SSブログ

地元再発見。 [草とか花とか虫とか]

先日の休みに、チョビたんの病院に薬を貰いに、
そしてコウちゃんの便秘薬は前の病院に貰いに行くと言う
動物病院の「はしご」をしたtabbycatなのですが、
いかんせんこの2つの病院が離れているのですよぅ~。
バス停にして5つか6つ分離れている両院を徒歩で制圧するという
無謀な旅に出たわたし、普段の運動不足をここで解消するのだっ!
 
 
ところでtabbycatの家の近くには、
厳密に言うと「日本国」ではない場所があります。(たぶんね。)
トップ画像でチョビたんがお散歩しているのも、
本当は日本じゃないんですよー。(恐らく。)
いわゆる「ちがいほうけん」というものらしい。。。
というわけで、2つの病院をすこしでも近道する為、
その日本ではない場所に足を踏み入れるtabbycat。
 
 
歩いて行くとすぐにコスモスが揺れていました。

 
 
近くに黄花コスモスも咲いてました。

 
 
この一帯はただただ野っ原が続いていてなーんにもありません。
でも、そのなーんにもないところがわたしは好きです。
街灯すらありませんから、日が暮れたら決して足を踏み入れてはいけない、と
子供の頃はきつく言われていたものです。
物騒だという人も居るけど、近付かなければ良い話で
なんでもかんでも安全にする必要はない、と個人的には思います。
住宅街じゃないんだし、夜は暗くて当たり前だよね。
 
 
中の方に進んで行くと、地元の人達が許可を受けて家庭菜園をやってたりします。

とうもろこしかな?
 
 
高校生の頃、毎日歩いたバス停へと続く道。

雨が降ると地面がグッチャグチャで革靴が超汚れたよなぁー。(懐)
 
 
そうこうしているうちに、無事病院に到着ぅー。
お薬を貰ったら、今度は別ルートで家に帰ろうっと♪
↑歩く事が楽しくなって来たらしい。(笑)
 
 
帰り道、今度は川っぷちをてくてく行くと前方にうっそうとした暗い感じの林が。
ここって何か嫌な感じで好きじゃない。
昼間でもあんまり日も射さないし。。。などと考えつつ、
やや早足で歩いていたら斜め後方からガサガサっ!という音。
「ヒィッ!な、何?誰?何の音??」
ハッ!と振り向いても人影などは見えず、ひょっとしたら猫でもいるのかと
音のした方向を見ていると、あら、びっくり!
草むらからひょこひょこひょこっと木に登って行く動物が。
「リスだ!リスだよ!草むらからリスが出て来たよ!!」
初めて野生のリスを目にしたわたし、気持ちが一気に盛り上がります。
写真だ!写真を撮らねばー!!
しかし相手は野生のリス、すばしっこいのなんのって
ひょいひょいひょい~っと木登りをしたかと思えば、枝から枝へと身軽に渡って行き
別の木からとててて~っと降りたかと思うとまたスタタタと登って行き。。。
か、カメラが追いつかない~~~。
 
というわけで、精一杯の1枚がこちら。↓

全然わかんないし。(泣)
 
 
ふと見上げると大きく育った木々の間から射し込む陽射しがキラキラとキレイ。

 
そうかぁ~、リスがいるのかぁ~。
リスがここで暮らしていると思うと、さっきまで何となく嫌だったこの小さな雑木林が
リスにとっては大切は住処なのだと思えてちょっぴり好きになりました。
(でもやっぱりあまり近付きたくはないけどね。)
人があまり来ない事もリスにとっては好都合なのでしょうね。(^_^)
 
 
それにしても台湾リス、でっけぇなぁ~~。(笑)
 
 
 
 
*何度も言っていますが、ここは横浜市内なんザマスのよ。(笑)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

radytron

ステキな道ですねー。
私もなんでもかんでも街灯とかそーいうの必要ないと思うよ~。
そうそう、夜は暗いものだ。狼にもなれやしない!
つーのは冗談で、動物さんが寝れませんよねー!
うちの近所も真っ暗だけど、星はよくみえるし、何より気持ちがいいですよね☆
動物病院のはしご・・・w 愛を感じます!
by radytron (2006-07-08 16:38) 

tabbycat

nimamaさん、nice!ありがとうございますー。(^_^)

radytronさん♪
ですよねー。人はもっと暗闇を恐れるべきだと思うですよー。
真っ暗になった夜の海とか見てると、本当に恐ろしい気がするけど
なんだか安心もするー。
近所に24時間営業の店とか出来ません様に!(笑)
病院、本当は一本化したいんですがねぇ。。。(;^_^A
by tabbycat (2006-07-08 17:38) 

鯉三

少年時代にこんな道と出くわしたらワクワクしたと思います(いや、たぶん今でも)。台湾リス、大きいですよね。台湾ではちょっと大きい公園や大学のキャンパスの大きい木には必ずといっていいほど、リスが住んでいます。これはわたしにとってとても嬉しいことです。
by 鯉三 (2006-07-09 01:42) 

自然がいっぱいでうらやましいです。
そら、チョビたんも散歩するわなぁ~って感じです。
で、・・・ここはどこ?どこ?と思いきや横浜市???
一度、お訪ねしたいです・・・・(--
by (2006-07-09 02:34) 

unitaro

出会ったことのない野生の動物に出会うとわくわくするしうれしいですよね!
私も一般道でカモシカに出会った時すんごく驚きましたが初めて見るカモシカ
に感動しました。
台湾リスの写真がんばりましたね!
by unitaro (2006-07-09 15:44) 

猫ふみふみ

横浜市内にも治外法権?何処だかわからないけれど、
なんだか素敵なところだわ。緑が多くて空気は美味しそうだし、
お散歩も気持ちが良さそう。
「散歩に行きたい」っていうチョビたんの気持ちがわかるような気がします。
コウちゃんの薬があるうちに、その薬を持って新しい病院を訪ねてみては?
前の病院って、チョビたんの病気がわからなかった所でしょ?あんまり・・・。
by 猫ふみふみ (2006-07-10 10:34) 

まうまま

tabbycatさん、ハマっ子だったんですね!
私も、横浜に住んでたんですよ~!
中区、緑区、金沢区と5回程引っ越しをしましたけど!
by まうまま (2006-07-11 14:24) 

tabbycat

鯉三さん♪
舗装されていない道なんて、最近ではあまりお目にかかれませんものね。
わたしも久しぶりに足を踏み入れたのですが、
懐かしいような、ワクワクする様な気持ちになりました。(^_^)
台湾リスって、本当ならこういうところにいちゃダメなんだろう
とは思うのですが、この個体に罪はありませんものね。
日本のリスにも頑張って欲しいものです。

たまさん♪
そうなんですよー、一応横浜市内なんですよー。
以前新潟の伯父が出て来た事があるのですが、
「うちより田舎だなー。」ってビックリしていたくらいです。
でも、野っ原はチョビたんには広すぎるみたいで
何だか落ち着かないようです。(;^_^A
犬だったら最高のお散歩コースなんですけどねぇ〜。

unitaroさん♪
一般道でカモシカと遭遇ですって!すごーい!!
そりゃあもう、感動ですよねー。(^_^)
なんとか写真に撮りたいと思って、襲い来る蚊を払いながら
カメラを向けたんですが。。。ご覧の有様です。(笑)
頑張った、と言ってもらえて嬉しいですぅ〜。

猫ふみふみさん♪
買い物にはすっごく不便なところだし、駅も遠いけど
のんびりした田舎っぷりが結構気に入ってます♪
このままずぅ〜っと治外法権のままだといいなー、と
個人的には思うのですが。
えと、病院の事心配してくれてありがとうです♪
実は既に実行済みなのですが、
新しい病院では同じ薬は扱ってないという事で
とりあえず便秘の薬を一度は貰ってみたんですよ〜。
でもやっぱり出なくて、結局前の病院で前の薬を。。。
薬を戻したら1週間近くなかった便通がその日のうちにありました。
もりもりもり〜っ!と母が仰天するほど大量に出たんですよ。(;^_^A
by tabbycat (2006-07-11 14:50) 

tabbycat

まうままさん♪
え〜、そうなんですか〜。わーい、ハマ仲間ですね♪
わたしは引っ越し自体は7回程経験しているのですが
全て横浜市内なんですよ〜。(笑)
中区、わたしも以前住んでた事あります。
どこも住んでみるとそれなりに良いところだけど、
やっぱり今のところが一番落ち着く、かなぁ。。。(^_^)

eccoさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2006-07-11 14:55) 

くみみん

こんにちは。
治外法権地帯!このところ情勢的に動きがばたばたしている中、ここは生活区域みたいですね。ちょっと安心!!でも、気をつけてくださいね。
チョビたんさん、リードをつけてお散歩してくれるのがうらやましいです。
by くみみん (2006-07-16 16:10) 

tabbycat

kumiminさん♪
ええ、今は軍のもほとんど見かけず、
ほとんど家庭菜園天国と化しています。(^_^)
チョビたんを連れてここに行ったのは写真を撮った時の1回だけなんですが、どうも広すぎて落ち着かなかったみたいです。(;^_^A
by tabbycat (2006-07-17 18:53) 

tabbycat

↑軍の人も、って言いたかったんです。。。(;^_^A
by tabbycat (2006-07-17 18:55) 

MARI

バス停に続く道の景色、とっても雰囲気があります。
野に咲くコスモス、すっくと立ち上がるとうもろこし、
ノスタルジーを感じてしまいます。
素敵なところにお住まいですね。(^-^)
by MARI (2006-07-20 12:34) 

tabbycat

MARIさん♪
素敵だなんて〜。ありがとうございます〜。(^_^)
何故か懐かしさを感じさせる風景なんですよね。
ここら辺の風景は、わたしがここに越して来た20年前と
ほとんど全く変わってないんですよ、今時珍しく。(;^_^A
たぶんその前からもずっと変わらないのかも。。。
これからも変わって欲しくないなぁ、と願っているのですが
行く行くは日本に返還されてしまうそうなので
どうなることやら。。。
by tabbycat (2006-07-20 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。