SSブログ

てんやわんやでした [ねこのはなし]

 
生後5ヶ月を待たずして去勢手術となった楽たんですが
病院の方針で一日入院いたしました。(万全を期すため)
家に来てからというもの、
常に楽たんと行動を共にして来たキクたんの事が気がかりでしたが
既に我が家で安心して暮らせているせいか、
以前の様に楽たんの姿を探してニーニー鳴いたりもしませんでした。(^_^)
 
 
翌日、無事に帰宅した楽たんをキャリーから出してあげると
近付いて来たキクたん、いきなりフー!シャー!と怒る怒る。
そして、出た!破裂音威嚇。カッ!!ってね。(笑)
続いて対面したコウちゃんまでが、楽たんに対してうにゃおおぉぉぉうぅぅって
大人げなく怒りまくり。
なんとなく予想はしていたけど、ここまでとはねー。(;^_^A
 
 
当の楽たんはと言えば、
装着されたエリカラが邪魔で邪魔で、って感じで
両手両足でエリカラを抱えてゴロンゴロンと前転しながらジタバタしたり
両手でエリカラを抱えながらビヨーーン!と飛び跳ねながら走り回ったりと
初めてのエリカラと死闘を繰り広げていました。
でもしばらくするとすぐにエリカラを付けた状態の体感覚を身に付けて
器用にひょいひょいっとテレビの上に飛び乗ったりしているのを見て感心しましたが。
(コウちゃんはいつまで経っても全然ダメな子でしたから。)(;^_^A
 
 
試しにエリカラを外した状態でコウちゃんと対面させたら
。。。あれ?怒らないの??(笑)
コウちゃんの場合、病院の匂いどうこうってよりは
エリカラの見た目が嫌だったらしい。。。
でもキクたんはやっぱりダメだなー。
クンって匂い嗅ぐなりカァーーー!!って怒ってるし。
以前ねこのきもちのふろくで貰った湯拭きミトンで
楽たんの体を拭きまくってあげてもやっぱりダメかぁ。
なんか怒ってるよー、うおおおおおぅぅぅって、キクたん。(;^_^A
  
次に、前日キクたんが乗って寝ていたバスタオルで
楽たんの体をこする作戦を試してみましたところ
なんとなーく「嫌!」っていう気持ちが薄らいで来たらしいキクたん。
ちょっとずつ楽たんに接近出来る様になりました。
やっぱり匂いのパワーってすごいのね。。。
退院翌日の深夜になって
やっと一緒に寝る事が出来る様になったキクたんと楽たん、
はー、良かった良かった。。。
 
 
その間、楽たんはキクたんに怒られまくっては
「なんでー?なんでー?」って感じでうにゃうにゃ文句を言ったり
「もぉぉぉぉーー、ぢぐじょーーー!!」って感じで鳴きながら
爪とぎをバリバリしたり、あたかも地団駄を踏んでいる様子が笑えました。(;^_^A
でもどんなに怒られても、
キクたんに対して逆切れしない楽たんは
本当に性格の良い子だなって思いましたよ。(^_^)
 
 
 
というわけで。。。
2日間誰にも相手にしてもらえず、
tabbycatにべったり甘えっぱなしの楽たんなのでした♪
(tabbycat的にはうししですが楽たん的にはうえーんですね。)
 
 
 
↓エリカラ付き楽たん。
1031raku.jpg
 
 
↓おっぴろげ楽たん。
1101raku.jpg
 
 
↓やっと一緒に寝てる楽たんとキクたん。
1102kikuraku.jpg
 
 
 
↓コウちゃんにも受け入れてもらえました♪
1104rakukou.jpg
 
 
 
↓三つ巴になりそうなみんな。。。無理だと思うよ?(;^_^A
1104threecats.jpg
 
 
 
雨降って 地固まる?(笑)
 
 
 
 
。。。次のキクたんの避妊手術の時がちょっぴり不安ですがねぇ。。。
 
 
 

タグ: 去勢手術
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 15

yokopu

おっぴろげ姿、思わず拝んで
しまいました(-人-)

いいなー、三つ巴の猫だまり。
by yokopu (2008-11-05 20:57) 

空

色々大変でしたね。
でも・・・皆が集まると・・・そろそろ寒くなってきたし、いい感じですよね。
ぜひ暖めて欲しい・・・(笑)
by 空 (2008-11-05 22:00) 

Rae

あのブルーのエリカラ、固くないですか?
うちのMonちゃんの時、あのエリカラだったんだけど、ご飯は食べられず、ちょっとした段差も上れず、トイレにも入れず・・。全く使いこなせませんでした。楽ちゃん、器用だね~~(^^)
匂いの件、落ち着くまでみんなピリピリですね(^^;
次はキクたんだね~。どうなるかなぁ。
by Rae (2008-11-05 22:07) 

猫屋福助(株)

パラボラ姿、かわいいです(笑)
うちの猫を去勢したときは付けなかったんですよね・・
by 猫屋福助(株) (2008-11-06 03:55) 

soichiro

楽たん、踏まれたり蹴られたりでしたね。
もうキクたんとも通常に戻りましたか?
うちでも病院帰りは通院だったとしても、
誰かしらが必ず威嚇します。
においってすごいのですね。
コウちゃんの茶色、きれいですね~♪

by soichiro (2008-11-06 10:39) 

kae

エリカラの楽たん、大変そうだけど…かわいいですね^ー^
病院帰りって威嚇されちゃうんですね(驚)
うちは、2人とも全然普通です。
しばらくはストーカーのように追いかけて、においを嗅いでますが(笑)
猫団子、あったかそうですね♪
寝顔を見てると幸せな気分になります★
by kae (2008-11-06 10:50) 

MORIHANA

楽ちゃん、キクちゃん、顔を見れば
なんとなく大人っぽくなった気がしますが、
寝姿はまだまだ、子どものオーラが(微笑。

多頭飼いだと、病院帰りが大変なんですね。
うちはずーっと1匹だったので、ちょっと、びっくり。
確かに見慣れない姿に、変な匂いのダブル効果で
みんな、びっくりですよね。落ち着いて、良かった(^^
by MORIHANA (2008-11-06 11:16) 

ねこかど

コウちゃんと仲良くなっているんだー!かわいいなぁ〜。
だんだん仲良くなるのを観察するのって、すっごく幸せですよね・・・
by ねこかど (2008-11-06 13:05) 

tabbycat

yokopuさん♪
なにかご利益はありそうでしょうか〜?(笑)
そういえばおっぴろげ倶楽部も活動休止したままですねー。
また、まろ会長のすばらしいおっぴろげも拝見したいものですわ♪

空さん♪
ですねー、寒くなって来たせいか
だいぶ猫同士の距離も近付いて来た様です♪
キクたんは元々の性格が超用心深いので
なんとなくこんなことになるだろうと予想はしていましたが。。。いわれもなく拒絶されてる楽ちんが気の毒でした。(;^_^A

Raeさん♪
あーーー!Monちゃんってばコウちゃんと同類なのですね〜。
仲間っ仲間っ♪(ダメッ子仲間♪)(笑)
そうそう、このカラー特別固くて楽ちんもニャニャちゃんも、ぐええってなったりしてましたもん。(;^_^A
本当は1週間ぐらい付けといてって言われたんですが
3日目には外しちゃいましたー。
匂い、たった一日の入院で他人の匂いになっちゃうですかねー。
楽たんはキクたんと違ってあんまり細かい事を気にしないオトコに見えるんですが
さてさて、どうなる事でしょうね〜。(^_^)

猫屋福助(株)さん♪
福助氏はパラボラ付けなかったんですかー。
楽ちんもそんなに患部を気にしてる風ではなかったんですが
翌日はちょっとカイかったらしくやっぱり付けとかないとー!って感じでした。
その次の日にはもうすっかり気にしてなかったので外しちゃいましたが。
もう完全に傷はくっ付いてるよね?と思いつつ
戯れてる時にくす玉みたいにパッカーン!と割れません様にと祈っています。(;^_^A

soichiroさん♪
お陰様で完全に通常通りに戻りましたー。
もう忘却の彼方〜って感じですよ。(;^_^A
「あ〜〜〜、もう〜〜〜〜、ボク楽ちんだよぉぉぉ〜〜」って文句言ってる姿
動画で撮っておけば良かったと思うぐらい可笑しかったですよ。(笑)
コウちゃんの茶色、お誉め頂き嬉しいです。(^_^)
わたしもコウちゃんのちょっとオレンジがかった茶色が大好きなんです♪

kaeさん♪
うーん、通院程度だとそんなにおかしな事にはならないんですけど
入院ってなるとやっぱり帰宅後様子が変ですねぇ。
ウラーちゃんとマンジーくんは喧嘩にならなくて良かったですね。(^_^)
キクたんも楽ちんも、最初っからコウちゃんの事が大好きで
なんとかして一緒に居たいっていう気持ちがすごくよく見えていたので
やっとこうやって受け入れてもらって
一緒に居れる様になって良かったね〜って思います。
これからもっともっと仲良くなって
お互いに大好きな相手になってくれたら良いな♪

MORIHANAさん♪
今ちょうど、オトナとコドモの境目をウロチョロしているんでしょうねー。
中高生ぐらいなのかしら?(笑)
>多頭飼いだと、病院帰りが大変なんですね。
ちょっとした通院ぐらいなら平気なんですけどね、
とらさんが入院して戻ったときは
ポケちゃんがしばらくダメでした。
姿は知ってる子なのに、どうも中身が違う様な気がする、って感じの不気味さを感じるんでしょうかね、知ってる匂いじゃないと。
今はもう、そんなことありましたっけ?って感じで仲良くしてますよ。(^_^)

ねこかどさん♪
ちょっと寒くなって来たのも手伝ってか
よほどしつこくちょっかいを出されなければ黙認って感じになりましたよ、コウちゃんも。(^_^)
なのでやんちゃ過ぎる楽ちんだとちょっと敬遠されてますが
キクたんとコウちゃんの猫団子はよく見られる様になりました。
今まではあっという間に受け入れてもらうか、いつまでたっても拒絶のどちらかだったので
こうやってちょっとずつ関係が進展していくのを見るのはちょっと新鮮です♪
少し仲良くなると、こっちまで嬉しくなっちゃいますよね。(^_^)

パルの大冒険さん
MIYABIさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-11-06 19:17) 

ヤヨ

楽ちゃん、お疲れさまでした~!
無事の終了本当によかったですね。
(エリザベスは大変でしたが。笑)
それと、コウちゃんにくっつかせてもらってるお写真には
じーんとしちゃいました。
コウちゃん、いい子だね。
受けれてもらえて、みんなよかったね。
三つ巴が完成したらまた紹介してくださいね~♪
あぁ、本当に素晴らしい☆
by ヤヨ (2008-11-07 17:26) 

てんた

楽たん、お疲れ様でした。
猫団子になれてよかったね。
コウちゃん、いい保父さんですね~。ほのぼの。
by てんた (2008-11-08 15:26) 

kumimin

楽たん、大変でしたね。みんなにそっぽ向かれて寂しかったの?
でも、tabbycatさんを独り占めできてちょっとお得ですね。
元通りの仲良しになってよかった♡
by kumimin (2008-11-10 14:50) 

tabbycat

ヤヨさん♪
ありがとうございますぅ〜。
いつもの事ながら、手術となるとやっぱり心配ですよねー。
わたしもとりあえずほっとしています。(^_^)
コウちゃんもここ最近寒くなって来たのもあってか
わりと大人しく一緒に寝ていたりしていますよ♪
本当の親子みたいでほのぼのします。
三つ巴は、その気運は高まっている様なんですが
3匹が一緒に寝れるスペースがないんですよねぇ。。。(笑)

てんたさん♪
どんな小さな手術でもやっぱり帰って来るまでは心配で。。。
元気な顔を見たときはやはりホッとしましたー。(^_^)
コウちゃん、すっかり好々爺って感じでしょう?(笑)
あの気の荒い子がねぇ。。。と感慨深いものがあります。

kumiminさん♪
ありがとうございますー。
楽ちん、自分はいつもと変わらないのに
なんで皆が怒ってるのか分からなくてちょっと気の毒でした。(;^_^A
不仲が長引かなくて良かったね、って思います♪

naoさん
mitsuさん
nice!ありがとうございました♪
by tabbycat (2008-11-12 18:36) 

ゆう

やっぱり病院の臭いなのですかねー。
でも、収まるところに収まってくれてよかったですね!!
お家ネコにはお家ネコで、外界とはまたちがった試練を
味わわねばならないのですものねー。
コウちゃんてきに、エリカラが怖いのは、なんかわかるような気がー(笑)
だって、顔の周りにラッパがついているだけの
おかしな風体になるのだものねー。
そりゃ、こわいよねー(笑)
キクたんには逆切れしない、楽ちんたら、とっても
素敵男子じゃないのー!!!
by ゆう (2008-11-16 12:44) 

tabbycat

ゆうさん♪
たった一日の入院でそんなに匂いって変わってしまうんですかねー。
そういえばチョビたんが入院した時は
コウちゃんも特に普通にしてましたが
コウちゃんの場合重要なのは匂いより見た目なのだろうか。。。(笑)
キクたんは元々の性格もすんごく臆病で慎重派なので
余計に「何者??」って感じで警戒してしまったのかも。
逆パターンになっても楽ちゃんは平気っぽいと予想しているのですが
さて、実際はどうなることやら〜。
by tabbycat (2008-11-22 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0