SSブログ

びっくりしたーー!! [草とか花とか虫とか]

それは昨日の午後の事。
午前中から立て込んでいた仕事が一段落付いて、
そろそろ遅めの昼休みを取ろうと思っていた午後3時頃、
突然目の端に黒い物体が現れたかと思うと次の瞬間
”ッゴツゥッ!”っと固い音を立てて入り口のガラスドアに激突したのです。
びっくりして外に出て見てみると、なんと!
ドアの下で仰向けにひっくり返っている小鳥が1羽。
わたしが近付いても羽を動かす事も足をばたつかせる事も出来ず
ただ時折瞬きをしているだけ。
まだ黄色いフチの残る嘴は半開きになり辛うじて生きているようでした。
胸だけがせわしく上下して、取りあえず即死は免れたものの
この様子ではきっと助かるまい、と思いました。
 
と、見ているそばから仰向けのまま水っぽい糞を垂れ流し、
続いてジョジョジョーっとおしっこを垂れ流し、
ああ、いよいよもうダメなんだなぁ。死んでしまったらわたしが埋めてあげるからね、と
心の中で語りかけながら、せめて最期を看取ってあげようと思ったのでした。
 
最初はてっきりツバメの幼鳥かと思っていたその小鳥は
よくよく見てみると頬から腹にかけては薄黄色、
頭部は黒ではなくグレーの可愛らしい姿でした。
いずれにしてもまだ若いのに、こんな事になってしまって。。。
 
 

ところが、すぐに死んでしまうと思われたその子は
小一時間ほどすると自力で起き上がったのでした。
ただ起き上がったものの動く事は出来ない様で、その場でずっと佇んだまま。
わたしが様子を見にガラス越しに覗いても、キョトンとわたしを見上げるだけで
飛んで逃げようとか、その場を離れようとかいう気配も無かったので
どこかが折れてしまっているかしているんだろうか?
なんとか保護して病院に連れて行った方がいいんだろうか?
だけど、野鳥に手を加えるのは果たして良い事なんだろうか?
病院に連れて行って助かったとして、その先は?餌はどうやって調達を?
自然に戻した時に自力で生きて行ける??
などと色んな考えがぐるぐると回ってしまって、結局そのまま様子を見る事にしました。

身動きができなくて弱っているこの子を、野良猫が狙ったりしないよう、
また道行く子供達が手を出したり捕まえようとしたりしないように
ぼーっとしている小鳥の背後(ガラス越し)で同じくぼーっと(監視を)しているわたし。
かなり怪しい人です。

それからまたしばらくすると、ふと目を離した間に姿が見えなくなっていました。
飛んで行けたのかしら?と思って付近をキョロキョロと探してみると
近くにあったプランタースタンドの足に掴まっているのが見えました。
そこまで回復してくれればもう大丈夫だろうね、良かったね。(^_^)
あとは思い切って飛んで行くだけだね、なんて思っていたら
宅配便のおじさんが荷物を持ってものすごい勢いでやって来て入り口のドアを開け、
そして来た時よりももっとすごい勢いで
がちゃーーん!とドアを閉めて立ち去って行ったのでした。
ありゃりゃー、これじゃビックリしちゃっただろうね、と思って見ると
小鳥は既に姿を消していました。
今の音にびっくりした拍子に飛び立つ事が出来たのかな?
ひょっとしてそこらに落ちてないよね?と探してみたけどいなかったので
きっと飛んで行けたんだねぇ。良かった良かった。

その後、あれは一体何と言う鳥だったのかと調べてみたら、
ハクセキレイの幼鳥だと言う事が分かりました。
今にして思えば写真を撮っておけばよかったなー、と思いますが
生きるか死ぬかという生き物の写真を撮るのはやっぱり
自分の中での人の道に外れる事なので撮れませんでした。
でも、とっても可愛い子だったので興味のある方は
「ハクセキレイ 幼鳥」とか「ハクセキレイ 若」で検索をかけると
見つかると思いますよ。(^_^)

というわけで、幻と消えたわたしの昼休み&昼ご飯なのでした。。。(笑)
ハクセキレイの若様、もう2度とガラスになんか突っ込むんじゃないぞー!


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

猫ふみふみ

自分がガラスに激突したような気分になってしまいました。
私だと後先考えず動物病院に飛び込むところですが、
かえって動かさなくて正解だったのでは?
ちゃんと飛べたのならどこも傷めていないようなので、
これからも元気でいて欲しいですね。
by 猫ふみふみ (2006-07-07 15:45) 

tabbycat

猫ふみふみさん♪
よそ見して歩いてて電柱に顔面をぶつけた事のあるわたし、
激突の衝撃と痛さはそれはそれは大変なものでした。
ハクセキレイ君の衝撃度がいかばかりかと思うと、
絶対に死んだ!と確信したほどでしたよー。
もしもケガをしているのが猫や犬だったら、わたしも迷わず病院に
駆け込んだと思うのですが相手は野鳥、色々考えてしまうです。
実際に飛び立った姿は残念ながら見ていないのですが
状況から考えてたぶん無事に飛び立って行ったと思いたいです。
元気で暮らせよー!と願っています。(^_^)

nimamaさん、nice!ありがとうです♪
by tabbycat (2006-07-07 16:19) 

鯉三

ハクセキレイは水辺によくいる鳥ですね。街中でも見かけることがあります。尾を前後に動かすのが可愛いです。衝突で一瞬脳震盪のような状態だったのかもしれませんね。tabbycatさんの気遣う様子がよくわかりました。でも飛び立って行ってよかったですね。
by 鯉三 (2006-07-07 19:25) 

黒猫3匹*

たとえ見守るその姿が怪しくとも(笑)
素敵なお話でした。
じぃぃーんとしちゃいました・・・
by 黒猫3匹* (2006-07-07 19:28) 

みぃ

不幸中の幸いでしたね♪
この時期は巣立ちの頃で幼鳥には必ず近くに親鳥がいるといいますので
tabbycatさんの判断は正解でしたね♪傷病鳥獣の救護のお手伝いしているので鳥の話題にはつい食い付いてしまいます。最近は猫の保護になりつつありますが・・^^;
by みぃ (2006-07-07 22:59) 

tabbycat

鯉三さん♪
野鳥のことはよく知らないのですが、
あまり至近距離から眺めることってないですよね。
残念ながら元気に動いている姿は今回見られなかったのですが
注意して見ていれば意外と身近にいるのかもですね~。(^_^)
それにしてもあんなぶつかり方をしたのに
よくぞご無事で。。。と感心いたしましたー。

kuroneko3mariさん♪
うふうふ♪ステキだなんてそんなぁ。。。
って見守る姿がステキって言われたわけじゃないんだよねぇ。(笑)
結果的にハッピーエンドで終わってホッとしました~。(^_^)
by tabbycat (2006-07-07 23:00) 

tabbycat

みぃさん♪
へぇぇ~~、みぃさんってそんな事もしていらしたのですねー。びっくり!
鳥もまじまじと見ると可愛いですよねー。(^_^)
本当はここぞとばかりに思う存分いじくり回したかったけど、
オトナなので我慢しました。(笑)
by tabbycat (2006-07-07 23:14) 

radytron

いいお話・・・ジーン。。。
飛び立ててよかったな~^^
by radytron (2006-07-08 16:40) 

tabbycat

radytronさん♪
元気になってくれたから記事に出来たけど。。。(笑)
んことしっこを垂れた時はもう絶対死ぬと思ったですよー。
野生ってすげぇ!と思っちゃいました。
by tabbycat (2006-07-08 17:28) 

unitaro

ハクセキレイ、ググッて見てきました。(笑)
似たような鳥でセグロセキレイ?でしょうか、家の周りにもいるんですが人
懐っこくてかわいいです~。
もちろん触れないんですけど、すぐ傍までトトトトトトッって寄ってくるんですよ。
tabbycatさんに見守られて飛び立つことができたハクセキレイさん、本当に良
かった~!
by unitaro (2006-07-09 15:25) 

tabbycat

unitaroさん♪
おお!ご覧になりましたか!
成鳥より幼鳥の方が断然可愛くないですか〜?(^_^)
野鳥が寄って来てくれるなんて嬉しいですね♪
うちだったらまたコウちゃんが大喜びしそうです。
わたしも悲しい気持ちで鳥を埋める事にならなくて
ほんとに良かったですぅ〜〜。
by tabbycat (2006-07-11 15:03) 

くみみん

ハクセキレイのちびちゃんの無事をお祈りします!!ホントに生きていてよかったですね。
きれいなガラスの扉ってよくぶつかるんですよね。私の夫の友人はレストランのガラスに鼻を思いっきり打って骨折して救急車で運ばれました。
by くみみん (2006-07-16 16:18) 

tabbycat

kumiminさん♪
本当に良かったですぅ~。死なれちゃうとやっぱり後味悪いし。。。
わたしも子供のときガラスのドアにがつーんと行ったことがありますが
鼻の骨を折るほどとはよっぽどの勢いだったんですねー。
まっすぐにくっ付いていれば良いのですが、その後どうなったんでしょうね?
by tabbycat (2006-07-17 19:01) 

MARI

展開にドキドキしながら読みました。
最後はほっこりです~。(^^)
ハクセキレイってかわいい小鳥ですね。
ちゃんと飛び立つ事が出来て、本当に良かったです。
by MARI (2006-07-20 12:28) 

tabbycat

MARIさん♪
こちらにもありがとです〜。
野鳥ってすぐ身近にいる様で、マジマジと至近距離から眺める事って
あんまり無いですよね。
スズメですら本当は顔の模様はどうなってるのか?とか分かりませんもの。
ハクセキレイは本当に小鳥ちゃんって感じで可愛い子でしたよ〜。(^_^)
今頃はすっかり元気になって自由に飛び回っていると思いたいです〜。
by tabbycat (2006-07-20 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0