SSブログ

アイスクリーム始めました [ Lアイスクリーム]

 
ある日の午後、tabbycat母が呻くようにつぶやいた。
「暑い。。。アイスクリーム食べたい。。。でも買いに行くのヤダ。。。」
確かに同感。
うちはシャトレーゼのアイスが安くてウマくて好きなんですが
往復1時間以上の道のりをこの炎天下に歩いてアイスを買いに行く気力もなく。
 
 
だったら作ればいいじゃない♪
 
 
5年ぐらい前に勢いで買ったきり
箱も開けずに放置してあるアイスクリームメーカーの存在を思い出す。
お待たせ!今こそ出番だよっ!

 
 
まずは説明書に書いてある通り、基本のバニラアイスを作ってみた。
おおー、すげぇ。ちゃんとアイスになるぅ~。
基本のバニラアイスは卵黄と生クリーム、牛乳少々、砂糖が材料。
美味しいけどちょっと濃厚すぎ?
それにこの余った卵白の処遇にも困るし。
もうちょっとさっぱりしたアイスが食べたいしなぁ。
 
 
 
で、昨晩挑戦したのが卵抜きでの抹茶アイス。
[材料]2~3人分
生クリーム 100cc
牛乳 150cc
メープルシロップ 適当
抹茶 小さじ6
 
生クリームだけ別仕立てで2~3分立てくらいに泡立てて使用。
すべての材料をボールで混ぜ混ぜしてアイスクリームメーカーに投入。超簡単♪
 
 
0719ice2.jpg
ほぉー、出来て来た 出来て来た♪
 
 
0719ice.jpg
これで一人分。結構こんもり♪
 
 
生クリームを少し泡立てたせいか前回のバニラよりもなめらか。
甘さ控えめで抹茶のほろ苦さの際立った
オトナ向けアイスが出来ましたよー。(^_^)
美味かった♪
 
 
 
そんなわけで、今年はアイスクリームを食べる機会が増えそうです。
自分へのメモも兼ねて、
作ったアイスは調合を紹介していく予定ですー。(^_^)
 
 

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

yuki999

アイスだ!
食べたいけどダイエット中なので
ダメなのであります(涙)
by yuki999 (2008-07-20 18:41) 

てんた

暑くてもうだめにゃ・・・
うちにはアイスクリームメーカーない(T_T)
買い出しにいかねば、アイスどころか食糧もない・・・。
by てんた (2008-07-21 13:59) 

tabbycat

yuki999さん♪
あらー、それは残念。。。
でも豆乳とかでも出来るし甘みも控えめに出来るし
自家製アイスは市販のものよりは安心して食べられそうです。^^

てんたさん♪
ずっとずっと放置してあったんですよぅ。
なんで今まで使わなかったのかとちょっと後悔するぐらい
重宝していますよ。^^
暑いとお買い物も億劫ですよね。。。
わたしはアイスでこの夏を乗り切るぞー!(笑)

MORIHANAさん
空楽さん
Raeさん
koumeさん
nice!ありがとうございました。
by tabbycat (2008-07-21 22:36) 

tabbycat

kumiminさん、
MARIさん
nice!ありがとうございます。
by tabbycat (2008-07-22 17:32) 

soichiro

手作り!
これは気付きませんでした。いいかも♪
どうもありがとうございます。
by soichiro (2008-07-23 10:35) 

tabbycat

soichiroさん♪
作ろうと思って買ったはずなのに
いつでも作れる♪という安心感のみで過ごしたこの5年、
アイスクリームメーカーがようやく日の目を見る時がやって来ました!(笑)
自分好みの配合で作れる点、
添加物等の心配が無い点、安上がりな点、
数え上げれば良いとこばっかりですよぅ。
ビバ!手作りアイス〜♥(^_^)
お勧めです♪
by tabbycat (2008-07-23 18:37) 

Miche

今更ながら・・ですが、お風呂あがりに「紅茶花伝の香る桜ロイヤルミルクティー」を飲みながら、ぬぬ、アイス、おいしそう・・と訪れました。
その後、活躍していますかぁ?・・このメーカー・・・実においしそうに出来ていますね~
by Miche (2012-03-06 23:09) 

tabbycat

Micheさん♪
コメントありがとうございます!
アイスクリームメーカー、去年は1、2回使った程度ですかねー。
やっぱり生クリームが入らないと美味しくならないので
予め準備しておく必要があるのがちょっと面倒で。(;^_^A
でも作り立てのアイクスクリームはふわふわと柔らかくて
これは買って来たアイスでは体験出来ない食感♥
今年はもうちょっと使ってあげようかな、と思ってます♪
by tabbycat (2012-03-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0