SSブログ

咲イタ、咲イタ♪ [草とか花とか虫とか]


 
何が咲いたかって、そりゃあもちろんチューリップでしょう♪
20球以上植わっている中でこの1輪だけが昨日咲きましたよ〜。(^_^)
 
 

 
とは言っても、花の小さい事ったら。。。(;^_^A
さすがに植木鉢で育てて3年目の球根ではこれが限界ですかね??
同じ球根の昨年の様子はこちら♪
うーん、残りの古い球根達は今年はどうも咲きそうにないぞ。。。
  
 
昨年秋に買った新しい球根に期待!なのだわっ。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

くみみん

こんばんは。さいた〜♪さいた〜♪チューリップの花が〜♪
去年と比べると痩せたいるような…。やっぱり、地植えとは
ちがいますね。球根は掘り上げないとだめかしら?
でも、秋植えのも楽しみですね。
それにしても、春ですね(^_^)
by くみみん (2006-03-22 20:55) 

まうまま

うちの植えっぱなしのチューリップは、今日、見たらまだ蕾が緑色でした。
これから、色づいてくるのだと思います。
確かに、3年目になると少し小さいような感じがしますね~。
でも、可愛いですよ♪
by まうまま (2006-03-22 22:17) 

yokopu

春ですねー。
うちは、鉢植えはかなりの確立で枯らします・・・
とコメントして思い出した。
土曜日、掃除中にベランダに非難させたハーブ、
そのまま忘れてるぅぅぅ!!
外回りしてると、花の香りにうっとりして、足が
止まる事がある、今日この頃。ろまんてぃーっく!!
by yokopu (2006-03-23 00:02) 

猫ふみふみ

1輪だけでも咲いたのだから、楽しめますね。
とんがり加減がなんとも可愛らしいわ♪
一時期ちゃんと掘りあげて植え直してをやっていたチューリップ、
それでもどんどん花が小さくなり、咲かなくなり・・・諦めたらすっかり忘れた頃に咲いてたりして。今は庭がないから、そんな楽しみもないな~
本当に花盛りになってきましたね。一番いい季節を満喫しましょう!
by 猫ふみふみ (2006-03-23 09:33) 

MARI

3年目のチューリップが咲くなんて、私にとってはミラクル!
翌年ですら咲きませんよ。(T-T)
それをいい事に、新しい球根を買うのですが。
もしかしたら、この↑心掛けが悪いのかもしれませんね。(^^;)
by MARI (2006-03-23 12:41) 

tabbycat

kumiminさん、こんにちは♪
咲いた咲いたといえばやっぱりチューリップですよねー。(^_^)
結構大きめの鉢に肥料をたくさん入れて栽培してるんですが
やっぱり毎年痩せて来ちゃいますね。
秋植えのも咲いたらまたアップしますね♪

まうままさん、こんにちは♪
うわぁ、植えっぱなしで良いなんて羨ましいですぅ。
うちの方では溶けてなくなってしまいますよー。
この小ささが物珍しいのか、道行く人が皆注目してくれてます。(^_^)

yokopuさん、こんにちは♪
やっぱりいつも目につくところにないと
ついつい水やりも忘れてしまいますよねー。
ハーブは何を育ててるのですか〜?
この季節、外回りのお仕事が一番楽しい時期ですね。(^_^)
(花粉症でなければ、の話ですが。)

ちぇるさん、nimamaさんnice!ありがとうです♪

猫ふみふみさん、こんにちは♪
ええ、たった一輪だけど見てると和みますー。(^_^)
このとんがったユリ咲きのは結構強いみたいですよ。
植木鉢でも十分楽しめるので今年の秋あたりどうですか〜?(^_^)

MARIさん、こんにちは♪
わあ!嬉しいです、ミラクルだなんて〜。
2年目のアンジェリケとスプリンググリーンは今年はダメっぽいので
立派な花の咲く品種はやっぱり難しいのかも、ですねー。
ユリ咲きのは最初から球根も小さめだし
あんまり栄養がなくても咲くのかも〜。(^_^)
というわけで、わたしも結局毎年新しい球根を買ってしまうのです。
球根ばっかりどんどん増えて行くぅ。。。(;^_^A
by tabbycat (2006-03-23 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0