SSブログ

夏の庭 アフリカンマリーゴールド [草とか花とか虫とか]

夏庭 アフリカンマリーゴールド
夏庭 アフリカンマリーゴールド posted by (C)tabbycat

我が家の夏の庭に欠かせないのがマリーゴールドです。
とにかく暑さに強くて丈夫、次々と元気に花を咲かせて
花の時期も長いので重宝します。

マリーゴールドにはいくつかの系統がありますが
このアフリカンマリーゴールドは大輪でボールの様な花が咲きます。
中でもわたしはこの優しいクリーム色の
「バニラ」と言う品種がお気に入りで、ここ数年毎年種から育てています。

近所の園芸店では、
このアフリカンマリーゴールドの他の色は売っているのですが
バニラは扱っていないので自分で種から育てているのですが
袋で買った種はどうしても余ってしまうので
お客さんや近所の人に種をあげたり、苗をあげたりすると
「すごく良く咲いた〜〜♪」と、とても喜ばれます。^^

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

tabbycat

ゆきママさん、nice!ありがとうございます♪
by tabbycat (2013-07-25 14:43) 

そぅちゃん

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 マリーゴールドって
いつもみる あれだけじゃなかったんですね♫
綺麗~~♪

前に 何かの番組で見たけれど
マリーゴールドって 虫よけになるそぅですね ^^

by そぅちゃん (2013-07-25 16:39) 

tabbycat

そぅちゃんさん♪
そうなんですよ、いつもみるあれも可愛いけど
これも可愛いでしょう?^^
うんうん、確かに虫除けになるんだけど
それは土の中の線虫だったと思います〜。
マリーゴールド自体には芋虫も付くしバッタも来ますよ><
by tabbycat (2013-07-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0