SSブログ

ブルーベリー開花しました [草とか花とか虫とか]

       

庭先に植えてある、小さなブルーベリーの木に花が咲きました。

母が植えたものなので、品種とか詳しい事は分からないのですが

ブルーベリーって、こんな可愛い花を付けるんですね。

たくさん、たくさん実が成るといいなぁ〜。(^_^)


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

初めまして.ブルーべーリーの花を初めて見ました.こんな花を付けるんですね.
by (2005-04-17 21:53) 

桂花

とおりすがりの者です。桂花です。かわいい写真だったのでniceをポチっとしていきます♪あの美味しいブルーベリーが、こんなかわいらしい花をつけているとは!
by 桂花 (2005-04-17 21:56) 

tabbycat

ごんたろうさん、はじめまして。
意外と可愛い花なので、わたしもびっくりしたんですよ。
ちょっとスズランみたいで、
鑑賞用としてもいいかも知れませんね。(^_^)

桂花さん、はじめまして。
ポチッとありがとうございます。(^_^)
ブルーベリーの花があんまり可憐だったので、
必死に接写モードで撮影しているわたしはちょっと怪しい人でした。。。
by tabbycat (2005-04-17 22:16) 

Baldhead1010

ブルーベリー、実はいつももらってジャムにするのですが、花は初めてです。
スズランのような可愛い花ですね。
by Baldhead1010 (2005-04-17 22:21) 

従者

かわいい♪
目に良いからと、ブルーベリーを食べたりするけれど
花を見たのは初めてです。
いや~、なんか、可憐な少女っぽいイメージの花ですね!
by 従者 (2005-04-17 22:31) 

tabbycat

Baldhead1010さん、こんばんは♪
果物とか野菜の花って、よく見ると可愛らしいものが多いですよね。
わたしもブルーベリーの花を
初めて見た時は感激してしまいました。
手作りのブルーベリージャム、おいしいだろうなぁ〜。
うちはジャムにするほど収穫出来ません〜。

従者さん、こんばんは♪
そうそう、そんなイメージですね。(可憐な少女)
せっかく実がついても、黒くて甘くなる前に
鳥に食べられてしまうのが悔しくてなりません。おのれ、鳥め!(笑)
by tabbycat (2005-04-17 22:40) 

てんた

ブルーベリーの花、はじめて見ましたー(^^)/
可愛らしいですね。
実がなったらまたアップしてくださいねー!
by てんた (2005-04-17 22:49) 

tabbycat

てんたさん、こちらにもありがとうございます〜♪
意外と初めて見たって人が多いんですね〜。
そういうわたしもほんの数年前に初めて見たんですが...。(;^_^A
黒くなる前の実は、それはそれで可愛いので
上手に撮れたらまたこの場でご報告しますね♪
by tabbycat (2005-04-17 23:10) 

ぼうずオヤジ

はじめまして。
ブルーベリーの花ってこんなにかわいいんですねぇ。
長野の高原に遊びに行ったときに生ブルーベリーを買うんですが、花は初めて見ました。ちょっと驚きです。
by ぼうずオヤジ (2005-04-18 16:40) 

hana_ayame

tabbycatさん、こんにちは。
ブルーベリーの花がこんなに可愛らしいなんて、知りませんでした。

”必死に接写モードで撮影しているわたしはちょっと怪しい人でした。。。”
       
      ↑

想像したら、笑えました。。
また怪しくとも、ほほえましい気持ちになる写真をとってください!
by hana_ayame (2005-04-18 19:06) 

tabbycat

ぼうずオヤジさん、はじめまして。
本当に、意外なほど可憐ですよねぇ。
観葉植物としても人気が出そうですよね。
生のブルーベリー、おいしいんだろうなぁ〜。
うちのは、木で完熟させようとか思って待ってると、
みんな鳥に先を越されてしまいます。

ayameさん、こんばんは。
可愛いものを見ると、なんだか嬉しくなっちゃいますね。
丁度良い具合に咲いていたので、これは撮っておかねば、と撮影をば。。。
我が家は道路に面しているので、
このローアングルから撮影するために、地面に這いつくばっているわたしを
通行人が怪訝な顔で見て行きましたよ。(泣)
by tabbycat (2005-04-18 21:49) 

しまパパ

こんばんは!
春らしいショットですね。
ボクもブルーベリーの花は初めて見ました!
また実がなったら写真アップしてくださいね!
by しまパパ (2005-04-18 22:15) 

女王猫

こんばんわーあたしこそ出遅れました~
二つも更新されている~^^: 日曜日に韓国料理食べに行ったせいです!
はぁ~・・ブルーベリーってこんな可愛いお花が咲くのですねー
ジャムでしかイメージがありませんでした、ありがとうーきれい~♪
by 女王猫 (2005-04-18 22:47) 

ゆう

わ~、はじめてみました、ブルーベリー~♪
かっわいい花ですね~。
すずらんみたいな感じですね。このままランプシェードにしたいです♪
こんなかわい花がついて、実も美味しくって、ブルーベリーって
優秀ですね!!!
by ゆう (2005-04-18 23:17) 

tabbycat

しまじろうさん、こんにちは!
お誉め頂いてありがとうございます。(^_^)
通行人の冷たい視線に耐えた甲斐がありましたよ。
もちろん、実がなったら(なったら、の話ですけど...)
またがんばって撮影してご報告しますね♪

女王猫さん、こんにちは♪
韓国料理ですか〜、いいですねぇ〜。(^_^)
昨日、もうちょっとパソコンの前で粘っていたら、女王猫さんにリアルタイムでお返事が出来たみたいでちょっと残念です〜。
ブルーベリー、こんなにたくさんの方に誉めてもらえると思ってなかったので嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます♪

ゆうさん、こんにちは♪
ランプシェードですか、可愛いでしょうね〜。ガラス細工とかでもありそうですよね。(^_^)
ほんのり色がついてる所が、スズランよりも色気を感じます〜。
これで、もっとたくさん実がなって、わたし達の口を喜ばしてくれると更に優秀なんですがね。(;^_^A風で落ちてしまったり、鳥に食べられたりでほとんど食べられません〜。
by tabbycat (2005-04-19 12:50) 

最近マイブームの(冷凍で好きな個数を解凍する)ブルーベリーですが、
花がこんなに可憐で素敵だったとは…nice!です

今まで眼精疲労からくる肩こりに悩んでいたのですが
ブルーベリーを食べるようになってからは、嘘のように解消されてます
こんなに素敵な花が咲くんでしたら、家で育ててみようかなぁ〜
by (2005-04-19 13:46) 

tabbycat

wild_simbaさん、こんにちは♪
冷凍で好きな個数を解凍するのは、便利っぽいですね〜。
手軽でおいしそう〜。
ブルーベリーの木は、土を酸性に作ってあげればそんなに世話いらずみたいですよ。
それから本当は違う品種で2本以上植えておくと、実の付き方が良いそうです。
(うちのは一本枯らしてしまいました。。。)
是非とも育ててみてはいかがでしょう〜?(^o^)
by tabbycat (2005-04-19 14:09) 

マロンママ

わあ!ブルーベリーって、こんな花なんですねぇ。
ほんのり、ブルーベリー色だー!(*´∇`*)
ブルーベリーの実もちゃんとなるのかな?
by マロンママ (2005-04-19 22:19) 

tabbycat

マロンママさん♪
ガクの所がブルーベリー色なんですよね〜。
実は、なるにはなるんですけど途中でほとんど落ちちゃいます。
そして残った実も、そろそろ食べようかな〜、と思っていると
早朝鳥に持って行かれたりします。。。(涙)
きぃ〜、悔しぃ〜〜!!(笑)
by tabbycat (2005-04-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2