SSブログ

チョビたんの近況。元気♪[動画] [ねこのはなし]

前2つの記事がちょっと深刻な内容だったので
チョビたんのことを心配してくださる方も多いことと思いますが
普段はわりと元気にしていますのでご安心くださいね。
というわけで
監視カメラによる動画をどぞ!


 
お薬の影響でほんのちょっと後ろ足に踏ん張りが利かなくなってますが
おおむね普段どおりにしています。^^
 
 
 
どっ散らかったキッチンの風景はご容赦くださいませ。。。^^;
 
 
 
 
 
 
それにしても飽きないなぁ、このおもちゃ。。。(笑)


nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 29

鰯母

チョビちゃん、心配ですね。
てんかんというのは治らない病気なのですか?
かわいそうに…。良くなりますように。
でもおもちゃで遊んでいるチョビちゃんを見て少し
安心しました。tabbycatさんもご心配でしょうね。
心痛で身体を壊さないようにしてくださいね。
by 鰯母 (2007-08-19 16:52) 

Rae

チョビたん、元気そうですが、確かに後ろ足の踏ん張りが・・・。
てんかん、早くよくなるといいですね。
あのおもちゃ、おもしろそうですね~。今度、お店で見かけたら買おう!

チョビたん、病気に負けないでね!!Monちゃんと一緒に応援してるからね!!
by Rae (2007-08-19 18:23) 

nao

良かった。元気そう。
お薬をがんばって、もっと元気な姿を見せてね。
tabbycatさんもファイトです!
          (でも、無理なさらぬよう。矛盾していてごめんなさい。)
by nao (2007-08-19 18:29) 

くみみん

こんばんは。
チョビたんさん、よかった!!
もう、発作が起きませんように!!
怖い思いをしませんように♡
by くみみん (2007-08-19 18:57) 

黒猫3匹*

前々記事、前記事と拝見しました。
少しだけドキドキがおさまりました。
チョビ議員は最近はお散歩はするのですか?
by 黒猫3匹* (2007-08-19 19:44) 

そらまめ

大変なことになってたんですねっ!! ちょびちゃん、大丈夫ですか・・・?
私が中学生の頃、迷い犬のシェルティを保護したことがあります。
拾われたことがうれしかったのか、すぐに懐き飼い主も見つからないので飼うことにしたんです。 実はその犬はてんかんでした。 きっと捨てられたんじゃないかと思います。 ちょびちゃんの様に頻繁に発作はありませんでしたが、症状は同じです。
その後、子犬を産みましたがてんかんは遺伝するんですね。
何匹かがてんかんでした。
辛い病気ですね。ちょびちゃん、発作がおきないように祈ってますね*
by そらまめ (2007-08-19 19:49) 

symphony

ご心配ですね>< 何もできずに見守るだけ、、というのが
とっても辛いです、、大きな要因になる病気があれば
治療もそちらからなのでしょうが、はっきりしないとなると
テンカンのお薬飲み続けることになってしまうのかなぁ~
生き物と暮らしているのだから、いろいろなことが起きるのは
覚悟しているつもりでも、いざとなるといつもオタオタしちゃう私です><
チョビちゃん!皆が見守ってくれるからがんばってね!
by symphony (2007-08-19 19:50) 

てんた

チョビたんの遊ぶ姿をみて、少しほっとしました。
チョビたん、がんばれ~!
発作がおこりませんように。
by てんた (2007-08-19 20:57) 

溺愛猫的女人

こんにちは

チョビちゃんの遊ぶ姿を見てほっとしました。
お薬で発作を押さえられるのであれば、お薬を飲み続ければ良いのかなと思うのですが、発作の原因がはっきりしないと怖いです。
いつまでも元気なチョビちゃんでいて欲しいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2007-08-19 22:04) 

unitaro

チョビたんが遊んでる~!
ちょっとズッコケてる場面もあるけど、なんだかホッとしました。
動画のチョビたんが見れて良かった~。
by unitaro (2007-08-19 23:21) 

チョビたん、元気そうで良かった…。
前回の2記事を読んでると実家の猫のことを思い出して
胸が一杯になってコメント書けませんでした…(T_T)
ウチはずっと健康だったので油断して手遅れになってしまったのですが
tabbycatさんは大丈夫ですね!
暑い日が続いて、にゃんこさんたちも人間も大変ですが
体調に気をつけて乗り越えてくださいね~!(>_<)
by (2007-08-20 08:47) 

ヤヨ

チョビたん、病気と闘いながらも
遊び心を忘れない様子に、ほっとしました。
考えすぎない、毎日を懸命に生きる。
猫にいつも教えられます。
飽きない人気フライにも興味津々です!
ゴ○モチーフ!?とはすごいですね。笑
by ヤヨ (2007-08-20 11:47) 

ねこかど

私もチョビたんが楽しそうに遊んでいるのでほっとしました。
なんだか全然天気予報が当たらなくてあつ〜い日が戻ってきてしまいましたが、みなさんお体気をつけてくださいね。
チョビたん、大丈夫だよファイトー!
by ねこかど (2007-08-20 13:01) 

チョビたん、元気そうでよかったです。たいへんな病気をかかえながらも無邪気に遊ぶチョビたんが健気で、こっちが元気付けられました。
チョビたん!がんば!!
by (2007-08-20 14:22) 

yjank

チョビちゃん、とっても心配ですが
元気に遊んでる姿を見てほっとしました。
お薬や治療・・大変でしょうが応援してます。
チョビちゃんこれからも元気でがんばってほしいです!
by yjank (2007-08-20 18:43) 

MIYABI

動画を見て少し安心しましたが・・・
発作の事を考えると辛いですね・・・
完全に治る方法は無いのでしょうか・・・
tabbycatさんもチョビたんも頑張ってる姿に
私も勇気付けられますね!!
ガ・ン・バ・レ~~!!
by MIYABI (2007-08-21 00:10) 

sasuke

久々にきました~。
!?チョビちゃんの前記事読んでびっくりです!!
元気な姿が見れてホッとしましたが、とても大変だったのですね。
何とかいい治療法がありますように。応援しています。
by sasuke (2007-08-23 17:39) 

ecco

このオモチャ!
ゴキブリかと思いましたよ~~^^;
あ~ぁ。
ビックリした!
by ecco (2007-08-23 23:11) 

ゆう

チョビたんが、元気に遊んでいるだけに、ちょっと
キュンとなってしまいましたよ。
でも、いつだってニャンズたちのことを一番に考えている
tabbycatさんですもの!!
ママがしっかりしていたら、チョビたんだって、そのプラスのエネルギーを
吸収してくれますよ!!
てんかんと付き合っていくのは大変だと思いますけど、
どうか、チョビたんや、tabbycatさんに一番良い方法が
見つかりますようお祈りしています!!!
by ゆう (2007-08-24 13:32) 

しょう

チョビちゃん、大変だったんですねぇ(T_T)
何の病気だか分からない時は、tabbycatさんも不安だったのでは?
でも!
一番はチョビちゃんが安心してご飯食べて、寝て、遊んで、
側にtabbycatさんが居てくれる日々では???
病気や加齢って避けては通れない事もあるし、
その時々でやってあげられる最上の事をやってあげるしかないんですよね。
tabbycatさんも、チョビちゃんもがんばれー!
by しょう (2007-08-24 23:42) 

COCO

チョビたんの元気な姿を見せていただいて
少し安心しました。
by COCO (2007-08-25 13:29) 

mito_and_tanu

こんばんは
ちょびちゃんが元気そうで安心しました。
ちょびちゃんにとって、心配してくれるtabbycatさんをはじめ、家族と一緒にいられることはとても素晴らしいことですね。
by mito_and_tanu (2007-08-26 01:25) 

まつきち

こんばんは。
ちょびたんの元気そうな姿をみて安心しました。
お薬大変だけど、がんばってねちょびたん。
by まつきち (2007-08-26 22:07) 

tabbycat

すっかりお返事が遅れまして申し訳ありません。
チョビたんは相変わらず元気にしていますのでご安心下さいね。

鰯母さん♪
ご心配頂きありがとうございます。
てんかんとはたぶん一生のお付き合いになりそうですが
少しでも発作の頻度を減らしてあげられたら、と思っています。
このまま落ち着いた状態が続いてくれると良いのですが。。。

monmonさん♪
最近はふらつく事もなくなりさらに元気いっぱいにじゃれています。(^_^)
てんかんを完治させる事はちょっと難しそうですが
お薬でコントロールしていく事になると思います。
例のおもちゃ、初期投資はちょっと高めのじゃらしですが
ほんっとに飽きる事無く遊んでくれるのでコストパフォーマンスはかなり良いです♪
応援心強いです。ありがとうございます。

naoさん♪
もりもり食べて寝て、時々遊んで、と本人はかなり良い生活を。。。(笑)
わたしもあまり気負わずにその時の状況に合わせて出来る事をすれば良いや、と思う事にしました。
とはいえ、サプリメントを買ってみたりと出費がかさみます。。。(;^_^A
気にかけて下さってありがとうございます。

kumiminさん♪
てんかんという病気の性質上、これで完全に治ると言う事はまずないだろうとおもいます。
でもお薬である程度コントロールしてあげられれば普通の子と変わらずに生活して行けそうです。
ご心配頂き本当に有り難く思います。

黒猫3匹*さん♪
いきなりの記事に驚かせてしまいましたよね。
ここ最近は、わりと落ち着いた状態が続いているのでご安心下さいね。
お散歩は。。。暑いせいなのかあまり行きたいとは言いませんねぇ。
もう少し涼しくなって来たらまたねだられるかも知れません。(^_^)

そらまめさん♪
場数を踏んでだいぶ慣れて来たとは言っても
やはり発作の最中は見ている方も辛いですよね。。。
保護したわんちゃんもてんかんだったとは、
ひょっとしたらそれが原因で捨てられたのかしらと思うとやるせない気持ちになります。
でもそらまめさんと出会えて本当に良かったですね!
チョビたんを応援して下さってありがとうございます。

symphonyさん♪
15歳と言う老齢で初めての発作と言う事からして
恐らく症候性のてんかんだと覚悟はしています。
首から下には異常が無かったので多分頭の中なのでしょうね。
診断を付けるにはMRI(要全身麻酔)を撮ってみる必要があるそうです。
近いうちに病院の先生とも良く相談して検査を受けるかどうか決めたいと思います。
励ましの言葉、ありがとうございます!

てんたさん♪
ありがとですー。
ここのところ、そんなに大きな発作も無く平穏な日々が続いています。
わたしはわたしで、18時間ごとに飲ませるお薬と、8時間ごとに飲ませるお薬で
1日中時計ばかり見て生活しています。(;^_^A

溺愛猫的女人さん♪
ご心配頂きありがとうございます。
うーん、原因を知るには全身麻酔下でのMRI検査あるいは脳脊髄液検査が必要だそうです。
お薬もいずれはだんだん効かなくなって来るそうですが
今からあれこれ心配しても仕方ないのでその時になってから考えよっと!と
あまりくよくよしない様にしています。
検査に関しては受けるか受けないか、もうちょっとよく考えてから結論を出そうかな、と。。。

unitaroさん♪
いつも気にかけて下さってありがとですー。
ちょっとはストレス発散になるかな、とおもちゃで遊んであげたらこの有様です。(;^_^A
あまり興奮しすぎると良くないんじゃないか?と心配になるほどですよ。(笑)

harurunさん♪
切ない事を思い出させてしまってごめんなさいです。
>ウチはずっと健康だったので油断して手遅れになってしまったのですが
実はわたしも先代猫をそんな感じで亡くしました。。。
そのことがずっと心にあって、飼い主も無知じゃいけないんだ!と強く思う様になったんですよ。
暑さで人間はぐったりですが猫達は元気です♪

ヤヨさん♪
ご心配頂きありがとうございます。
>考えすぎない、毎日を懸命に生きる。
本当にその通りですね!
あまり先の事でクヨクヨして、今が楽しくないなんてとってもナンセンスな事。
おもちゃ、面白そうでしょ?
ゴ○モチーフのおもちゃを使って、リアルゴ○を退治出来る猫にトレーニングしてみましたがダメでした。。。
おもちゃはもしゃもしゃと食べる勢いなのに相変わらずリアルゴ○は無視します。(;^_^A
by tabbycat (2007-08-28 14:32) 

tabbycat

ねこかどさん♪
応援ありがとうございますー。
暑い日は風の入るお風呂場のフタの上や、
tabbycat特製の夏型段ボールハウスで寝ていますよ。(;^_^A
発作の回数も程度もずいぶん治まりましたのでご安心下さいね。

たまさん♪
応援ありがとうございますー。
チョビたん本人はどうやら発作の事とかよくわかってないみたいで
たぶん、突然頭の中が真っ白になるような感覚かしら?と飼い主的には思っています。
痛いとか苦しいとかいうそぶりも無いのが幸いです。
これまで通り元気な姿をまた紹介して行きますね♪

yjankさん♪
励ましの言葉ありがとうございます!
一番発作が酷いときのことを記事にしてしまったので
ご心配をおかけしてしまいました。
最近はわりと落ち着いた日々を送っていますよ。(^_^)
お薬も超ちっちゃいものなので特に苦労無く飲んでくれます。
気長にこの病気と付き合って行こう、と思える様になって来ました。

MIYABIさん♪
応援ありがとうございます!
最近は発作の回数もだいぶ減り、起きたとしてもごく軽い発作の事が多いです。
出来れば完全に無くしてあげたいけれど、それはなかなか難しい事の様ですね。
起きた発作にいちいち凹むよりは
発作の起きなかった時間がたくさんあった事に感謝したいと思っています。

sasukeさん♪
ご無沙汰しておりますー。
びっくりさせてしまってごめんなさいです。
でも病院でお薬を貰ってからは、随分落ち着いた状態なんですよ♪
当面はお薬でコントロールして行く事になると思います。
応援ありがとうございました!

eccoさん♪
むふふ。リアルゴキにそっくりでしょ?(^_^)

ゆうさん♪
前の記事がかなり悲壮感漂っていたので随分ご心配を頂いてますが、
当のチョビたんと来たら闘病生活って感じは微塵もないんですよー。(笑)
今朝だってさらに激しくおもちゃと格闘し、
「おじいちゃん、そんなに興奮しては。。。」と心配になるほどでした。
このままお薬の効き目が落ちてくれなければ良いなぁ〜と祈る様な気持ちでいます。
ご心配頂きありがとうございます!

しょうさん♪
ほんとにその通りですよね。
チョビたん本人は先の事なんてこれっぽっちも心配していないんですもの。
今が全て、なのでしょうね〜。
病気、と言う事に関しては、実は今も何の病気かはわからないのです。
何か病気があった結果としててんかんの症状が出ている事はわかるのですが。
突き止めても何も出来ないかもしれないけれど
それでもやっぱり突き止めたいという気持ちもあり。。。揺れてます。
応援の言葉、本当に有り難いです♪

COCOさん♪
こちらこそご心配頂いてありがとうございます。
今はさらに元気いっぱいに爆走したりしてますよ。(;^_^A

mito_and_tanuさん♪
気に掛けて頂いてありがとうございます。
チョビたんは以前と変わらず1日の大半を寝て過ごし
起きるとご飯を食べて甘え、時々ちょっと遊んで
そして時々ちょっとの発作が加わりました。
でもチョビたんの生活している時間の中のごくごくわずかな時間です。
その他の時間をチョビたんが「嬉しいにゃー、幸せだにゃー」と
思って過ごせる様に大事にしてあげたいと思っています。

まつきちさん♪
励ましの言葉ありがとうございます!
お薬は特別苦くもないのか、苦もなく飲んでくれるので助かります。
ぼちぼちとてんかんと付き合って行けたらな、と思います。
 
nice!を下さった皆様もありがとうございます!
by tabbycat (2007-08-28 17:13) 

慌てて前記事を見に行ってきましたっっ
チョビちゃん、発作、大丈夫ですか!?
元気になったっぽいですけど、まだまだ心配ですよねっっ
でもtabbycatさんが倒れても大変なので、無理しないでくださいねっっ
お大事にしてくださ~いっっ
by (2007-08-29 23:02) 

tabbycat

空さん♪
ご心配頂きありがとうございます。
ちょっと間が開いてしまったのでさらにご心配をかけてしまったかも知れませんが、チョビたんの調子はそんなに悪くないのでご安心くださいね。
tabbycatは倒れはしないものの、謎の発疹が出たりしてメンタル面の弱さが露呈。。。あうー。^^;
もっと図太くならないといけませんね。
by tabbycat (2007-09-03 17:31) 

MARI

前記事で発作が何度かあったとの事でドキッと
しましたが、元気に遊ぶ姿を見られて嬉しいです。
それでも、心配な状態ではあるのだと思います。
tabbycatさんもくれぐれもご自愛の上、チョビたんと
共に頑張ってください。
by MARI (2007-09-05 13:11) 

tabbycat

MARIさん♪
ご心配をおかけしてしまいましたね。
発作を完全にゼロにする事はなかなか難しい様ですが
それでも最近は随分落ち着いた生活が送れています。
平常心でいよう、いようと心がけてはいるのですが
ちょっと発作があると「ほんとにこのままでいいのかしら?」と
とたんに不安に駆られたりしてまだまだ未熟者の飼い主です。。。
チョビたんののほほんさを見習いたいものです。
*応援ありがとうございます!
by tabbycat (2007-09-05 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0