SSブログ

ガーデニング便り 2012年4月 [草とか花とか虫とか]

季節が進むにつれて、他の草花達も咲き始めました♪
 
ムス1.JPG
 
ムス2.JPG
ムスカリ♪
これは昨シーズン(2010年秋)に買った球根だったかと。
球根の数が膨大で管理しきれなくなり、
何をどこに埋めたかわたしにもわからなかったのですが
こうしてちゃーんと顔を出してくれました。(^_^)
白・水色・青の3色セットだったのですが、無事に3色とも咲いてくれました♪
 
 
フリー.JPG
フリージア。
これも同じく昨シーズン、知人に貰った球根です。
フリージアが寒さに弱い事を知らずに育てた昨年は
見事に霜にやられて惨憺たる結果でしたが
残った球根ちゃんを今年は簡易温室で管理して無事咲きました♪
顔を近づけると爽やかで甘い、とても良い香りがします。
 
 
キンセンカ.JPG
んーと、確かキンセンカだったような気がするのですが。(;^_^A
花色に惹かれてなんとなく買って来てしまったので、曖昧です。
 
 
あとは、前回の記事の後で咲いたチューリップちゃん達♪
tulip1.JPG
 
tulip2.JPG
 
tulip3.JPG
 
tulip4.JPG
 
アーリースマイルチューリップ♪
植え付けて3週間程は外に置き、その後は室内管理にすると
通常より早く花が咲きます。
2月の中旬頃には咲き始めて、1ヶ月以上花が楽しめましたー。(^_^)
今はもう、花は終わって葉っぱだけの状態ですが
葉っぱで養分を貯める期間もその分長くなるそうなので
来年も花が楽しめそうです♪(ただし早咲きにはなりませんが)
 
通常のチューリップは、やっとちらほら咲き始めて来たところです。
こちらも見頃になったらまた紹介しますね。(^_^)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

laysy

華やかなお花たちの写真、いつも綺麗ですね。
家の植物たちもたまには撮ってあげないと…
by laysy (2012-04-14 17:32) 

Miche

フリージアの香り、大好きです!!
ニコのお庭、ちゃんちゃらおかしいでしょう~??
春夏秋冬手をかけて、そして応えてくれる花々たち・・素晴らしいなぁ。。。。
by Miche (2012-04-15 20:52) 

gillman

最近はいろんなタイプのチューリップが出ていますね
by gillman (2012-04-16 13:07) 

tabbycat

laysyさん♪
いつもありがとうございます♪
ようやく春らしく花いっぱいになって来ました。(^_^)
毎年咲いてくれる子も、
綺麗に咲いてるとついついまた撮ってあげたくなってしまいますね。

Micheさん♪
わたしも大好きですーーっ!
と言うか、フリージアの香りを初めて嗅いだのは
ほんの3年ぐらい前なのですが。(;^_^A
初めて嗅いだ時からすっかり好きになってしまいました。
そうそう、人と違って花は裏切りませんからね。(笑)
手をかけたらかけただけ、必ず応えてくれます。

gillmanさん♪
はい、それはもう。
チューリップの種類の豊富さには呆れるぐらいで
毎年どの品種を植えようか、選ぶだけで大変な作業です〜。(笑)
最近は選びきれなくて、アソートを買う事が増えましたよ。(;^_^A

nice!を下さった皆様、ありがとうございます♪
by tabbycat (2012-04-18 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0