SSブログ

青天の霹靂 [ L慢性腎不全(とら)]

チョビたんの11月と12月の様子もまだ記事にしていないと言うのに
まさかこんな記事を書く羽目になろうとは夢にも思っていませんでした。。。
 
 
突然ですがとらさんが慢性腎不全である事が判明しました。火曜日の事です。
先週末(11日夜と12日朝)2回ほど褐色の血尿が出たとらさん、
以前にも膀胱炎で血尿が出た事があったので「あちゃ〜、再発か〜」と思っていたのですが
その後は普通の色のおしっこに戻っていたんです。
とらさん自身も普段通りの様子だったのであまり心配はしていなかったのですが、
一応病院へ連れて行く事にしました。
病院でまず体重を測った時にでた数字が4.3kgで、
あまりに軽過ぎてそんなはずはないともう一度測り直してみましたが
やはり4.3kgしかありませんでした。
2.3年前まで6kgの大台に乗るかもと心配していたはずの子が
なぜ4.3kgしかないんだろう。。。
先生もちょっと急激に体重が減り過ぎていると判断して
おしっこの検査はもちろん、血液検査とエックス線検査も一緒にすることになりました。
 
午後になって結果を聞きに行くと、
なんと腎不全を患っている事が判明していました。
しかもかなり重度だそうです。
まず血液検査の結果ですが、
腎機能を示すBUNは140以上、CREも6.1というものすごく高い数値が出ていました。
他にもリンが11.1、リンの値は急性腎不全だとあまり上がらないけれども
慢性の場合に高い数値がでるそうです。
しかも11.1というのはその中でもかなり高い数値だそう。
尿検査の結果も、尿の比重が1.020とかなり低め。
レントゲンで見た結果も、
2つの腎臓のうち片方がかなり小さくなってしまっている事がわかりました。
エコーでも見て頂いたそうなのですが、
その小さくなってしまった方の腎臓はもうほとんど機能しておらず
残された方の腎臓も現在残っている機能はおよそ半分ほどだそうです。
 
あまりにも想定外の結果。
昨年の秋にチョビたんが倒れて以来、ずっとチョビたんの事にかかりきりで
とらさんがこんなにも体重が減っていた事にすら気付かなかった自分が情けないやら
とらさんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
いつも朝晩、ほんの少しの時間しかとらさんたちの事を見てあげれていなかったけれど
その時のとらさんはとても元気だったよ??
というか今もとらさん自身はとても元気なのに?本当に腎不全?しかも重度って??
検査の結果ととらさんの状態があまりにかけ離れていて
わたしはなかなかその現実を受け入れる事が出来ませんでした。
 
しかしながらこの数値では即刻点滴治療を開始せねばなりません。
いつ尿毒症になってもおかしくない数値ですよ、と先生。
と言う事で、とらさんはこの日から緊急入院して点滴治療となりました。
今日で4日目の入院生活です。
とらさんの様子は毎日朝と夕方に見に行っていますが
いつもと変わらず元気にしていました。
本当にいつもの様子と変わらないので、
この子が病気なのだという実感がやはり湧いて来ません。
先生も仰っていましたが、
とらさんの身体は既にこの高数値に慣れてしまっているんでしょうとの事。

火曜、水曜と点滴を続けて木曜の朝に採血した結果はほとんど変わらず
治療の効果はなかなか現れてくれませんでした。
木曜はさらに点滴のスピードを速めて引き続き積極的な点滴治療を。
今日、金曜の朝に採血した結果も含めてこれから病院へ聞きに行って来ます。
そして状態が良さそうなら一旦退院となる予定です。

[18日夜 追記]
とらさん、今日無事に退院しました。
検査の結果は依然高い数値ではありますがいくらかの改善が見られ
とらさん自身の様子もとても元気なので
あとは定期的に経過を見ていくことになりました。
いちおう腎臓病の処方食のサンプルは貰ってきましたが
嫌がるようだったら無理に食べさせなくても良いそうです。
さっき試しに少しあげてみたら喜んで食べていましたけど。
詳しい検査結果などはまた後日ご報告しますね。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 15

くみみん

こんばんは。
あ〜〜〜ん(;_;)
とらさんまで…。
でも、元気にはしているんですね (´▽`) ホッ
チョビたんさんのこともあってtabbycatさん、大変ですけどがんばってくださいね。くれぐれも体に気をつけてください。
みんな元気になりますように♪
by くみみん (2008-01-19 01:32) 

saineko

こんにちは。
ええ!とらさん、腎不全だったのですね。。
本人が元気だとわからないし実感もわかないですよね。
でも元気そうなので、よかったですが。
チョビたんのこともありますし、色々大変だと思いますが、体調に気をつけてくださいね。雪降るみたいですし・・・。
とらさん、チョビたん、ガンバレー!!
by saineko (2008-01-19 14:44) 

soichiro

あららん。
うちも先週、みおの慢性腎不全が発覚、そして入院しました。
みおも見た感じは普段通りで、体重減少がきっかけで検査しました。
これからのコントロールが大変かと思いますが、お互いがんばりましょう!

その後チョビたんはご機嫌に過ごしてらっしゃいますか?
by soichiro (2008-01-19 19:48) 

Rae

とらさん、腎不全なのですか。
でも、元気そうにしてるのですね。ホッとしましたが、でも心配です。
tabbycatさん、チョビたん、とらさん、がんばれーーー!!
by Rae (2008-01-19 22:26) 

nimama

とらさん心配ですね・・・。
でも、ゴハンは食べられてるようなので、このまま少しずつでも良くなって欲しいですね。
チョビたんの事もあってtabbycatさんも大変だと思いますが、頑張って下さい。
とらさん、チョビたんもお大事に。
by nimama (2008-01-20 18:10) 

mito_and_tanu

こんばんは。
年を取るとやっぱりみんな腎臓に来ますね。
でも、まだ元気そうなので、良かったですね。 とらさんも良くなりますように。
by mito_and_tanu (2008-01-20 19:14) 

てんた

気になってきてみたら、とらちゃんも(T_T)
腎臓ですか、力強い漢イメージのとらちゃんも、12歳ですものね。。。
無事退院で、改善もみられたようで、ほっとしました。
チョビたん、とらちゃん、お大事にです。
by てんた (2008-01-20 20:54) 

ゆう

とらさん、心配です。
皆さんがおっしゃるように食欲があって、処方食も
食べてくれるならきっと病気と闘う体力をつけてくれますよ!
tabbycatさんも大変だとは思いますが、体調崩さないように
気をつけてくださいね!
きっと、きっとよい方向に向かってくれると信じてます!!
by ゆう (2008-01-21 10:55) 

unitaro

とらさん処方食を嫌がらずに食べたんですね!
とらさんは病気を患っているにもかかわらず元気のようなのでtabbycatさ
んが戸惑う気持ちわかりますよ。
療養中の身でありながら元気なとらさんにはやはり漢を感じます。
チョビたんととらさんの回復を心より願います!
by unitaro (2008-01-21 14:01) 

今度はとらさんが!?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
次から次へと大変な目に…
なんと言っていいのか分かりませんが、気を落とさず頑張って治療してあげてくださいっ!
でも退院できてちょっとだけ安心したのでは?
もっともっと改善してくれることを祈ってますっ!
頑張ってくださいっ!!
by (2008-01-22 20:21) 

tabbycat

皆様、ご心配と励ましのコメントをありがとうございます。
慢性腎不全、知識としてはよくわかった様な気でいましたが
まさかとらさんが、とは夢にも思っていませんでした。
気付かなかった自分の至らなさを情けなく思うと同時に
この病気の恐ろしさを改めて肌で感じた様に思います。
とにかくとらさんが気分良く過ごせる様な道を模索して行きたいと思っています。
by tabbycat (2008-01-24 10:59) 

ecco

ごぶさたしてます。
記事を読ませていただいてまるで今自分の前で
起こっている事と同じような・・・

うちの
ぱせりも
今週の月曜日21日に検査入院のあと即刻入院してしまいました。
検査結果ではBUNが140越え。
ただ、貧血や尿の状態はまったくの正常値。
慢性腎不全といいきっていいのやらと
獣医さんも迷っていました。

2ヶ月前あたりから
おかしな兆候はあったのですが
人間どもの用事であれこれ忙しくて
ちゃんとみてあげていなかったです。。。

明日、病院で最新の検査結果がどうでることやら
とにかく
気持ちが落ち着かない私です。
by ecco (2008-01-25 00:32) 

tabbycat

eccoさん
ぱせりさん、さぞご心配なことでしょう。
検査の結果が出るまでって気持ちがざわざわして
落ち着かないの良く分かります。
今頃は検査結果も出ていることと思いますが大丈夫でしたか?
わたしも今から思えば小さなサインには気付いていたはずなのに
全く気にしていませんでした。
腎不全ですと宣告された直後は
自分は飼い主失格なのではないかと落ち込んだりもしましたが
とにかく今から出来る限りのベストを尽くそうと
気持ちを切り替えることにしました。
検査の数値はもちろん大事だけれども
一番大事なのは本猫が元気で気分良く過ごしてくれることですものね。
ぱせりさんの検査結果が深刻なものでなかったことを祈っております。
by tabbycat (2008-01-25 23:25) 

ecco

ご心配おかけしました。
27日退院してきました。
他の検査の結果もすべて出たうえで。
おそらく腎不全だろうとのことです。
しばらくは毎日輸液という治療で通院します。

今日はその初日。
なんとか無事に輸液治療できました。
本人はそれなりに怒ったりしていたのですが
獣医さんはこの程度はなんのその(笑)

この一週間の検査、入院。
そしてこれからの通院。
私はぱせりのために働かなくちゃっ!(笑)
医療費も大変ですよね。
by ecco (2008-01-28 22:02) 

tabbycat

eccoさん
ぱせりさん、まずは退院出来ておめでとうございます。
猫さんはやはりお家で過ごす方がストレスがないですものね。^^
毎日の通院、大変だろうと思いますが
お互いに頑張りましょうね!
わたしは猫の通院のおかげで日頃の運動不足が解消出来るわ♪(徒歩で通っているので)とプラスに捉える様にしていますが。^^;
治療の費用はうちでもかなり莫大な額になっておりますが(今はツケで通っている状態)(汗)
お金の心配より今は猫さんの心配だけしてあげて下さい、という方針の病院の皆さんに助けられています。
輸液治療でぱせりさんの調子がどんどん上がる事をお祈りしていますね。
うちも明日、とらさんの通院日です。

MIYABIさん、yokopuさんnice!ありがとうございます
by tabbycat (2008-01-29 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0