
ローストビーフもおいしそうですネーーー☆
by hana (2009-01-25 22:48) 

ゆう

なになに、スモーク系は中華なべだったのですね!
それなら自宅のキッチンでできますね!!
・・・でも、中華なべがないんですけど(笑)
リモンチェッロってはじめて聞きましたよー。
アルコール度95以上って(笑)
 自分達で自分達の食べたいものを手作りする、というのは
とっても良いことですものね!
私もそうおもっていろいろ料理の本なんかを買ってくるのだけど、
結局買うだけでおわってますよ(笑)
by ゆう (2009-01-26 15:41) 

tabbycat

hanaさん♪
ありがとうごさいますー♪
結構きっついけどおいしいですよね、このお酒。
わたしは今回、大きめのレモン4個で500ml強出来ました。
もっとたくさんレモンが手に入ったら1年分飲めるくらい作れちゃいそうですよ。(笑)
自分ちで作っても、こんなに綺麗な黄色になるなんて
わたしも感動でしたよ♪

ゆうさん♪
そうそう、中華鍋♪
えーっ、ゆうさんち中華鍋ないんだ。。。残念。
でもスモークサーモン、買うより作った方が断然安いっ。
是非、一家に1つは中華鍋を!!(中華鍋の営業??)(笑)
リモンチェッロは、以前イタリアン系のファミレスで見つけて
試しに頼んだらすごく美味しくて好きになっちゃったんです♪
甘くてキツくて、でも爽やかで〜♪
わたし梅酒とかコアントローとか、甘くてきっついお酒をそのまま飲むのが好きなんですよね。(笑)
それにしてもアルコール95%、もはや食品とは思えませんね。(;^_^A

Kimballさん
nimamaさん
nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2009-01-27 12:03) 

unitaro

これは絶対おいしいですよ~!!(見ただけでわかるw)
グラスもかわいくて飲んで美味しい見ても楽しいみたいな。
by unitaro (2009-01-29 17:11) 

tabbycat

unitaroさん♪
こちらにもありがとですー♪
見ただけで可愛らしくて良いですよね、リモンチェッロの黄色♥
でもでも、見た目とはウラハラなアルコール度数の強さったら。。。(笑)
by tabbycat (2009-01-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコでエコな猫の爪とぎ♪ほっこり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。